※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング階段+吹き抜けで2階に腰壁アリの方いますか?家族の存在を感じられる間取りで、20年間快適に過ごすために選びました。音響や実際の経験について知りたいです。

リビング階段+吹き抜けで2階に腰壁アリ(2階から1階が見下ろせる)の方いますか??

マイホームの間取り検討中で、上記採用予定です。
どこにいても家族の存在を感じられる間取りにしたく、リビング階段と吹き抜けはやりたいと思っていて、吹き抜けの2階部分を全面壁で閉じてしまうと2階の動きが分からなかったりコミュニケーションが取れないので一面を腰壁アリにしたいと思っています。参考までに拾い画貼っておきます。また2階の踊り場をランドリースペースにしたいので、壁で閉じてしまうと1階の空気が2階に行かず乾かない、と思いました。

今子供が0歳で、子育ては20年くらいで終わって夫と2人きりになったら必要ない間取りなのかなあとは思ってますが、その20年快適に過ごすために選んだ間取りです。
音が響くとか問題はあるかと思いますが、実際にこの間取りを取り入れた方のお話聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰 

我が家がまさにこんな感じで、2階に洗濯物を干してます😊

たしかに音はかなり響きます😂
2階で寝かしつけしてる時とか旦那のテレビがうるさくてわざわざ消させたりしてます(笑)

でも完全にメリットの方が大きくて、我が家は勾配天井にしたので吹き抜けの上がとても高く、開放感があるので取り入れて良かったです!

• ママリ

ママリ

洗濯物はちゃんと乾きますか?!💦
    音は宿泊体験した時にこの間取りで、結構響くやん…どうしよ…って思ってました😭

またこの間取りにした目的を教えて欲しいです!⭐️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは全館空調というのもあるとは思いますが、洗濯物は夜干しておけば朝にはカラカラに乾いてます😊

この間取りにした目的は、開放感が欲しかったのと、家を建てる前から不妊治療をしており、数年なかなか結果が出なかったので子供部屋を作って無駄になるよりは吹き抜けにして開放感ある家の方が気分も晴れるかなと😂

結局子どもが生まれましたが、もう1人生まれたら吹き抜けスペースを潰してもう一部屋作ろうと思ってます😂

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

全巻空調羨ましいです🥺♡
    そういう理由からだったのですね!わたしは2つ子供部屋作ってしまってるので、2人目が無理だったら私の篭り部屋にします🏠笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じような間取りですよ😊
吹き抜けの先にアイアン柵で4.5畳のフリースペースがあります😊
なので、吹き抜けが延長されてるみたいで、かなり開放感があります✨

2階は、吹き抜けなので音や光はかなり響きます😅
(フリースペースはもう1階と変わらないくらいの感じです)

2階は子供部屋ですが、やっぱり楽しく話してるとうるさかったりするので、寝れない😤と怒られたり…何話してるの?って起きてきたりします😓

音や光が気になると…結構厳しい間取りかな?とは思いますが…。
うちは、割と慣れたのか大丈夫そうです☺️

この間取り、開放感があるので私的には大満足ですよ💮

• ママリ

ママリ

冷暖房器具はエアコンのみですか?我が家も吹き抜けの先にそのくらいの大きさでランドリースペース予定なので、暑かったり寒くないかは心配しております💦
    わたしもメリットの方が大きいかな?と思って、この間取り検討してます⭐️!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンのみです😊
    吹き抜けにファンは着いてますが🍀*゜
    うちはランドリースペースとしては使ってないので…実際はあまり分からないのですが💦

フリースペースには、ハンモックとテレビと望遠鏡があるので…息子や私がたまにくつろぐ位なので😊
    温度で嫌になることもないし、多分、リビングと大差は無いと思いますよ😊
    (夏は、2階が下より暑いので多少暑いかもですが👌)

• 7月9日