※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病の可能性が高いですか?赤い点々が出て痒いとのこと。他の部位にも同様の症状が見られます。

昨日ヘルパンギーナの診断を受けました。

7歳で気持ち悪い気がすると朝一番から言われて学校を休み様子見をしているとお昼前ぐらいには39.2度まで熱が上がり
午後の診察に行き喉が腫れていて口内炎のような出来物がたくさんでいているからレルパンギーなかなと診断されました。

今朝起きてきたら昨日はなかった赤い点々が両手に2〜4個ほど出来ていて、痒いと言い始めました。

これは手足口病の可能性高いですか?
罹ったことがなくネットで調べると2〜4歳ぐらいにかかることが多いとみてママリでも割と小さい子にかかってるイメージが強かったのですが😵
唇、膝付近、足などにも似たような赤い点々がちらほらあります😓

コメント

ヘルパンギーナと手足口病の違いは口の中以外に発疹が出るか出ないかです。
口以外にも発疹が出たなら手足口病です。

退会ユーザー

普通に大人でもかかりますので、、、😅7歳でもかかります。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ヘルパンギーナで処方された薬トラネキサム酸はこのまま飲み続けて大丈夫ですかね?もう一度病院にかかった方がいいでしょうか?🤔

• 7月9日

退会ユーザー

いえ、治療は何も変わりませんのでそのまま飲んでもらって大丈夫です。湿疹が痒いとか痛みがあるとかであれば、それに対しての薬は出せますがそれがないなら特に受診しなくても大丈夫です。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

元々アレルギーの薬でフェニソフェナジンを飲んでいるので痒みもこれで少しは落ち着きますかね。寝て起きて痒みが出たので先程飲ませたところですが、痒みは気になるみたいです💦

• 7月9日

退会ユーザー

痒みに関しては抗アレ薬飲んでるなら他に塗り薬ぐらいしか処方されないですかね。塗り薬も気休め程度なので、、、。これが効く!ってものがないんですよね😭痒みが強いところを冷やしてあげるくらいしか💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございました!助かりました!なるべく冷やしたりして様子みてみます🙏✨

• 7月9日