※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

健康診断で梅毒疑いが出たけど納得いかない。自分で病院探すべき?

健康診断の結果にモヤモヤしてるので聞いてください!

病院勤務なんですが、私自身は医療従事者ではないので専門用語とか全く知らない関係ない所に勤務してます。

5月に健康診断し、同じ頃に胸膜に水が溜まってることがわかり紹介状をもらい病院を探している状態でした。
それで、通院してますか?みたいな質問の欄に書いても書かなくてもどうせひっかかるんだから書かなくていいやーって思い空欄で提出したんです。

健康診断の結果が今日きたのですが、まさかのレントゲン欄には異常なし、全く予想してなかったまさかの梅毒の疑いありでビビってます。

こんなことありますか?普通なんですか?
梅毒に関しては子供を産んだあと1回も性交してないので、なんで疑われてるかわかりません。それでいて、病院に行けみたいな紙は無くて、不安だけが残ってます。

こんないい加減な健康診断ありますか?良かったら、有識者の方教えてください🙇🏻

あと梅毒解決のために自分で病院探した方がいいでしょうか?

コメント

ままり

何をもとに梅毒の疑いとなったか書いてないのですか??どの検査結果でかなと気になりました。血液検査には含まれてないですよね。

梅毒は血液検査でわかるので、私ならすぐにでも検査しに行きます

  • ママリ

    ママリ


    書いてなかったです!
    健康診断自体はレントゲン、血液検査、尿検査しました。検査結果を見たのですが、よく分からなくて、、

    胸膜に水が溜まってる〜の通院で大学病院に行っていて、約1ヶ月毎週のように血液検査をしていたのですが、その時には何も言われなかったです。(5月下旬から7月)

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    血液検査には検査項目に種類があり、梅毒を検査しようと思わないと検査できません。伝わりますかね?他の血液検査でたまたま梅毒の数値が出たなんてことはないです。もし入院したことがあるなら入院前検査として梅毒の項目もあると思います。

    梅毒の疑い、何かの間違いで記載されちゃったんですかね💦健康診断を行った会社に問い合わせができるなら聞いてみて、その結果の根拠を知りたいですね。

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    何度も申し訳ないのですが、、
    RPR法 2+ TP -
    って書いてあるのですが、これのことですかね?

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    梅毒の項目だと思います。健診に含まれているんですね😳偽陽性のことも多いので、一度受診することをお勧めします!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    わあ、本当に長々と失礼しました🥲ありがとうございます!
    妊娠した時も同じようなことがあった気がして、、、焦っていました🥲1度産婦人科で調べてもらおうと思います!

    • 7月9日
さくみぃ

RPR TP共に梅毒の検査ですよ!今回の採血項目にあったんだと思います。大学病院での定期採血では胸膜の所見に付随する採血だったなら梅毒の検査はしなさそうです。勤務先の医療機関では梅毒は入職前の健診とか施設入所前の健診とかの自費健診でしかやりません。
レントゲンも医師によって所見が異なる気がします。勤務先の医師はDE判定(肺がん疑いや肺疾患疑い)にしたのに、区の読影医はB判定とか結構ありました。その場合は重い判定の方を採用してました。いい加減な健診ではなかったんだと思いますが、不安なら受診した医療機関に問い合わせてみてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    そういうことだったんですね、、無知で恥ずかしいです、、
    妊娠中の時も確か同じようにRPR+TP-で再検査して異常なしになったことを先程思い出しました!今回も同じような感じだと思うので、1度産婦人科に行こうと思います!

    • 7月9日