※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園のオートロックは昼間解除されることがあるので、他の園も同様の体制をとっているところがあるでしょうか?

保育園のオートロック、昼間空いている園ってありますか?

先日見学に行った園なのですが、一つの建物に保育園と療養施設が入っていて
入り口によく見かけるセキュリティカードをかざすパネルがあったのでインターホンを押そうとしたら自動で開いたのでそのまま入ってしまいました。
入ったらすぐ横に事務所と受付があり、そのまままっすぐ進めば幼児教室がある作りになっていて
受付の人と目があったので挨拶しましたが特に警戒されることもなく園長先生を呼んでもらいました。

防犯面のことを聞いたら
お迎えや預ける際の時間帯はロックがかかっていて保護者がもつカードキーでしか開けられないようになっているみたいですが
日中は建物の管理の方の都合が何かでオートロックが解除されてるようでした。(恐らく昼間療養に来られる人が多いからかな……と推測しました。園長先生は、本当はオートロックを常にかけてほしいけれど上の意向でそれが難しいとのことで……)
今回みたいに私みたいな部外者もするっと入れてしまうのはちょっと怖いと思ったのですが
他のママさんが通われてたり見学された園もこういう体制をとってるところはありますか?

コメント

ミッフィ

前行ってた園はオートロックなしで鍵のみでしたが登園降園時間はあいてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝と夕方は人の出入りが多いので開けっぱなしとかはよく聞きますよね;
    でも怖いですよね😱
    不審者とかいませんでしたか?

• 7月8日
  • ミッフィ

ミッフィ

不審者はいませんでしたがこんな簡単に入れるのこわいなと思ってました。

• 7月8日
🦋キュイン

うちの園は昼間〜夕方しかロックかかってないですね。
しかも門の周り色々あるので伝って登れば余裕で飛び越えれる感じ、、笑
おどろいたのは長男の小学校、各門あけっぱなしの守衛もなし。
誰とも会う事なくすっと入って簡単にクラスや職員室いけます😅

個人的には地域差を感じました。
地元は関西で、小学校で悲惨な事件が起きてからほとんどの学校や園の門に人が配置されたり警備が強化されました。
今は違う地域に住んでおり、ずっと住んでる方はそのような事を言ってましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域差はありそうですよね……
    よく田舎の学校は警備が緩いと聞きますし……
    逆に都会や過去に事件があった地域は警備しっかりしてる印象です。

近場の小学校も守衛さんはいないので簡単に学校内に入れますよ💦
    保育園も本当は常にロックかかってるのが安心なんですけど中々難しいんですかね……

• 7月8日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

今は田舎でもなく治安があまり良くない地域なので本当に不安です😅
    何か起きても、まぁそうなるわな、、ってぐらい緩いです😭
    命に関わる事なのにちょっとめんどくさいからって疎かにしないでほしいですよね。

• 7月8日