※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fl*
お仕事

幼稚園ママさん、16時まで働いている方が多いです。小学校に入ると児童館に入れるか悩んでいます。午前のみだと児童館に入れない可能性もあります。

幼稚園ママさん(保育園でもこども園でも)お仕事されてる方、時間帯を教えてほしいです。
現在16時までの週3で働いていて新2号認定です。
周りのパートの方が午前中のみとか13時までという方がちらほらいるので、いまだにどちらの働き方がベストなのか悩んでいます。
今年中さんなので、小学校に入った時に児童館入ることを考えると16時までという働き方がいいのでしょうか。
午前中のみだと児童館には入れないんでしょうか。
そうすると夏休みなどの長期休みは預けれないですよね。

コメント

あんぱん

幼稚園が8時30分~14時30分なので9時30分~14時まで働いてます😳

  • fl*

    fl*

    14時半までだと時間に余裕がありそうでいいですね🥰

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

小学生と年少がいて、今年からパートしています😊
私は13時までの勤務です。
これだと普段は学童も必要なく楽です。
短縮授業とかで子供の方が早い日は、鍵を持たせてるので自分で入って留守番させています(小2の子です)。
基本的に土日月とお休みを取ってるので、月曜が振替とかでも対応出来ますし。
ただ、やっぱり長期休暇が困るんですよね…。
うちの自治体の学童が15時まで働いてないといけなくて、やっぱりそれなりに枠も小さいのでこうなるなら上の子が幼稚園の時に働き始めて学童申請しておけば良かったかなぁと思います。
民間は高いですし。
なので先ずは地域の学童について調べてみると良いと思いますよ😊

  • fl*

    fl*

    土日月のおやすみだといいですね!
    振替ありますよね〜。
    やっぱり学童申請しておけばよかったって思うんですね。
    働き方悩みます。
    学童の規定、調べてみます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構小学校って土曜に参観日があったり何やかんやで月曜お休み、とかあるので😂
    祝日も月曜に来ること多いですしね(日祝は休みの職場ですが)。
    うちは2年生で留守番させられるタイプなのでまだ良いけど、基本的に低学年のうちはやっぱり学童とかあった方が安心だと思います😊
    たまに安い民間もあるので、リサーチしておいて損はないです!

    • 7月10日
まっこ

こども園の年中さんでうちも新2号認定です。

週4〜5の8:30〜17:30まで働いてて、朝預かり(7:30〜8:30)、通常の預かり(14:30〜17:30)、延長(17:30〜18:30)までフル活用してます💦

  • fl*

    fl*

    同じですね🥰

    17時半までだとお迎え遅くなりそうなのにすごいです!上のお子さんは学童でしょうか?

    • 7月9日