※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

友人の結婚式で7時間ほど息子を預ける予定ですが、完母で育てており、ミルクはあげていない。ミルクをあげるなら慣れさせる必要があるか迷っています。結婚式後は母乳のみでも大丈夫でしょうか。皆さんはどうしていますか?

5月と7月に友人の結婚式があって、息子を姉に
6.7時間ほど預ける予定なのですが、
完母で育てています!
ミルクは生後1ヶ月ちょっとまでしかあげていなく、そこからは完母なのですがその結婚式が終われば預ける事はありません💦
私自身は出来たら卒乳するまで完母で育てたいなって思っていますが、皆さん預ける時ミルクはどうしていますか?
ミルクをあげるなら哺乳瓶や粉ミルク慣れさせないといけないので今からでも飲ませないといけないなって思いますが、7月までミルクを使って、結婚式が終わったらまた母乳のみとかでも大丈夫なのでしょうか?💦
預ける時は皆さんどうしてますか?

コメント

搾乳して冷凍しておけばいいですよ!
哺乳瓶に慣れる必要はありますが💦

• まる

まる

搾乳!って頭の片隅にあるのですが搾乳してから〇時間以内とか自分が出せれるほど搾乳出来るのかとか搾乳に関して何故か不安を持ってました😭💦
    搾乳にしてもまず哺乳瓶に慣れさせないとですよね😱

• 4月10日

退会ユーザー

電動搾乳機がいいですよ^ ^
    今完母だったら、十分とれると思います^ ^

• 4月10日
ぴっぴ

搾乳をあげればいいんじゃないでしょうか?
ただどっちみち搾乳でも哺乳瓶で飲めないとだめですが😅
完母にこだわるなら搾乳で、いまからたまに哺乳瓶で搾乳あげる練習してったらいいと思います(*^^*)私は特にこだわりなかったので、預ける時は搾乳だったりミルクだったりって感じでした!

• まる

まる

私も搾乳をあげれたらなぁと考えていますが今まで搾乳をした事がなくちゃんと搾れるほど出るのかとか搾乳に関して不安を持ってました💦
    哺乳瓶にまず慣れさせないといけないし、まず搾乳器を買わないとです😭💦

• 4月10日
lovexxx

うちは預ける時一応搾乳してますが
やっぱり哺乳瓶はきらいです😭
スパウトでやっと飲んでくれる時ありますよ!

練習は必要かと思います!
後は人見知りや場所見知り、後追いも心配ですね😭

• まる

まる

哺乳瓶好き嫌いありますよね😭
    練習必要ですよね💦
    こんなに預けた事ないし離れるだけで不安です😭
    これくらいからだと人見知り場所見知り後追い出てくる頃ですよね😨
    息子からがっつり離れた事がないのでどんな感じか想像がつかないです😖😖

• 4月10日
  • lovexxx

lovexxx

預けたことないなら尚更ままがいないことは
    赤ちゃんにとって辛い時間になると思いますよ😭
    うちは美容室の2.3時間が限界です(´._.`)

預けるのも練習した方がいいんぢゃないかなとと思いました😅

• 4月10日
  • まる

まる

息子を見てる感じだと人によりますが、私以外が抱っこしててもそのまま私が部屋から居なくても平気そうで私に執着心がなさそうなんです😔😔
    後追いするのか私自身も寂しい所ですが😣
    1ヶ月の時に3時間美容院で姉に預けたくらいで後は特にないですね😭

• 4月10日

うちは保育園に、預けてますが、お昼に授乳することにしました😅 アレルギーないと分かり6ヶ月からミルク練習しましたが哺乳瓶ダメで、スパウトなら飲ますが、、ほぼ完母です

式場とご自宅は離れてますか?
もし、近いなら授乳の心配は大丈夫だと思います
自宅を出る直前、帰ってきたらで

中距離なら旦那様に送ってもらうとか

お泊まりなら子連れ参加希望とかですかね😅

単発ならミルク練習はしないかもです

• まる

まる

哺乳瓶がダメな子は本当にダメですよね😣😭
    個人差ですよね💦

家から式場だと電車の時間にもよりけりですが30分あれば着けると思います!
    家を出る前に姉の家に預けに行くのでそこも家から10分15分なのでそこも計算すると長くても6.7時間かなと思いました💦
    自宅を出る直前と帰ってきてすぐの授乳感覚だとやっぱり7時間くらい空くのかなと思います😣

• 4月10日

退会ユーザー

結婚式は断り披露宴だけ参加は無理ですか?
    あと授乳はお姉さま宅では?
    それなら三時間になりませんか?

• 4月10日
  • まる

まる

だいぶ前に式から参加すると伝えていてもう1ヶ月も切っているので難しいかもしれないです😥
    授乳は家を出る直前にあげようかと思っていました。

• 4月10日
ひなぷママ

私も7ヶ月の頃、結婚式でそれぐらいの時間旦那に預けて出かけました。
もともと、6ヶ月ぐらいまで、1日1回寝る前にミルクを足してたので、哺乳瓶にもミルクにも慣れていて、出る直前と帰ってすぐ母乳あげて、預けている間は1回ミルクをあげてもらいました。

完母でやってこられたなら、搾乳した物を飲ませてもらうのが良いのではないかなと思います。
哺乳瓶には慣れてもらう必要があるかと思いますが、ママが体調崩した時など哺乳瓶でも飲めるようにしておいたら安心だし、無駄にはならないかなぁと思います(ㆁᴗㆁ✿)

• まる

まる

私も夜寝る前の1日1回をミルクに置き換えて慣れさせようかも考えてましたがやっぱり母乳あげたいなって気持ちもあったり、夜中も1回起きるか起きないかくらいなので夜ミルクあげると授乳感覚空いておっぱいカチコチで痛くてそれもちょっと苦痛で😭

確かにママが体調崩した時は哺乳瓶使えると安心ですよね😣
    搾乳して哺乳瓶であげるにしても
    まず搾乳器買わないと始まらないですよね💦

• 4月10日
なかしー

今2ヶ月の息子がいて私も完母で育てています。万が一母乳があげれない時の為に2日に1回くらいのペースで哺乳瓶に慣れさせる練習をしていましたが、先月末から、おっぱいに湿布を貼らなければならなくて、母乳があげれずに1日1回ミルクを与えてます。哺乳瓶だと飲んでも120〜140くらいで、グズグズです…
それでも哺乳瓶から少しでも飲んでくれるので助かってます。
6〜7時間預けるのであれば、1日1回くらいのペースで哺乳瓶に慣れさせる練習をしていた方が、預けられる側としては助かるかもしれません(^_^)

• まる

まる

私も2日に1回のペースで練習させようかな💦
    ママに何かあると哺乳瓶使えたら安心ですよね😣
    預けることは決まってるのでまずは哺乳瓶に慣れさせることを始めないとですね😭💦

• 4月10日
tin

娘が6ヶ月のときに結婚式で実母に8時間くらいだったと思いますが預けました。
混合だったので哺乳瓶に関しては問題なかったのですが、私から以外絶対にミルクを飲まなかったのでかなり不安でした。
スプーンであげるというのも1つの手だと思いますよ!娘はスプーンでほんのちょっと飲んだそうです。
どうしても哺乳瓶拒否してしまうようなら離乳食もはじまっていると思うので、離乳食で少しごまかして帰って来てからたっぷりあげるでも大丈夫かなと思います。

楽しい時間を過ごせるといいですね😊

• まる

まる

結婚式で披露宴まででも移動距離などが少し時間かかるとそれくらいになっちゃいますよね💦
    ママから以外ミルクを飲まない事あるのですね!
    そういうのも姉に預ける前に慣れさせないとです😖
    もしダメならスプーンも試します!
    離乳食も始めていて、預ける頃だと2回食か1回の午前中だけぐらいかですね💦
    預ける直前に母乳あげてその後の午前中に離乳食あげてもらって、帰ってすぐ授乳だとごまかせそうですかね😣
    搾乳についても1度少し絞ってみて哺乳瓶に入れて飲ませてみようと思います💦

• 4月10日
chikoyuki

私も同じような感じで友人の結婚式に出掛けたことがあります。
練習もせずに粉ミルクと哺乳瓶でお願いして…💦
一度目の結婚式の時は飲んでくれたのですが、それで二度目も大丈夫だろうと思っていたところ、全く飲んでくれず大変だったようです。

でも今6ヶ月ってことは離乳食始まってますか?
それでしたら麦茶と離乳食で対応して貰うって手もあるかなと思います。
なんなら赤ちゃんせんべいなんかでも…

• まる

まる

まずミルク自体を飲んでくれないとあげる側も困っちゃいますよね💦
    離乳食は5ヶ月半から始めてます!
    家出る直前に授乳していって離乳食と麦茶で
    対応出来そうですかね😥💦

• 4月10日
  • chikoyuki

chikoyuki

預かってくれる方と要相談ではありますが、
    6時間くらいだったら離乳食の時間と、その後ぐずるようならおせんべいあげるくらいで持つような気はします^ ^

• 4月10日
  • まる

まる

最近授乳の間隔も空いてきてて6時間ほどだったら離乳食とおせんべいなどで持つ気もしてました💦
    おせんべいがほとんど7ヶ月からみたいで、結婚式の日だと7ヶ月になる数日手前なのですが気にしなくてもいいのでしょうか💦

• 4月10日
  • chikoyuki

chikoyuki

7ヶ月からでしたか…😅
    おせんべいじゃなくても、ヨーグルト(ベビーダノン)とかバナナとかベビーフードのゼリーのようなものとか、お子さんが食べれそうなものだったら何でも良いと思いますよ^ ^
    空腹でぐずるのさえ防げれば^ ^

• 4月10日
えり

一緒に式場まで付いてきてもらうか、近くで待機してもらうのは難しいですか??
式場に事情を話して授乳用に部屋やスペースを設けてくれる所もあると思うので、お色直しの時とかにささっと授乳出来たら1番いいのかなって思います。

あとはやっぱり哺乳瓶に慣れて行くことですかねー。。。ミルクではなく、搾乳でいいと思います。大変だけど手搾りでも出来ますよ。

• まる

まる

式場が授乳スペースや待機場所を設けてくれることもあるのですね!
    やっぱりまずは哺乳瓶に慣れさせないとですよね。
    ちょっと大変ですけど試しに少し手搾りで哺乳瓶であげてみます💦

• 4月10日