※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの放課後等デイサービスはどこに行って何をしているか知りたいです。運動メインや通っている期間の話が聞きたいです。

みなさんのお子さんは放課後等デイサービスはどのようなところに行かれて、どのようなことをされてますか?
運動メインとか、、
このような力が何年通ってついてきたな、、
とかお話色々聞きたいです!!!

コメント

りんりん

小集団でお友達と一緒に活動できることを重視して選びました。今年で3年目で、パニックの頻度が減ったり、おやつや全体活動中の離席がかなり減ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パニックって減らせるんですね😭!いいなぁ、、、
    週1くらいですか?
    お迎えなどあったりしますか?
    答えられてらで大丈夫です!

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

パニック、かなり減りました!1年生の時は、学校に宿題を忘れてきたりしたら「学校に戻るー!!」とギャン泣きして放デイの先生にお手数をかけていましたが、ついこの間水筒を学校に忘れた時は、「水筒学校にあるから紙コップのお茶ください」と普通にお願いしたそうです。(学校から「水筒忘れてます」ってお電話いただいて、親の私の方が「放デイでパニックになってたらどうしよう」と心配して電話したところ、「紙コップでお茶飲んでるので大丈夫ですよー(笑)」って言われました😂)

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

今は、1年生の時から通っているところを週2回、ちょうど今日から新しいところを週1回の、合わせて週3回利用しています。

学校にお迎えに来てもらって、帰りは自宅まで送っていただきます😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしすぎます🥲!!
    偉いですね、、気持ちの切り替え進歩してますね、、

放課後デイサービスに行かせたいなぁ。と思いつつ、近所の子達とも普通に誘い合って遊んてほしいし、、と悶々としていました🥲

初回見学に行った所が重度の子しかいなくて、グレーの子がみんなどういうタイプの放デイに通われているのか興味がありまして🥲

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きにくいのですが、学校にお迎えだと、どういう流れで乗るのでしょうか?
    他の子が帰るタイミングでスタッフの方が対象の子を見つける?とかなんでしょうか…

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

学校から直接利用する子は、昇降口のところまでスタッフさんが来てくれていて、出てきたところをピックアップしてくださる感じです。

ウチが利用しているところは時間調整のために一度学校の敷地内の学童みたいなところ(登録無料で誰でも利用可)に行って待ってて、そこにお迎えに来てるれる感じです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    保護者以外のお迎えで目立つのを子供が嫌がっていて🥲
    配慮が結構ありそうですね…!!

• 7月9日
りんりん

うちの子の場合、学校の敷地内の学童にも行っていたのですが、どうしても1人遊び(絵を描く、本を読む)か大人との関わりだけになってしまって、自分から同世代のお友達と遊ぶことが難しかったので、それならスタッフさんが適度に介入してくれる環境(小集団)で、同世代のお友達と遊ぶ経験をさせたいなと思ったのが放デイを利用するきっかけです。

お勉強や運動はずば抜けてできなくてもいいかなと思っているので😅小集団での活動を重視しているところを探しました。

中には、重度のお子さんが多い事業所さんや、同年代の子がいない(うちの子が1年生の時に、周りのほとんどの子がすでに5、6年生だった)事業所さんもあったので、たくさん見学して息子に会いそうなところを選びました。

• りんりん

りんりん

変なところに返信してしまいました💦上に書いた者と同一人物です、すみません💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨
    すごく参考になります!

うちの子もお友達とのスムーズな会話が難しい1年生で、、、
    言われっぱなしや、やろう!と誘われて嫌なのに断れない。そこからの怪我もあります、、、

見学もう少し頑張ろうかなと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • りんりん

りんりん

最近、放デイのが乱立してるので、たくさん見学したり、同じ学校の子が利用してたら口コミ聞いた方が良いかもです。
    ウチが入学前に見学したある放デイについて、知り合いに口コミを聞いたところ、メインスタッフの1人(女性の方)が以前の職場(多分他の自治体の放デイ?)で男の子に性的なイタズラ?をしたとかいう話を聞いて、うちも男の子だし、喋るの苦手だから何かされても証言できないし…で、怖くてお断りしました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですね🥲
    情報収集力、素晴らしいです!
    見習います!!!

• 7月9日
もこもこにゃんこ

運動系で体幹トレーニングと美術系で臨床美術をやってます。
1年生から通って今3年生です。

何が出来るようになったかはハッキリは分かりませんが、とりあえずめっちゃ楽しそうです。
運動系はかなり動くので、普段あまり運動しない子なので良いかな、って思います。
美術系は好きな事で、毎回何かしら作品について褒めてくれるので自己肯定感は上がりそうだなって思います。

色んな子が来ているので、たまにパニックになる子もいて、そう言う子もいる。色んな子がいる。こんな時はそっとしておいて、少し離れて遊ぼう。など多様性的な事は学んでるかな?