※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
子育て・グッズ

一歳の子がまだ一人で立てないことに不安を感じています。一度だけ立ったことがあるが、その後も立てない状況が続いています。他のお子さんはいつ頃一人で立てるようになったのか気になっています。

一歳の子はまだ1人たっちができません
練習もさせてくれません

つい最近誕生日を迎えたのですが
その1週間前くらいに一瞬だけ自ら
手を離してたっちしました
その日は午後にも一度自分から立ち上がり
一瞬だけ立てました

ですがそれから1週間すぎても
一度もそのようなことがありません

希望が見えたと思ったのに
なかなか立ってくれず不安です

どこに相談しても
どんな質問もいつも個人差あるからね
と言われてしまいます
個人差があるのは重々承知してます

みなさんのお子さんはいつ頃
どのような瞬間でひとりたっちができましたか?

なかなか立たないのは心配です。

コメント

deleted user

1歳なりたてに少し求めすぎです😭😭😭

立てなくて当たり前ですよ、立てるようになってくる時期でもありますが、立てない子も多いですよ😂

保育士してますが、立てない子のが多いです。立って歩いてたら早いねーです。

立つのって早ければいいものでもないですよ。
はいはいをしっかりしてから立つ方が体幹も鍛えられて
その後の安定が違います。

1歳半を目安に、それまでは焦らなくていいと思います…

  • ちおまる

    ちおまる


    そうなんですね😳
    最近1歳児検診に行った時に歩いてる子が多かったので心配になってしまいました💦

    ありがとうございます。

    • 7月9日
きなこ

1歳なりたてってそんなに心配になる程みんな1人で立ってますか?🤔🤔

  • ちおまる

    ちおまる


    その他の成長が早かったので
    伝い歩きからたっちまでの期間が長く心配してました💦
    焦りすぎかもしれないですね😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

1歳後半の女の子がいます。
つかまりだちや伝い歩きはしますか?
1歳0か月、焦るには早すぎる時期かと🤔
1歳前から歩き出す早い子もいますが、これからの子も多い時期だと思います!

うちは1歳なりたての頃は伝い歩きはできても、床から自分で立ち上がるとか、手離しで立てるとかはまだ無かったです。
1歳1〜2ヶ月くらいでつかまり立ちから手離しで数歩だけ歩けるようになり、それから立ち上がることも出来るようになっていった感じです🫶
特に何も心配してませんでした☺️

1歳9ヶ月、もう小走りもできるくらい自由自在に動き回ってます。

  • ちおまる

    ちおまる


    つかまり立ちも伝い歩きもできます。
    足は強い方だと思うのですが
    1人で立つのが怖いみたいです😢
    抱っこもキツくなってきて骨盤の痛みも出てきたのでそろそろ立って欲しいと思ってたのですがみなさんの意見を聞くとまだ立ってない子も多いんですね💦

    わたしの周りが一歳前から歩けてる子が多くて心配になってました😢

    ありがとうございます。

    • 7月9日
mama

うちの長男は1歳半の時にひとりたっちできるようになり、そのまま5歩歩きました😊
他の子に比べてゆっくりでしたが、何か問題がある訳でもないし、今ではスイミングに自転車に活発な子ですよ!

うちの次男もまだハイハイだしひとりたっちも歩きもしないですが、何も心配してないです😊

  • ちおまる

    ちおまる


    そうなんですね☺️
    うちの子もそのほかは順調にできているので心配しすぎかもしれないですね💦
    早く1人で歩いてるところが見たいですが気長にその時を待ってみます♡

    • 7月9日