※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

子供部屋で1人で寝るのは何歳からが一般的ですか?将来的に子供部屋が必要になる時期が知りたいです。上の子は寂しがり屋で、いつから1人で寝れるか気になります。

こども部屋で1人で寝るのは何歳ぐらいからが多いですかね?
今の賃貸が2LDKですがリビングと1室がパーテンションで分かれてるだけなので実質広いリビングのある1LDKみたいな感じです。

当分賃貸なので上の子が小学校に上がるタイミングで戸建て賃貸に引っ越しても良いのかなぁと思っているのですが、同じアパートに上の子が小学4年生の家族もいてるので、いつぐらいからこども部屋が必要になるのか知りたいです!

上の子は寂しがりの甘えん坊で毎日ママママなので1年生になっても1人では寝れないと思うのですが、ママリだとわりと1年生からと言う意見が多かったので気になります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小4ですがまだみんなで寝てますよ👦🏻👦🏻
去年ひとりで寝たいっていわれたのでベッド買って自分の部屋で寝はじめましたが、夏に暑すぎでエアコンつけないと寝る時しんどくて、節電対策でみんなで寝たらそのまま現在まで一緒です笑 

• ぞの

ぞの

小4でも一緒なんですね😍
    確かにエアコンもったいないので一緒が良いですね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年生の長女いますが
寂しがり、怖がりなので
部屋もいらないと言われます🤣
1人部屋は寂しいから
次女が小学生になってから
2段ベットの2階に寝る!
と言ってるので
まだあと2年後くらいです🤣笑

• ぞの

ぞの

息子も1年生だと1人は絶対無理だと思うので、下の子が小学生になってからでも良さそうです😍

• 7月9日
まむまむ(25)

2年生女の子ですが
寝る時はみんな一緒がいいけど
部屋は欲しいっていって子供部屋あります!
友達がよく来るのとリビングには友達入れたくないのもあって部屋で遊んでもらってます🥺
なので寝る時は一緒ですが、自分の荷物洋服遊び部屋として子供部屋あります!

• ぞの

ぞの

部屋はあるんですね!
    2年生だとまだ1人だと寂しいですよね💦

• 7月9日
くろーばー

小3から1人で寝させ始めましたが、最初は寝るまで親が部屋に居ないとダメでした😅
怖がりなので、未だに明るめの間接照明を一晩付けっぱなしで、寝付くまでは部屋のドア全開で廊下の電気点けてないと寝ません。
知り合いは一年生からって人も居ました。

• ぞの

ぞの

私も暗いの怖いのて高校生ぐらいでも電気つけてる時ありました😂
    1人でさくっと寝てくれると助かりますが、人それぞれですね💦

• 7月9日
ぽんちゃん

小学2年生の男の子ですがまだ家族で寝てます😊いつまで一緒に寝るかきくとずっと寝る!と言うのでまだまだ1人で寝るのは先だと思っています✨子供部屋はあるのですがほとんど使っていません。ただ2年生になりお友達が家に遊びにくることが増えたのでその時にお部屋で遊んでねと部屋で遊んでもらえるのでリビングで私はゆっくりできます🙋‍♀️

• ぞの

ぞの

やっぱりお友達が来るようになるとこども部屋いりますよね😣
    2年生だとまだ1人は寂しいですよね💦

• 7月9日

4年と1年の姉妹ですが
一緒に川の字で寝てますよ!

特に上の子がビビリで何度か1人で寝てみる!って挑戦しましたが、
こわいー!むりーってなって諦めました😂

流石に中学生になったら別々になると思うので、あと2年は一緒に寝れるかなーと思ってます🥺

• ぞの

ぞの

私も1人怖かった記憶があります😂
    4年生でもまだ一緒なんですね!
    いつかは離れるのでその時までは一緒でも良いですね😍

• 7月9日
ゆき(24)

3番目が産まれたタイミングで、長女年長、次女年中の時から子供部屋で2人で寝てます!

一緒に寝よう〜って言われた時だけパパ出陣させてます😂笑

• ぞの

ぞの

年長年中でこどもだけで寝れるのすごいですね!
    パパ出陣良いですね😍

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

1年生になったら自分の部屋で寝る!と約束したのにまだ狭い思いして一緒に寝てます😂次女が小学生上がったら2段ベッド買うので小3になったら独立してもらいます😂

• ぞの

ぞの

1年生だとまだ寂しいですよね💦
    うちも下の子が小学生になったタイミングかなぁと思ってきました!

• 7月9日