※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園、保育園選びの基準について迷っています。同じ学区の幼稚園と職場通り道の幼稚園、どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

皆さんなら幼稚園、保育園選ぶ基準ってなんですか??
家から同じくらいの距離に行こうか迷ってる幼稚園が2個あって、一個は同じ学区の人がたくさんいる幼稚園で、
もう一個は職場の通り道で、同じ保育園の子がいたり仲良い友達が通ってたりでしてます。

どっちにするかで迷っててアドバイスなど欲しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ学区にします。 小学生に上がった時に友達作りに困らなそうなので。
職場が少し遠くなっても大した時間じゃないだろうしそれは大人の事情 なので 私は子供優先にすると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ同じ学区の方がいいですよね😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

同じ距離で学区まで決まってるなら子供考えて学区の方ですかね?😅
今仲良しだった子でも小学校なって誰も居ないのは可哀想かな😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ同じ学区の方がいいですのね😭
    もう一個の幼稚園にも同じ学区の子はいると思うので、知り合い誰もいないって事は無いと思うんですけどやっぱみんないた方が子供は安心ですよね😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そのどちらかと言われたら校区内ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱその方が子供もいいですよね😭

• 7月9日
咲や

教育方針が全く同じなら学区の方ですが、教育方針が違うなら、子供の性格に合った園ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ同じ学区の方の幼稚園は見学行ってないんですけど大体はおんなじ感じだと思うんですよね😭

• 7月9日
ママリ子

私も2つの幼稚園で迷いましたが、どちらも体験に行ってきました。

私の決め手は、先生が元気があるのと園舎や園庭、駐車場などがきちんと整備されているところです。

子どもの友達関係なども気にはなりますが、子どもは新しい友達つくるのも人間関係の経験にもなるかなと思って学区気にせず選びました!

はじめてのママリ🔰

先生や子供の雰囲気で決めました!

先生同士や先生と子供同士で話してるかどうか、挨拶するかどうか…見学行くと結構印象変わりますよー!

どっちも見てよかったなら、今なら通勤途中の道にします😊

はじめてのママリ🔰

園的にはどちらも良くて、学区外か学区内かなら学区内にします。
うちは、のびのび、預かり保育の有無、きゅ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食有り、金額とか見て最終的には園児や先生の印象で決めました。
    園長も何か聞いたらちゃんとハキハキ答えてくれる感じだったのでそこも印象良かったです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
一度職場の通り道の園には見学行ったのですが先生達いい人そうではあったのですがうちの子が1番年上だったからなのか、全然話しかけてくるとかもなくてなんとなく居心地悪くて😫
けど通ってる人たちはみんないい先生って言ってて…
来週もう一個の幼稚園見学行くので良く見てきたいと思います🥺🥺