※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳の息子が疲れて泣いた時、母親が心配して声をかけたが、夫から「声をかけ過ぎ」と指摘された。母親は自分の行動が間違っていたのか悩んでいる。

息子(4歳)への声がけ、間違っていましたか?
落ち込んでいます。

私がお風呂掃除(20分)している間、息子にはシール貼りをしていてもらいました。
ママ、お風呂掃除してくるからなにかあったらパパに声かけてね!と伝えました(同じ空間にパパもいました)

15分くらい掃除をしていたら夫がきて、息子が返事しないし反応がないんだけど....ちょっと来てと言われたので急いでリビングに行きました。
テーブルの上に突っ伏して目を閉じていたので、◯◯(名前)?どうしたの?具合悪い!?と声をかけました。
息子は途端に泣いたので、どうした!?ママが居なかったから?と聞くとうなずき、疲れたと言いました。
なにをするにもどこへ行くにもママと一緒じゃないとダメなタイプです。
具合は悪くないの?疲れただけ?熱だけ測らせて!と熱を測り、平熱だったので、...なにもなくて良かった〜と思っていたら、ママ抱っこして!と泣くので抱っこをしました。

パパがTSUTAYAかイオンでも行くか!と息子に声をかけると、息子は小さく、うんと一言だけ言ったので、じゃあトイレ行って着替えよう(保育園の体操着だったので)とまた抱っこでトイレまで連れて行き着替えさせました。
お漏らしを良くするので、トイレ行こうと私は誘いました。
この時間から出かけるのか...と思ったので、大丈夫?疲れたんじゃないの?ママはお家にいるけど行けるの?と質問しました。
保育園から16:00に帰宅し、この時17:30です。
明日も保育園だし、あまり出掛けてほしくないな...と思いましたが、夫は私達が寝てから帰ってきたりするのでまぁたまにはいいか、と出かけることは了承しました。

準備も終わって、息子に最後に聞くけど本当に具合が悪いわけじゃなくて、疲れちゃっただけなんだよね?と確認していると、
夫に、あんまり声かけんな!聞くな!と言われました...。

反応がないというので急いでリビングに駆けつけて、どこか体調が悪いんじゃないか⁉︎どうしたんだろう?と心配していたので質問したりしたのですが、私は息子に聞きすぎましたか?
ママだったら心配だから、色々聞いちゃうと思うのですが...。
私間違ってたかな...。

コメント

ちょっと聞きすぎな気がします😅
「ママはお家にいるけど行けるの?」って言われるとお子さんが不安になりませんかね。
サッと出掛けて、帰ってきてから「ママいなくても全然大丈夫だったねー。」って声かけてあげた方が自信はついたんじゃないかなと思いました。

というのも、義姉がそんな感じでして…
姪は6年生になりましたが、ママがいないと不安で習い事もしたことないです😅
修学旅行は泣きながらの苦行だったそうです。

• ゆい

ゆい

発言に気をつけようと思いました!💧
    行けるの?って良くないですね...反省。
    ありがとうございます!😭

• 7月9日
てんまま

聞きすぎというか、ちょっと過保護気味なのかなぁ?と読んでいて思いました😅

• ゆい

ゆい

確かにそうですね...。
    言われないと気づけなかったです💧
    ありがとうございます!!

• 7月9日
  • てんまま

てんまま

あぁでも結局発熱しちゃったんですね😭
    お母様の神拝が当たっていたんですね🥲失礼しました…
    お大事にしてください…!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃくちゃ分かりますし、私も何回も聞いてしまうと思います!!
普段は過保護とは無縁なタイプですが、いつもより様子が違かったり元気がないとか、、そういうときはしつこいくらい聞いてしまいます😭

• ゆい

ゆい

19:00に帰ってきて、再度熱を測ったら39度あって具合悪かったんだーーー!!イオンなんて行かせなきゃ良かった...と今なっています💧

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー💦
    後悔しますよね😭
    お大事にしてくださいね😭

• 7月10日