※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、朝の準備で娘にイライラして怒鳴ってしまう。妊娠中で感情的になりやすい。怒りをコントロールする方法や気持ちを切り替えるコツを教えてほしい。

最近、朝登園前の年少の娘にイライラして必要以上に怒鳴ってしまいます💦
着替えをしない、歯磨きをしない等準備にすごく時間がかかります🥲今日はせっかく早めに準備が終わり、私も娘もご機嫌で調子良い朝だったのですが、出発前のトイレで「ママと行くから〜」と床に寝そべりゴロゴロしはじめ、最初は「今やってる用事(家事)終わったらトイレ見に行くから、先に服脱いでトイレに座っててね」と優しく答えていたのですがいつまで経っても服を脱ごうとせずふざけて寝転がってる姿に時間が迫ってることもありだんだんイライラしてしまい、最終的にひどく怒って泣かせてしまいました。🙇‍♂️
「もう赤ちゃんじゃないんだから、できることは自分でやって」「同じクラスのお友達はみんな1人でトイレに行けるよ」等あまり良くない言葉も普通にイライラして言ってしまいます😢
今2人目を妊娠中で、ホルモンの関係でイライラしちゃうんだと自分に言い聞かせていますが、娘も同じく私が妊娠中なのもあり甘えてしまうんだと頭ではわかっているのに時間に余裕がないときはどうしてもイライラして感情的に怒ってしまいます。
怒った後、娘に申し訳なくなりいつも自己嫌悪で泣きたくなります😭
みなさん、このような時はどうやって気持ちを切り替えていますか🙇‍♂️?また、イライラしたときにぐっとこらえるコツなどあれば教えてほしいです🥲

コメント

ママリ

時間がない時はイライラしちゃいますよね😭💦
娘は4歳ですがまだまだそんな感じですよ!
靴下履かせて〜とかパジャマ脱がせて〜とか言う時もあります😅
自分でできるけど甘えたいんですよね!
幼稚園ついてからもなかなか靴履き替えないし😂
あと10分でも早く起きれたらイライラしなくて済むかもと思ってもなかなか起きれなくて😔
こちらは焦ってるのにだらだらしてる娘に怒っちゃう時あります💦
でもモヤモヤした気持ちのままは嫌なので必ず登園前にはぎゅっとしてごめんねと言います!
どれだけイライラしてまだ気持ちがおさまらなくてもそれをするだけで不思議とスーッと落ち着きます☺️✨
きっと娘もその方が気持ちよく登園できるかなと思ってそうしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    着替えも、結局いつも私が手伝ってしまっています💦私も自分がもう少し早く起きればとわかっているのですが、なかなか起きれません😂
    登園前もイライラがおさまらず、ぎゅっとしたり「ごめんね」と伝える余裕なく出発してしまうことがほとんどなので、ママリさんのように登園前にしっかり気持ちを伝えられるように明日から意識したいと思います🥲✨
    とりあえず今日娘が帰ってきたら朝のことをしっかり謝ってぎゅって抱きしめようと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 7月9日
ぷ〜

全く同じで共感しまくりです🥲
うちも毎朝「早く◯◯しなさい💢!!」の嵐です🌀
トイレも着替えもママorパパとがいいー、ご飯も歌ったりおしゃべりしたりして食べるの遅いのにおかわりちょーだい、何をするにも下の子の方が早い等毎日イライラしてしまいます💦

うちは夫婦でどっちかが怒ったらどっちかがフォローするようにしています。今朝も私がイライラしていたので旦那がほとんどやってくれました😅
妊娠中だと動くのも大変だし自分でやれることはやってくれるとうれしいですよね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    「早く〇〇して!」と私も毎朝言ってます😭夫婦で、しっかり役割決められててすごいです😭✨うちはだいたい私が怒り役、主人がフォロー役ですが朝は主人が早くに家を出るため私1人なのでイライラに勝てず‥ということが多く反省です。🥲
    やればできる子だと思うので、できるなら自分でやって〜😭と毎日思いますがなるべく朝は笑顔で登園を見送れるよう甘えも受け入れつつを心がけていこうと思います🙇‍♂️ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 7月9日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります…!!!!!!!!!

今日は早めに準備できたって喜びがあるぶん余計に落ち込みますよね🥲日々遅れそう、早く準備しないとって疲労が溜まってるから爆発しちゃったんだと思います💥私も同じなので泣かせて帰りに後悔したこと何度もありますし、気持ちの切り替えが難しくて悩む日々です😭

もう甘えだしたら諦めて、〜して〜って言われたらママがやったほうが気持ちよく着替えれるんかな?って聞いて上着だけね〜サービスよ〜って言ってみたり、床に転がってたら私も横に転がってそのまま背ばいでトイレに行ったりとありました😂馬鹿馬鹿しすぎて笑えてきちゃいます🤣笑

今思えば甘えの要求が増えたの妊娠中からでした💡2年経つ今でも下の子にヤキモチ妬いて駄々こねてます😂
何かの本で、自立ができるのは充分に甘えが満たされたら
満たされてないとずっと甘えたい甘えたいと訴えてきますと書いてありビックリでした。
毎回毎回手伝うのもその子のためにならないよなーと思うのでよく頑張ってるね、あともう一息!と声がけだけでやってもらったり
本当大変ですよね😂休める時にゆっくりしましょうね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさに、今日は良い調子だったのにー😭!と思うから余計に出発前にぐずられイライラもして、怒った自分に落ち込んでしまいました💦
    床に寝転がって一緒にトイレ、子ども目線で素敵です😭私もそうやって心に余裕のある母親になりたいです🥲
    やはり、妊娠中から上の子の甘えも増えるんですね。甘えが満たされないと自立できない、私もハッとしました😔最近は娘も何をするのも「ママとする」「ママやって」でうんざりしていましたが、受け入れてあげないと娘の心も満たされないままお互いに悪影響ですよね。
    今日帰ってきたら、ぎゅっと抱きしめて朝のことをしっかり謝って娘との時間多めに取ろうと思います🙇‍♂️
    優しいお言葉ありがとうございました🥲✨

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然参考にならない事書いてしまって申し訳ないと思っていた所にそんな優しい言葉を頂いて💦気持ちがすごくわかる分泣きそうです😭すごーく優しい方なんだなぁと🥲

    余裕ない日の方が多く顔も無表情で死んでますし、声も低い暗い声で余計に泣かす悪循環ですよ🥲うちは癇癪が酷く泣き叫ぶので、イヤホン耳栓にしてトイレに逃げてしまいます😇
    なのでこうした方がいいなんてアドバイスできないぐらいダメだなーって所多いですが、ただただ共感できるなぁの一心で😫

    ママ、ママずっとですよね😂1人でトイレ行ってよ!!ってめっちゃ思います😂けどこの子には甘えを全開にぶつけられるの私しかいないんだな、まだお友達との繋がりも強固じゃないし、あと数年したらベタベタしてくれないかもと思うと少し可愛く見えてきます🤭
    ぎゅっと抱きしめられたら娘ちゃんすんごく喜びそうですね🥰私も帰ってきたらやりますね✨これだけ悩んでるのが愛情の証拠じゃー❤️‍🔥笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    優しいだなんて、そう言っていただけて嬉しいです🥲
    子ども目線になれるの、本当素敵だなと思います☺️✨今朝娘が床に寝転がってるとき、私は「せっかく結んだ髪がぐちゃぐちゃになるじゃん!」「園服にほこり着くからやめてー!」しか頭になかったです😂
    私もイライラしてるときは客観的に見たら死んだ顔で低い声で娘に淡々と喋ってるんだと思います🥲
    朝のイライラ、後悔に共感していただき、気持ちが軽くなりました🥰娘が帰ってきてからは優しい気持ちで接することができています🙇‍♂️✨
    本当にありがとうございました☺️

    • 7月9日
4つのコイン🔰

同い年の娘がいます😌
わかります。
私は声色を変えて、少し大きな声で圧かけて叱ります。
そうすると逆ギレされます笑

人様にアドバイスなんぞ出来ませんが…
最近かなり意識してるのが「また小さい生き物がなんか言ってるわ」と冷静に見るようにしています。
そうするとなんだか愛しく見えてきます🤣
毎回はそんな余裕ないですが、おすすめです。
主人も実践しているようです。

あと急に演技します。私が。
「エルサ!そろそろお風呂の時間じゃないかしら〜??」なんて。
結構いい感じです。
私そんなキャラじゃないです。

私は余裕があればこんなことしてます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘さん同い年ですね😊
    娘も最近は一丁前に口答えしたり、逆ギレしてきて「もうママのことは無視するね」(アナ雪のアナのセリフを真似してるようです😂)等言ってきて腹立つことが多いです。笑
    「小さい生き物」の考え方、私も早速今日から実践します🥲✨
    娘もちょうどアナ雪にハマっていてエルサ大好きなので、エルサ作戦も実践します😭
    いつも余裕があればいいのですが、常に心に余裕持つのはなかなか難しいですよね😔
    素敵なアドバイスありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 7月9日
はるな

登園してしまえば静かになるって自分に言い聞かせて娘ファーストでやっています。イライラすると怒ってしまうし時間が迫ってくると必要以上に文句を言ってしまうので

うちの娘はまず起きて1階に行くのに抱っこでトイレや手洗いや朝食の席に行くまで1歩も歩きません💦ご飯も食べさせてとかとにかく何にもしないくらい甘えてきます。幼稚園で頑張っているから仕方ないと何とかやっていますが本当に毎日イライラします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    時間が迫ると文句を言ってしまう、まさに私がそれです😔💦言わなくてもいいことをイライラして言ってしまい、後で後悔しています😭
    娘の甘えを受け入れ、笑顔で登園できた方が私も娘も気持ちいいですもんね🥲朝は一歩も動かないの、娘も同じ感じなのでイライラする気持ちほんとによくわかります😫
    幼稚園で頑張ってる分、家で甘えさせてあげるのも大切ですよね。娘に家でも頑張ってほしい!やれることは自分でやって!と私が要求しすぎてたかもしれません😭
    帰ってきたら朝のことを謝り、ぎゅっとしながら娘ファーストを心がけて接してみようと思います🙇‍♂️
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 7月9日
  • はるな

    はるな


    私も何度も怒って文句言ってを繰り返したどり着いた答えが娘ファーストです。そうじゃあないと朝から癇癪が始まり大変で💦もう直ぐ始まる夏休みが恐怖でしかないです😮‍💨

    大変な事も多いですが無理せずお互いに育児頑張りましょうね🥰

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の余裕がないときこそ、娘ファーストでいけると私も娘もお互い気分良く過ごせますもんね☺️
    娘も癇癪がすごく、朝から癇癪が始まると私のイライラもピークに‥😭
    夏休み、私も恐怖です🥲笑 どうやって乗り切ろうか考えてるだけで憂鬱です😫
    優しいお言葉、ありがとうございました🥰おかげで気持ちが軽くなり、夕方は笑顔で娘と接することができました🙇‍♂️✨

    • 7月9日