※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の専業主婦が2人目の子供を欲しいと考えていますが、家計が赤字で悩んでいます。パートで働くか悩んでおり、将来のことや妊娠のタイミングについて悩んでいます。どうするかアドバイスを求めています。

めちゃくちゃ悩みます。
今32歳です。
子供は3歳幼稚園で、2人目が欲しいです。
専業主婦ですが、2人目が産まれたあとは何かしらの形で働くつもりでいます。

今この瞬間の家計が毎月赤字なんです😓
NISAなどに回している分もありますが、現金貯金が増えません。

貯蓄自体はかき集めれば750くらいはあります。
実家の援助もあるにはありますが、借りたりとかするつもりはないです。

夫は赤字が続く中で2人目の妊娠出産となるのが不安、まずは今一旦パートで働いたらどうか💦と言いますが
先月気持ちが盛り上がって(ここは否定せずスルーでお願いします)タイミングをとったらとったで、出来てたらいいよね〜2人のパパかぁ👨🏻などと前向きな感じになり気持ちがコロコロ変わります😅
信頼はしていますが、出たとこ勝負感があるタイプです😅

パートを始めたとして、もしすぐ妊娠したら(1人目は二周期でできました)やめるのも気まずいですし
かといって赤字続きの中で妊娠出産、おそらく1歳を迎えるくらいまでまともに働けない状態がしばらく続くのもヤバいのかな、将来子どもに苦労かけるのかなも確かに思います。

私は資格を持っておらず、ブライダルやファッション関係の、センスを活かす仕事だったので1からのスタートになります😓
でも正直、すぐに妊娠するとも思えず、リミットがあるのにわざわざ妊娠を後回しにする必要ってあるのかなと思うのが私の1番の悩み点です。

みなさんだったらどうしますか?

赤字ありえないとかそういう、今すぐどうこうできないことへの否定でなければ色々なご意見聞きたいです!

コメント

めめ

わたしなら妊活します!
やっぱ子育てってどれだけパパが頑張って一緒に子育てしても、中心となるのはママ👩だし、体力あるうちに頑張りたいって私は思っちゃいます!後々にしたところで、自分は年齢重ねるし、一旦職場はやめるし…ってなるなら先に子供作ってちょっと早めに保育園いれて働きます💪

はじめてのママリ🔰

年間トータルで見て赤字なんでしょうか??
ボーナスで補い、年間でみたらトントン??
とりあえず家計簿見直してみますかね、、削れるところは削って…
わたしも32なんですけど、正直若い方がいいなって思うので
わたしなら早めに産む方向で考えます。
そのあとなるべく早めに働きに出ます。
産んで2.3ヶ月くらいから
例えば旦那さんいる夜や土日とか休みの日に働くとか🤔

はじめてのママリ🔰

私も今32で専業主婦です。
妊娠はやはりリミットがあるので絶対2人欲しいのであれば妊活優先するべきかと。
あとは月々の赤字がどれくらい赤字なのかにもよるかもですが、少なくともニーサにも回せているのであれば今は妊活をして、働けるタイミングで働きにでればいいのかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

年齢同じほどです。
貯蓄は主様より遥かにありません!!!
わたしもパートで働いていた身ですが、2人目が早めに欲しくて妊娠しました。
2人以降は作る気がないので2人作ったらあとは働いてお金を稼ぐことを考えています。
正直今現在のお金の不安はあります🫤赤字の出産なので。
わたしは産後半年で仕事復帰をすると決めていてそこから共働きで稼いでいく予定ですが、確かにまともに働けない状況になるの不安ですよね。。
それでも旦那も欲しいということで作りました。批判もありましたが後悔はしてません。

あきら

ご夫婦で話し合って2人目が欲しいという事ですよね?
でしたら、早い方がいいと思います^ - ^
お金の事でご心配もあるかと思いますが、750万円もあれば大丈夫だと思います!
先延ばしにして、出来なくて後悔したら辛いと思います。
お金は共働きになればなんとかなると思いますが出産のタイムリミットは確実にあるので。

はじめてのママリ🔰

同じく32歳です。焦る年齢ですよね💦私がママリさんだったら妊活して先に産み終えてから正社員の仕事探します💦

うちも旦那の給料だけでは赤字です!私が正社員で働いてるのでその分賄えてて、貯蓄もできてます!

亜美子

赤字というのはご主人のお給料を超える出費が続いてると言う事ですか?🤔
その赤字分は貯金から補填ですか?

そもそもなんですけど
NISAなどの投資は余剰金でやるものなので
家計が赤字になってまでするものではないかと…
無理のない金額にNISAを減額できないんでしょうか?
なんだかそのあたりの生活費の見直しで赤字問題はクリアできそうな気がします💡

私なら赤字がなんとかなりそうなら妊活して
生活費見直してもやっぱり赤字なら就活しますね