※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を小児歯科に連れて行きたいですが、何歳から行ってもいいでしょうか?何歳から行く価値があるでしょうか?

小児歯科について

私がとっても虫歯持ちで
もう削るところないんじゃないかってくらい削ってます
奥歯3本銀歯です

息子には少しでもそんな思いさせたくないので
小児歯科にいずれ連れていきたいのですが、
何歳何ヶ月から行ってもいいんでしょうか?
もしくは何歳何ヶ月から行く価値あるでしょうか?
(じっとしてくれる、口を開けてくれる、効果ある等)

上と下の前歯2本ずつ生えてます

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてきたら連れてきてと言われたのでその頃から連れて行ってます!フッ素塗ってもらうのと、小さいうちから行って慣れておいた方が虫歯になった際に治療しやすいとのことでした!

きなこ

歯が4本生えてから(確か上の子は10ヶ月)3ヶ月おきにフッ素と検診で行ってます〜!初めはもちろん泣いてましたが、2歳の今は歯医者さん大好きで、検診の日を指折り数えてます笑
下の子は1歳なりたてでようやく4本生えたので今月予約しました🤗

はじめてのママリ🔰

私も銀歯入れてて、口開けて笑うの嫌で銀歯のせいで食い縛りにさらに負荷かかってていいことないので子どもは早めに歯科連れて行きました!
確か9か月くらいでした🤔
動くし泣くし嫌がるしでしたが、虫歯や生え方のチェック、ブラッシング、食事やおやつのアドバイスもあり行ってよかったです。
小児歯科であれば先生も慣れているので0歳からで大丈夫だと思います◉

通っているところは月1で来てもいいし、大体2-3ヶ月に1回来てくれたら〜って言われました🌱

はじめてのママリ🔰

歯が生えているならいつでも大丈夫なようですが、1番多い時期は無料歯科検診の案内が市から届く2歳半くらいと聞きました!地域によってちょっと違うかもですが💦

私は1歳になった頃に初めて自分がかかっている歯科医院(小児歯科もやってる)に連れて行き、お口みてもらってフッ素塗ってもらいました☺️
普通の診察用の椅子に私が座って膝の上に抱っこした状態で少しリクライニングしてお口を見てもらいましたが、子どもに慣れてる女性の先生でめちゃくちゃ優しいのにお口見せるのが嫌すぎて触られている間ずっとうわーーーんって泣いてました笑 そのおかげで大きくお口開けてくれて見やすかったそうですが😂
1歳とか小さい子は大体みんな泣くそうで、泣いて口開けてる隙にフッ素塗るって言ってました✨

フッ素塗るだけならじっとしていなくても泣いていてもできるので、行きたいタイミングで大丈夫だと思います!

ママ

市の検診で特に問題なければ、3歳くらいでいいよと言われました☺️
早めに行けば慣れる可能性もあるけど、あーしてとか分からないとだからって感じでした!!
私も虫歯たくさんあります😂
一歳半検診で虫歯なしだったので3歳予定です!!

piyo

歯科衛生士です🦷

歯が生えていればいつでも
来てもらって大丈夫です!
よく泣いちゃってなにもできなくて
迷惑かけてしまいそうで、、
とおっしゃる方多いですが
歯科医師や歯科衛生士は
慣れてますし赤ちゃんやお子さんは
泣いちゃって当たり前なので
全然気にせず来てもらって大丈夫です🙆‍♀️

虫歯予防にフッ素塗ることも大切ですが
虫歯予防のために食生活のことなど
お話もできますし、歯磨きの仕方、
親御さんからわからないことなど
ご相談もできますので
それだけでも行く価値あると思います☺️