※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が意味のある発語が少ない。指差しや行動はできるが、食事にこだわりがあり、スプーンで食べられない。一歳半検診前で療育を検討中。

明日で1歳7ヶ月、意味のある発語をあまり話しません。
発語としてカウントしていいかわかりませんが、一応話すのは「よいしょ」「あーん」「(いないいない)ばあ」ぐらいです。

応答の指差しは最近できるようになって、果物や野菜や動物、しまじろうアンパンマンなどはわかるみたいです。
お茶こぼしたとき、拭き拭きしてって言ったらティッシュで拭いてくれたり、ポイしてーって言ったらそのゴミをゴミ箱にポイしたりはしてくれます。

あとスプーンですくうのがまだできなくて、私がすくってお皿の上に置かないとご飯食べません💦食へのこだわりも強くて偏食がすごいです😱

もうすぐ一歳半検診なんですが、療育に繋げてもらうべきですか??

コメント

ママリさん

言葉の理解力は月齢相応にあると思いました🙌
言葉はほんとに個人差がすごいので、2歳くらいになっても今話すものからまったく増えてないとかなら心配ですが、↑の感じなら2歳過ぎには爆発しそうな気はします😌(私の数少ない知り合いの中でも言葉は2歳くらいから急に増え出す子全然いました!)
療育とまではいかなくても、偏食のことなどかるく聞いてみたら安心できるかもですね✨