※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

管理職を続けるか悩んでいます。仕事と育児の両立がつらく、健康も心配。誰か背中を押して欲しいと思っています。

誰か背中を押してください🙇‍♀️

2歳半の娘を育てながら、仕事では管理職を務めております。
管理職を降りた方がいいだろうと思っていますが、なかなか言い出せません。
誰か背中を押してください。

両立がとてもしんどいです。
管理職としてのレベル感は及第点なのだとは思いますが(上長にらそう言われている)目標達成のためには、今よりももっと出来ることを増やす必要もあるし、求められているスピードでそこに到達するには今よりも働く時間を増やす必要があります。

ただし、これ以上働く時間を増やすのは無理です。
新任管理職はみなこんな感じなんだとは思うのです。
きっとこういう苦しい時期を乗り越えて、出来るようになると思うんです。
だから、課題は多いものの、そこそこ出来てる私に会社も降りろとは言いません。

私も、子供が生まれる前は仕事が大好きなほうでした。仕事で成長できることが自分のいちばんの楽しみだと言ってもいいほどでした。だから、仕事が楽でなくても、自分が理想とするキャリアを描いて、会社からも評価を受けて、それを実現する。その繰り返しを積み上げることを、なんだかんだ楽しんでできていました。だから、管理職にチャレンジする打診をもらえて、前向きに承諾しました。

でも、今は楽しいはずの仕事が楽しくありません。本当に意識朦朧とするほど疲れてしまって、動悸がする、耳鳴りがする、耳の聞こえが悪い、視界に違和感がある。「消えたい」って言葉ばかり頭に浮かぶことも珍しくないです。

働けてるし、評価が下がってるわけじゃないけど、それが無理の上に成り立っているのは身体が信号を出しています。

もしかしたら乗り越えられるかもしれないけど、もし乗り越えられなくて健康でいられなかったら、一緒に後悔する。

娘との時間が何より大切で、時短からフルタイムに戻しても保育園に預ける時間は変えず、子供が寝ている時間に残業することを選んできました。休日の娘のお昼寝の時間にも残業して。

娘と一緒に、いろんなことがしたい。
やっと水を怖がらなくなってきたから、今年はプールでも遊びたいし、いつか旦那の実家で雪遊びもさせてあげたい。
大きくなったら、一緒に服を選びたい。
一緒にテレビを見て、あーだこーだ言ったりしたい。

もし、健康じゃなくなったら、それらを諦めないといけない。
それなら、本当にキャリアなんて全然大事じゃない。
それに、また仕事を頑張りたくなったら、頑張れる時が来たら、そのときがんばればいい。

でも、ほんとうに今乗り換えられないのかな?今がいちばん辛いだけで乗り越えられるのでは?
もう一度頑張ろうと思ったときに、またチャンスが与えられるわけじゃないよね?
こんな葛藤が2ヶ月くらい続いてます。

旦那も収入が下がってもいいし、健康が大事だと言ってくれています。
あとは私が今までの自分の価値観との変化を受け入れること、会社の期待を裏切る罪悪感を受け止めることをするだけ。
でも、それができなくて、先延ばしにしている間に、どんどん体調が悪くなってます。

答えは出てますよね。
でも、会社や友人には「できてるよ、もう少し肩の力を抜いてやればいいんだよ(実際にはそんなことしたら目標達成できないけど)」と言われて、言い出せずにいます。

誰か、生き方を変える勇気をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

体が、心が悲鳴をあげている、
旦那様も理解してくれている
働く必要ありますか。
会社の期待を裏切る罪悪感なんて、感じる必要もないですよ。
犯罪を犯すわけでもないですし。
辞めましょう。
お子さんとの時間が大事と思ってる人なら、子どもと過ごしてなければ子どもが成長したあと、絶対に後悔すると思いますよ。

とんちんかん

心と身体に不調が出ているのは限界のサインですよ
旦那さんも理解示してくれているし、上司に言いづらいだろうけど頑張って言ってください。

みなみさんはとても真面目な方なんでしょうね。
期待されての今のポジションだから、その期待を裏切るの辛く感じるんでしょう。

以前仕事で、病気休職してる方々の対応していたことあります。
メンタルの不調って長期化する可能性ありますよ
長期化すると本人もしんどいです。

会社の人事側からだと、限界まで頑張ってぱったりと穴を開けられる方が、損失大きいです。
早いうちに相談してもらえる方が対処が取れるのでお互いにとって良いですよ。

りりり

わたしも管理職でしたが仕事と子育ての両立できず鬱とパニック障害になり退職しました
もう身体が悲鳴をあげています
とりあえず少し休暇を頂き管理職は降りたほうが良いと思います

とまと

同じでは無いですが、似たような状況だったので、コメントさせてください🙇‍♀️

結論、会社を支える管理職は複数いますが、娘さんにとってのお母さんは主さんしかいないので、娘さんのためにも、今はご自身を大切にするのがいいかなと感じました。

以下、私の体験です。
長い間不妊治療をしつつ、職場でリーダーを務めてきました。

仕事もキャリアも部下も大切で、治療との両立はしんどかったですがなんとか頑張ってました。

そんな時、信頼している上司からマネージャーを打診されました。

期待に応えたいという思いと、不妊治療のしんどさ(お腹には針の跡だらけ、何も無いのに涙が止まらない…)などが混在し、かなり悩みました。

上司は「必ずフォローするから」と言ってくれ、同僚も「大丈夫だよ!」と言ってくれました。

いつでも誰にでも与えられるチャンスでは無いことも理解してましたし、組織・キャリアのために頑張りたいと本気で思いました。

みんなが支えてくれるならもうひと踏ん張りできるかな?とも思いました。

でも、リーダーでさえ、残業は多いと80時間超でしたし、今よりストレスフルになるのは明白。

そして、今、これ以上身体的心理的ストレスを抱えたら、もしかしたら将来の子に会えないかもしれない。

色々考えて、管理職(部長以上)経験者の両親に相談しました。

両親は「確かに今回のチャンスは貴重だけど、将来の子のために治療を頑張れるのも今しかない。仕事を頑張れる時が来て、頑張っていたら、きっとまたチャンスは来る」と言ってくれました。

そう言われた時に、どこかホッとした気持ちがあって、「あぁ、私は治療に専念したかったんだな」と思いました。

実際、そのあと上司にお断りをした時、肩の荷がおりた感じがしました。

長くなりましたが、、、
真面目で一生懸命で、何より仕事を大切にできる主さんなら、またきっとチャンスが巡ってくると思います。

今までの、過去の主さんの努力が、チャンスを連れてきてくれると思います。

今は少しだけ休んで、エネルギーを貯めて、
チャンスが来たら、また頑張ってみませんか?☺️

最後に…
女性の管理職がまだまだ少ない中で、こんなに頑張ってる方もいらっしゃるんだなぁと、すごく励まされました。

私も、今は育休中ですが、復帰して頑張れる時が来たら頑張ろうと思います😤
そう思わせてくださった主さんに感謝です🙂‍↕️