※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が泣きながらパパを欲しがっています。どう声かけたらいいかわかりません。父親とは会わせていません。皆さんはどうしますか?

年長の娘が「みんなみたいにパパが欲しい、赤ちゃん欲しい、みんなはいるのに」とポロポロ泣きながらご飯食べるんですがなんて声かけたらいいかわかりません。
皆さんならどうされますか??もう父親とは会わせてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝り続けるしかないんじゃないですかね🥲

うちは親が離婚して本当に「なんでうちだけ(他の家が離婚してるとか知らないので)パパがいないんだろ」って母親を憎んでました😂

「ごめんね、娘ちゃんは何も悪くないよ。全部パパとママのせいなの。本当にごめんね。」って言い続けるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭離婚して3年経ちますが思い出すとずっとしつこく言うので段々イライラしてしまって😔誰でもいいわけじゃないんだよ、〇〇のこと大切にしてくれるパパじゃないとね。とだけ言っておきました😣
    ありがとうございます😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の文章読みました

娘さんの気持ちが痛いほど分かります😢

うちの父はギャンブルで借金を作りそれが原因で母と離婚しました。母は「お父さんがいけないんだよ😤」とよく言っていましたが、パパが大好きだった私にとってはそれは単なる父の悪口にしか聞こえなくて余計に「ママが悪いんだ!!」って思ってしまいました。大人になってから父が100%悪いって思いましたが、子供の頃は気持ちをぶつけられる相手は母しかいなかったので、私に父がいないのは全部母のせいだって思ってました💦

パパがいけないんだよって言いたい気持ちも分かりますが、それだとママと娘さんとの気持ちの距離ができてしまうかもしれないので、娘さんの意見も尊重した方がいいかもです💦

もしパパと会いたいと言うなら、またパパと面会する事も考えてみてあげたらどうでしょうか🤔

小学校高学年になる頃には反抗期でパパに会いたいとか言わなくなると思うので、まだ会いたいと言ってるうちは会わせてあげてもいいかもです😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文になってるとは気づかずにごめんなさい😂

ついつい昔の自分と娘さんを重ね合わせて熱くなってしまいました🙏

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にうちの子と同じような環境で育った方からのご意見なかなか聞けることが無いのでありがたいです😌!!

娘も会いたい会いたいと言うんですが、会わせなくなった理由としては元旦那が闇金を数社借りておりその緊急連絡先に私の名前と携帯番号、職場の番号まだ教えており、携帯はもちろん職場にまで闇金から電話がかかって来るようになったため、携帯番号を変えてLINEもブロックしてしまいました😭

そして友だちの家に入り、高く売れるカード?を盗んで窃盗で逮捕されました。
    なので会い続ける方が悪影響なんじゃ無いかと思い会わせなくなりました😢
    娘には親の都合でしかないので申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

昨日娘は結局「パパがお利口だったらこんな事にならなかったのにな」とぼやいて泣き止んでました💦ほんとそうだわと思いながらこんな思いをさせる元旦那をまた更に恨みます😇

• 7月9日
まる子

娘さんが、まだあまり分からないときに別れましたか?
その場合は、娘さんが良い父親像をもって成長する方が、将来素敵な男性を選ぶと思うので、
パパはね。◯◯ちゃんが産まれた時、とっても喜んでいたよ。◯◯ちゃんが大きくなって、素敵な大人になるのを、パパは遠くで応援してるよ。
って、将来的にバレたとしても、嘘をついてあげる。
将来バレた時は、ママは素敵なパパを◯◯ちゃんに与えたかったけど、簡単なことじゃ無いから、心の支えとなる父親像を持たせたかった。
本当のことを言うのは簡単だけど、子どもは無抵抗に言葉を受け取る事になる。
あなたがしっかり受け止められるよう、心が成長するまで時間が必要だった。今は、その時が来たってことだよ。って伝えれば良いと思います。
もし、お子さんが、すでに父親の悪い面を知ってるなら、
パパにも良いとこがあってね、良いとこは全部◯◯ちゃんにくれたからね。
パパはこれから頑張って、良いとこを増やさないといけないの。大人は自分で自分の良いとこを増やせるよう頑張れるんだよ。
パパがくれた良いところが、◯◯ちゃんを守ってくれるからね。ママと一緒に頑張ろうね。辛い時は一緒に泣いちゃおうねって言ってあげるのはどうですか。
いつか大人になった時、ママと違うとこや、パパに似てるかもしれないところに意識が行くたびに、自己否定をしてしまうと辛いので、
なるべくパパは空想の良い生き物みたいにしておくのが良いと思います。
真実は、それを受け止められる、心の土台が出来てからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう分かってる時に離婚して、離婚してからも定期的にあってましたが、向こうが警察のお世話になってしまったのでそこからは会わせてません。

少し前にママが許さないから悪い、追い出したんでしょとパパ可哀想になどと言われたので、ママのお金も全部持ってって使っちゃうから一緒に居れないんだよねーと本当の事を話しました。(警察のお世話になった事までは話してません。)
    そこからはあんまり言わなかったんですがパパに会いたいというよりはもう誰でもいいから私もパパが欲しいと言いだして😔

誰でも良くないんだよ、〇〇のこと大事に大切にしてくれる人じゃないとパパにはなれないんだよとだけ今日お話ししました😭
    もう離婚して3年以上経ちますが申し訳なさやらなんやらでメンタルやられそうです😣

• 7月8日
  • まる子

まる子

それは辛い状況ですね。
    子どもに夢を持たせてあげたいけど、出来ないですよね。

お子さんは、もう自分のパパがそんなパパだという事がある程度分かったうえで、
    外で見る世間の優しいパパが、自分のパパに重なって見えるのかもしれないですね。
    それと、思い出は美化されますが、子どもにとってはその方が良いです。
    大人になれば、ある程度視野が広くなって、お母さんの気持ちも理解できる時が来るかもです。今は辛いけど。
    パパの事に関しては、自分の心の持ちようが定まらず、まだ整理もつかない。
    子どもにも、どんな言葉をかけてやるのが良いのか、とっさに思いつかないと言うのが、今の状況と思うので、
    パパのことを娘が言ったら、これだけは伝えたいと言う気持ちを決めておくのはどうですか?
    例えば、
    パパは家を出ていくことになってしまったけど、パパはママに1番素敵な宝物を残してくれた。それが、◯◯ちゃん。ママは、◯◯ちゃんを世界一愛してるから、◯◯ちゃんがいないと生きていけないから、だからパパが、残してくれたんだよって言うのはどうですか?
    もっと良い言葉があれば良いですが、
    私がもし娘さんだったら、どんなに母親が嫌いになっても

お母さんに愛されていたと言うのは、辛い時の心の支えになります。
    娘さんが今1番辛い時に、その思い出が残ってしまうかもしれないという中で、
    お母さんの愛を、伝えていくタイミングでもあるのかなと思います。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にお迎えに来てるパパだったり妹や弟がいるお友達をみてなんで私は居ないの?となってしまうみたいですが、確かに私が娘の立場でも思うと思うので仕方ない事ですよね。

言われる度に、赤ちゃんいたら〇〇との時間がどうしても減っちゃうからママは〇〇だけがいいなぁーとか言ってみるんですが、どうも違うみたいで😭
    今度またパパが〜とか言い出した時には愛してるよとはっきり言葉で伝えてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月9日