※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながねぎ
妊娠・出産

初めまして。初妊娠9週目で、胃痛や下痢が続きます。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?内科でも大丈夫ですか?

初めまして、初妊娠9週目なんですけど。
最近ずっと胃が痛かったり、下痢が続いてます。
病院に行った方いいですかね?
普通の内科でも大丈夫ですか?
朝から汚い話すいません。

コメント

aja

おめでとうございます♡

妊娠が嬉しい反面、辛くて心配ですよね…。
妊娠初期症状として胃痛は良くあると聞きました。
私もありましたが、いつの間にか治ってました。
妊娠するとホルモンの関係で便秘になると聞きます。
私もずっと処方された便秘薬飲んでます。
下痢はあまり良くないようですよ。
お腹がぐるぐるするのは心配です。

つわりはありますか??
もし、大丈夫なら胃やお腹に優しい物を摂取してみてはどうでしょう。。
おかゆとか、うどんとか。
もちろん暖かいものを♡
すぐお腹が空くと思いますが、少し食べて、食べる回数を多くするのも良いかもです!
お腹や身体を冷やさないのは本当に大切のようです!!

上記は自分で気をつける事ですが、いつもの行かれている産婦人科で薬を処方してもらうのも良いと思います。

とにかく、ながねぎさんの気持ちが安心する事をされたらいいと思います♡
私は今でも病院に電話しまくってます!笑
ながねぎさんももうママですからね♡自分を守らないと子供も守れませんしね♡

お身体大事にして下さい!
お互い無事に出産しましょうね♡長々と失礼します。

ペネロペたそ

胃痛はつわりだと思います。
私も5ヶ月入る頃まで耐えました。先生の対応スタンスにもよりますが、私の場合は我慢してくださいで終わりました(´・ω・`;)
辛かったですが、変に薬飲むのも子供には良くないからなのかなーと解釈してとにかく我慢しました。
辛いですよね(´・ω・`;)
でも、その日ごと、月ごとに軽くなって行ったり、痛みがやんできたり、間隔が空いてきたりしたので、同じ感じになるのであれば多分耐えられるのかなと思います。
なので、胃痛は検診の時に伝えて対応の指示を仰ぎましょう♡

下痢はあまり良くないかもしれないですね。お腹痛くなるし、私の場合は妊娠してから子宮の痛みと、お腹を下した時の腹痛の痛みの区別がつかなくなりました。
子宮の激痛と思っていたら便秘だったり、下痢だったり。
人によるかもしれないですけど、本当に子宮の痛みの場合は赤ちゃんの命に関わりますから気づかないと良くないですよね。
そういう理由からそこは一週間くらい良くならなかった時病院に行って相談しました。
私の場合は便秘の方でしたが、痛みの区別ができず困るので治したいと相談しお薬を処方してもらいました。
一、二週間は不安定でしたがその後リズムも整って、便秘による腹痛も無くなったので、お腹が痛くなったら子宮が大きくなる痛みだなとか、ある程度切り分けできるようになり安心できました。

次の検診まで様子を見れるなら私の場合次の検診の時に全部まとめて伝えます。

一刻を争うくらい困った状況ならもちろんすぐ行きますが、先に産婦人科の病院に電話相談できるならした上で受診した方が、病院側もご自身も負担(時間、お金)はかからないと思いますよ∩^ω^∩
私の病院では様子見て◯◯な状況になったら来てくださいとか言ってくれるので、少々不安なものの無駄な手間も省けて助かりました。

病院かかって、待たされて、話だけ聞いて帰されるってなんか悲しいので(´・ω・`;)w

内科に受診をしたい場合は妊娠していることを忘れずに伝えてください!

ながねぎ


ご丁寧にありがとうございました!
腹痛なのか子宮の痛みなのか区別がつかないと聞き少し不安抱きましたが、少しでもおかしいなと思ったら横になったりと、気をつけていきたいと思います。
最初胃薬飲もうかと思ったんですけど、やっぱり子供に影響したらと考えたら何も飲めないですよね。
我慢は辛いです(´・_・`)


まだ続く様だったら産婦人科に電話してみます!
本当ありがとうございました(>_<)!

みーたん***

私も同じく、9週です♪
そして、同じく、下痢と胃痛と戦ってます。。
産婦人科によりますが、
私は赤ちゃんに影響ない漢方薬をもらって、本当につらくてだめなときは、のんでます。
薬、不安ですが赤ちゃんに影響ないものもあるみたいなので、先生に相談してみるといいと思います♪
辛いですが、頑張りましょうね♪

ながねぎ


ご丁寧にありがとうございました!
初めての妊娠で不安が沢山あります。
ですが、こんなに親身になって話を聞いてくれる方がいると凄く安心します。

つはりは軽い方です!
なので食欲は沢山あるのですが、、、
胃やお腹に優しい物を食べようと思います!
やっぱり身体を冷やさないのが1番なんですね。

これから夏になりますが、冷房などに気をつけてお腹を冷やさない様にしたいと思います。

なかなか治らないときは、産婦人科に電話してみます!

これからは1人の身体じゃないので今まで以上に気をつけていきたいと思います!
お互い無事に元気な赤ちゃん出産しましょうね(^-^)

本当ありがとうございました(>_<)!

ながねぎ


ご丁寧にありがとうございました!
同じ症状の方がいると少し安心しました。
私だけではないかと不安だったので。
胃痛と下痢凄く辛いですよね。。

何もしなくても胃痛。
私は食欲があるので食べる度に胃痛が来るので辛いです。

赤ちゃんに影響がないものもあるんですね!
なかなか治らないときは産婦人科に相談してみます。
お互いがんばりましょうね(^-^)
本当ありがとうございました(>_<)!