※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の2人目妊娠中。里帰り出産せず、お迎え時の保育園送迎に悩み。義母に送ってもらうが、朝は自分のペースで行動したい。安全性を考慮し、1人で行動しても大丈夫か悩んでいる。

2人目妊娠中 臨月に入りました。
里帰り出産はしません。
上の子は毎日市営のバスで保育園まで送迎しています。
保育園に行くまでのバスは待ち時間等あまりなくスムーズなのですが、お迎え時のバスはちょうど良い時間がなく子どもと30分弱待つこともあること(この暑さで待つのがきつくなってきた)、私が入院中は近くに住む義母にお迎えを任せてるのもあり練習も兼ねて、昨日から保育園のお迎えを一緒にしてほしいとお願いしました(車で送ってもらってます)

義母は心配してくれていて、朝も送ろうか?と言ってくれてます🥺
ありがたいのですが、朝は私や子どものペースで家を出発したいこと、保育園へ送ったあとにそのまま別の場所に移動したりしたい(1人時間を楽しみたい)のもあって乗り気ではありません😂(一度家に帰るともう1日家にいると思います)
やんわりとお断りしました。

でも、安全性を考えると断ってよかったのかなぁと少しもやってます。

陣痛や、破水があった場合、義母は呼べば15分〜30分以内に来てもらえると思います。その範囲で行動する予定です。また、体質的にスピード出産というわけでもなさそうなので(1人目は予定日超えの誘発で陣痛ついてから7時間の出産でした)だから、そこまで心配しなくてもよほど大丈夫ではないかなぁと思ってるんですが、どう思いますか??
臨月でもある程度1人で行動してもいいですよね?

みなさん臨月のお出かけどうされてますか?
また一人、もしくは子連れで出先に陣痛や破水があった方、その後スムーズに産院までいけましたか?

コメント

roi

私は2人目の臨月もある程度1人で行動してました😂
実家、義実家ともに県外で頼る人が旦那しかいないので、上の子の送迎、急な買い物などは1人で行動せざるを得なかったのもありますが😅
遠出せず近場、それにお義母さんがすぐに来てもらえるのであれば、ある程度は大丈夫なのでは、と思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ですよね!?頼れずに、一人で行動されている方たくさんいらっしゃいますよね🥺

心配されると伝染しちゃうところあってなんだか不安になってしまいました🥹
    実母は「なんとかなるでしょー!産まれるの楽しみにしてるねー!」と言うだけの楽観主義で全然タイプが違って😂

roiさんはお産が始まりのときは旦那さんがそばにいたのですか??

• 7月9日
  • roi

roi

里帰りしてるとか頼れる人が近くにいるとかじゃないと、1人行動を完全になくすのは難しいと思います😭
    心配してもらえるのはありがたいけれど、生まれたらしばらく出かけられないから今のうちにって気持ちもありますよね☺️
    近場で短時間ということだけ気をつけて残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪

私は早朝に陣痛が始まり旦那も家にいましたが、どうしても出勤しなければならず、上の子の送迎はお願いして私は陣痛タクシーで病院まで行きました!
    結局旦那と会ったのはは産まれてからです(笑)

• 7月9日