※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が毎週高熱を繰り返し、中耳炎の診断を受けています。病院に行っても原因がわからず、抗生剤を飲み続けています。免疫を獲得する過程なのか、早く対処すべきか悩んでいます。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

2歳の息子ですが、
5月末から毎週高熱を繰り返しています。

初めは4日続けて夜だけ40度近い高熱。
何度も病院に行くも結局原因わからず解熱。
そのあとは1日だけや数時間だけの高熱(38-40度)
それが毎週のように起こっています。
熱が下がればケロッとしています。
そのため熱が下がれば登園しています、、、。
(本人が行きたがる&解熱後24時間ルールなどない)
ですがあまりに続くので、
長期で保育園をお休みさせようか悩んでいますが
これが免疫を獲得する過程だとすれば
続けて通わせた方がいいのかな?と、、、。

小児科と耳鼻科に行くと毎回中耳炎の診断。
治りかけてはまた再発しているようで
その間もずっと抗生剤は飲み続けています。
4月から保育園に通い出し鼻水は出続けています。

こんなに頻繁に高熱が出るものでしょうか?
何か他に大きな病気ではないかと不安でたまりません。
血液検査をしてもらいましたが白血球が多いものの
熱が出てる時の炎症反応と言われました。
(総合病院の夜間救急の小児科とかかりつけ小児科にて)
ですが本当に不安です。

免疫を獲得する過程なのか
早く何か動いた方がいいのか
どうすればいいのか分からず悩んでいます。

このように高熱が頻発した経験のある方
いらっしゃいますでしょうか??


コメント

ひろ

4月に入園したなら全然あり得ると思います!
うちも2人とも入園して1ヶ月後の5月から熱出まくりでした。
上の子も毎週末熱出してましたし、下の子なんか2週間熱が上がったり下がったりし続けて大学病院紹介されました😵
我が家は1年目の夏が過ぎると急に収まります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心するコメントありがとうございます🥲

    そうなんですね💦我が家も同じく4月5月は全くお休みなく頑張ってくれていたのですが5月末から急に頻発する高熱がありまして、、、。不安でたまりませんでした(主人含め主人側の家系がガン家系なのも気になっていて😭)

    ちなみに大学病院紹介された時の上がったり下がったりのお熱の原因はなんでしたか、、、?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月8日
  • ひろ

    ひろ

    風邪だったんですよ笑
    後から発疹まで出ましたが、血液検査の結果もそこまで異常値なく、色々と検査してもなんにも引っかからずで、ウィルス!言ってしまったら風邪!とのことでした…😵
    風邪でこんなこともあります…

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    風邪だったんですね💦
    血液検査で白血球が素人目線だと基準値よりかなり多く不安なのですが、お医者さんが何も指摘しないというのは大丈夫と思うしかないですよね...

    早く保育園の洗礼から抜け出せることを願います、、、

    • 7月8日