※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供がいて、1日のスケジュールがバタバタで困っています。朝の準備や夫のサポートがなく、ストレスがたまっています。効果的なスケジュールや声掛け方法を教えてください。

幼稚園年少、もしくは保育園年少のお子さんがいるご家庭での1日のタイムスケジュールが知りたいです!

恥ずかしながら3歳の娘1人なのに毎日バタバタです。

夜もなかなか寝ず22時半頃就寝で朝は起きれず、こちらが朝食にお弁当に〜とバタバタやっている時に限ってお着替え手伝って〜とかでイライラしてしまいます。
お弁当も前日夜に準備して朝は火を通して詰めるだけとかなのに、早めに声掛けてもいつまでもゴロゴロダラダラで肝心な時間に娘が甘えてきて今朝も怒鳴ってしまいました。

旦那は遅番(15時〜26時の勤務で)のため睡眠を取りたいといい全く手伝ってくれません。と言うか平日は毎日フルワンオペです。

ワンオペのセンス無さ過ぎて鬱になりそうです…。
みなさん、もし宜しければタイムスケジュールや朝上手に急かす声掛けを教えて下さい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぷ〜

こども園年少で通っています😊

6:30起床
〜7:30朝食
〜8:00支度
8:10出発

17:40帰宅
18:00〜夕食
19:00風呂
20:30就寝

こんな感じです。お昼寝なしで22時半まで起きていられるのですか?すごい体力ですね✨
そして毎日お弁当作ってらっしゃってワンオペで頑張っていらっしゃるの尊敬です!!

  • まりん

    まりん


    お昼寝無しにしたいのですが、幼稚園から帰宅後おやつ食べて寝てしまうこと多々なんです😭なので就寝が遅いです…
    今日は試しに帰宅後お風呂直行を条件に幼稚園帰りに散歩してお風呂と夕食一気に済ませたらスムーズに一日が終わりました!
    スケジュールとあたたかいコメントありがとうございました!

    • 7月9日
□emiyu□

毎日お疲れ様です😭うちも旦那が月〜土6時半に家を出て20時に帰宅するのでワンオペです💦

7時半 起床
7時45分 朝食
8時 トイレ着替え等支度
8時20分 園バス🚌登園

16時 お迎え〜園庭で遊んだりスーパー寄ったり
16時半 帰宅してプリント確認や園での話聞く
18時 晩ご飯準備
19時過ぎ 晩ご飯
20時過ぎ お風呂
21時 布団で絵本読んで就寝

大体のスケジュールです。朝は7時に起きてくれるのが理想ですが中々起きてくれず💦いつもカツカツです😅お弁当の日はもっと余裕ないですね🙃

帰宅後も17時〜18時に子供と遊んだりスマホ見てるとすぐ時間経つし、下の子の夕寝の寝かしつけがあったりして時間ズレることもかなりあります😭

  • まりん

    まりん

    ホント毎日のワンオペの私達偉過ぎますよね🤭
    やはりお弁当あると余裕ないですよね...機嫌取りつつ朝の準備なんて💦
    うちは恥ずかしながら8時くらいに娘が起きることもザラにあるのでやはり遅いなと確信しました。
    スケジュール参考させていただき私も頑張ります!

    • 7月9日
( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

長男、幼稚園年少です😆
6時過ぎ 起床 
6時半過ぎ 朝食
8時 バスで登園
15時 帰宅
17時半〜 晩御飯
18時過ぎ お風呂
18時45分 寝室に行く
19時過ぎ 就寝

こんな感じの日々です!
私の旦那も毎日朝5時半に出勤し20時過ぎに帰ってくるので
毎日ワンオペです😂🩷
旦那のお弁当も前日に仕込んでます!😂
毎日お疲れ様です😂!!

  • まりん

    まりん

    こちらこそ毎日お疲れ様です!
    旦那さんのお弁当まで偉過ぎます‼︎お子さん起きるの早いですね✨うちは恥ずかしながら8時位に起きる事あるのでもっと早めて余裕持たせるようにしようと思いました🫡スケジュール教えて頂きありがとうございます✨

    • 7月9日
ぴーち

年少と年中の幼稚園児います!

6:30 私起床(お弁当の日は私が6時過ぎ起床です💦)
7:00 子供たち起床、私朝ご飯
7:10〜7:30 子供朝ご飯、旦那出勤
7:30 着替え
7:40〜8:00 私の化粧と娘の髪の毛くくる
8:10 園バス乗って登園
14:40 子どもたち帰宅
17:00 夜ご飯準備
18:00 夜ご飯(旦那が定時ならこの時間に帰ってきます!残業の日は20:00帰宅です😂)
20:00 おふろ
21:00 就寝

みたいな感じです😂
旦那が定時で帰ってくる時はお風呂は入れてくれること多いですが残業のときは私が入れるか20:30ごろに旦那が入れてくれるかです💦そのときは寝るのも21:30〜22:00とかになります😅
毎日朝大変ですよね〜😭うちもバタバタです💦

  • まりん

    まりん

    詳しくスケジュール教えて下さりありがとうございます✨
    やはり平日はカツカツになりますよね😂うちは恥ずかしながら8時位に起きてくるのでバタバタなのだと痛感しました💦
    もう少し生活リズム整えようと思います!お互い頑張りましょう🫶

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

保育園の年少です😊
3歳児大変ですよね😂のんびりご飯食べて着替えしてーってされるとイライラします😇😇

6時半 起床、朝食
7時半 保育園の送り
18時 保育園の迎え
    夕食
19時 入浴
21時半 就寝

ざっくりのスケジュールです!
お弁当作りもあって大変ですね💦毎日お疲れ様です😌
うちは私もフルタイムで働いてて、旦那は不規則勤務で夜勤もありますが、遅番(27時まで)勤務の日でも起きて保育園送ってもらってます😅

  • まりん

    まりん

    そうなんです、こちらのバタバタとは裏腹にのんびり優雅に準備する3歳児…悪気ないのは分かるけど焦りから毎朝イライラしてしまいます💦
    フルタイムママさん本当に尊敬です!時短パートなのですが大変励まされました✨
    夫にももう少し協力出来ないか相談してみようと思います🤭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

6時 起床 朝ごはん
   お弁当の日はお弁当作り
7時 着替え等準備
7時半 園バスで登園

14時半 帰宅
     軽食食べてプリントと遊び
18時 夜ご飯
18時半 お風呂
19時 寝る準備
19時半〜20時 就寝

こんな感じです。
上の子に合わせて夜ご飯遅めです💦

  • まりん

    まりん

    18時夜ご飯十分だと思います!
    すごい理想的なスケジュールです✨帰宅後のプリントは何をされているんですか?😳

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨年度までは17時にご飯とお風呂だったのですが最近は18時まで遊んでいるので遅くなってしまい💦

    七田式プリントやっています。1日3枚なのですぐ終わります😊

    • 7月9日
  • まりん

    まりん

    プリントの内容を教えて頂きありがとうございます。
    これまた失礼を承知ですが、お受験予定等おありですか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受験しないです💦
    上の子が何もしないで小学生になり苦労したので下の子には早めにやらせています。何年も先取りするつもりはなく学校の授業は楽しいと思って欲しくて少し教えています😌

    • 7月9日
  • まりん

    まりん

    おはようございます。
    お忙しいところやり取りして頂きありがとうございます!

    自宅学習は上のお子さんの経験からだったんですね。小1の壁などと言いますよね😌
    うちも将来勉強にスムーズに取り組めるようやってみようと思います。

    親身にお答え頂きありがとうございました✨

    • 7月10日