※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

お泊まり会で貸したズボンが紛失し、混乱が起きた。ママ友の対応や幼稚園との連携に不満。ズボンが戻ったものの、状況にモヤモヤ感じている。先生間の情報共有が不十分だった可能性あり。

無事見つかったんですがモヤっとします。
どちらの立場でも良いのでご意見お願いします。

お泊まり会で体操服上下2着ずつ(1日目着るのと2日目の着替え)必要で1着しかないお友達にズボンを1着貸しました。
正確には先月その友達の姉のお古をうちが貰って、うちの子の名前に変えて着せていました。(2着持っていた110㎝サイズアウトしてしまい、130買い足したが洗い替えがなかったので120のお古をもらった)

しかしお友達は1着を毎日洗って着せていたのでお泊まり会2日目のがないと言うので一旦返しました。
服に貼れる名前シールある?と聞くと
「無いや!一日だけだからそのままで大丈夫でしょ!」
と言われて、うちにある白紙の耐水シールを上から貼って貸すつもりがうちもシールが残りわずかだったため貸すお友達の責任と思ってそのまま貸しました。

そうしたら2日目に手元になかったらしくお友達は幼稚園のを借りて帰宅。朝には無くなっていた。と言ってるらしく幼稚園に問い合わせても無い。と。

そして週明け、通常保育から帰宅したうちの娘のカバンに入っていて戻って来ました。
担任から渡されたと言うので私が幼稚園に電話すると担任はお泊まり会での事は何も知らず、お友達の担任に聞いたら
友達の部屋の先生がズボンの名前を見て別クラスの子だった(うちの娘)から回収してしまったと。
それで週明け回収した先生がうちの子の担任の机に置いたらしく先生もただ置かれただけで私が問い合わせするまで机になぜあったのか知らなかったんです。

モヤモヤしているのはママ友が名前を付け替えなかったのと、見つかる前に直接会った時も「うちが名前つけなかったからごめん」とかも無く、どこいったんだろうねーって感じで心ではそちらがちゃんとしてなかったんだろ!って気持ちだったんですが
書いていて幼稚園も連携全然取れてないんだなと思ったら余計にモヤモヤ。
友達がうちの子の名前のズボンを無くしてって問い合わせしてるはずなんだからお泊まり会行った先生全員に伝達しているものと思ったけど違うんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私は楽観的なのでそこまで深く考えず、主さんの立場だったらまぁ戻ってきたならいいや〜ってだけ思っちゃう派です🥹
私がママ友の立場ならとりあえずシールは張り替えますが…。
私もミスするし完璧な人なんて居ないからよっぽどの実害が出てない限りは気にしないと思います。
でも感じ方や受け取り方は人それぞれなので主さんのような人と沢山居ると思います😌

あやぴ

自分のものをなくされたらイラッとしますが、もともとそのママのものだったのなら別になんとも思わないです。
むしろ直接自分に返ってきて、返してもらう手間省けてよかったなぁくらいです😂

無くし物の連携はちゃんと取ってほしいなぁとはおもいますね🤔!

あゆ花

もとから自分の家のものならおいおい。と思いますが。
もともとそのママの子のものだったら
そんな怒れないです💦
そのママは一着しかなくなるのになぜあげちゃったのかな?と思います。

• えみり

えみり

そうなんです!
    元々はその家のなので名前変えなかった事は厳しくいえないです!
    ただなくなって返ってこなくても仕方ないし、それは良いんです。ただうちの子の名前が書かれているのは気持ち悪くて嫌でした。

お友達は毎晩洗濯するので翌朝には乾く?ので1セットしかなくて良いみたいです!
    お姉ちゃんのお古元々は別の子に一式あげる予定でしたが譲らなくなり、その話を聞いてうちに洗い替えが無いから譲ってもらうことになりました。
    その時は1セットで回している事は知らずでした。

• 7月9日
  • あゆ花

あゆ花

そぉだったんですね!
    譲ってもらって名前も書き換えてあって
    お子さんの名前になってるものが行方がわからなかったら嫌ですよね💦。

せっかく譲ってもらったのにモヤっとしてしまいましたね!

• 7月9日