※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

体外受精で陽性反応が出たが、昨日の診察で流産と告げられた女性。病院の対応に不満があり、流産の原因や他の経験談を知りたい。

体外受精で陽性反応がでて、浮かれていましたが、昨日の診察で残念ながら流産ですと先生から言われてしまいました。
長くなりますが、疑問に思っています。

私の通ってる病院は先生がとにかく冷たくて
皆さんが基準としている数値などはその場では
ほとんど教えてくれません(hcgや胎嚢の大きさなど)
順調であるかどうかのみで詳しい事は
後に伝えられる事が多いです
技術と実績はたしかなようです。事情により転院は考えていません。

4週で内診があった時に自分の知識で胎嚢があれば大丈夫と
思っていたので、モニターを見ていたら小さい黒い丸は見えました、先生も測っていましたが数値は確認できませんでした。順調ですと一言だけでした薬も変わらず安心しました。

5週の受診前に茶おりの出血があったので
病院に電話して見てもらいました。
体外受精の初期は出血がある人もいるという認識だったので
不安でしたが大丈夫だろうと病院に向かいました
内診がいつもよりさっと終わり、モニターも電源が付いていなくて何が起こっているか見れなかったです。
先生からは残念ですが流産です。と言われました
流石に納得できなくて、継続の可能性を聞きましたが
難しいでしょう。と言われ、何が原因ですか?と
尋ねましたが、染色体の異常ですと言われ。
頭が真っ白になってしまいました。
しばらくお腹痛いと思いますが、つらかったら
ロキソニン飲んでいいですよと言われ
土曜日にまた来てと言われ診察は終わりました。

帰ってママリや知恵袋などで
同じ状況の方を調べましたが
皆さんの場合1週間ぐらい様子を見るなど
前向きな方が多い印象でした

私が流産と断定されたのは
何が起こっていたからだと思いますか?
胎嚢がもうなかったのでしょうか?
もし同じような感じで流産になってしまった方が
いれば、その時のお話を聞きたいです。

コメント

ママリ

妊娠初期の胎嚢は1日1ミリずつ成長するので、大きさが前回の受診時と変わってなかったとかですかね?😭
わたしが流産した時は胎嚢の大きさが変わらないか、胎嚢が大きくなっても赤ちゃん見えないかでした😢(出血もあり)
でも、やっぱりもう少し様子みようかって感じで慎重に流産判断してくれました。

本当につらいですよね。
無理なさらず過ごしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

文面を読んだ感じだと、やはり胎嚢がなかったのでは?と思います。
医師が流産ですとハッキリ伝える場合は確定していると判断できたからだと思います。
他の方のコメントのように、もし胎嚢があるけど大きくなっていないとか赤ちゃんが見えない(まだ週数的にそこまでいかないですが)とかなら、もう少し様子みて次の時に確認しましょうとなると思います。
お腹痛いと思いますが、、という事はこれから出血したりが予測できる状態だったのかなと。。
お辛いですよね💦
私も流産何度もあります。
診察中の医師の様子とか話し方で察して辛くなったりしますよね。
同じように胎嚢確認後の流産は毎回先生に染色体異常だから仕方ない、着床できる力があるから質のいい卵なら必ず妊娠継続できるから‼︎と言われてました。
ゆっくり休んでください🥺

はじめてのママリ🔰

胎嚢の中身は水分なので、稽留流産でも大きくなり続けるので、大きさでの判断ではないのかな?と思いました。

5週では胎芽が見えないことも有り得るので、それも違うかなと。

おっしゃる通り、胎嚢がなかったのかも知れませんね。

私は稽留流産でしたが、染色体異常と断定せずに、胎嚢の検査をして結局私の不育、免疫の問題があると分かりました。
流産の原因は染色体異常だけでは無いですよね。
なので、見ただけで染色体異常ですと断定したのは、「?」と思います…

つらい気持ちはとても分かります。
無理しないでくださいね。

みかん🍊

皆さんコメントありがとうございます。一人一人に返信したいのですが、まだ悪阻があって有難い気持ちがあるのに文章がそっけなくなってしまいそうなので、まとめさせて頂きます。

当時の事を教えて頂けるだけではなく、温かい言葉までありがとうございます。
今は辛いですが前向きに頑張ろうと思います。