※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPTを受けない選択を検討中です。高額で悩んでいますが、先生からの指摘がないため、迷っています。

NIPT受けない選択された方はいますか?
( 受けない選択をされた方のみコメントいただきたいです )

もうすく11wに入るところなのですが、夫と毎日NIPT受けるか受けないか話し合っています…。先生からエコーでの指摘があれば受けようと思ってますが、先週が妊婦健診初回なのもあって特に何も言われず…

正直高額ですし、いくらお腹の子の事だとはいえそれなりのお金が出ていくのはキツいところもあり…

コメント

はじめてのママリ

値段が高いのと、自分がまだ20代前半だからいいかというので受けるのをやめました。
先生にもその年代ならあまりダウン症とかの確率は上がらないから進めないと言われたので、、

はじめてのママリ🔰

エコーでなにか言われたらしようと思いましたが 何も言われずむしろ順調ばかりいわれてたのと
年齢や遺伝で考えても平気そうだったからです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、ありがとうございます🙏🏻私もエコーで指摘があればしようと思いますが、先週が初回の妊婦健診で、特に何も言われず😣
    周りにいる同じ週数の人は次々とNIPT受けてるのでどうしようかと思って💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

40歳です。

妊娠前は受けるつもりでいましたが、妊娠後はもし異常があっても産むと決めたのでNIPT検査を受けるのをやめました。
先生に伺ったところ、私の行ってる病院は高齢の方が多いので4割くらいの方がNIPT検査を受けているそうです。産むと決めても早めに知って準備したい方は受けることもあるよとのことでした。

21トリソミーはまれにエコーじゃわからないこともあるけど、13,18トリソミーはエコーでわかるとのことだったので、エコーでいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。13、18トリソミーってエコーで分かるんですか😮!それは知らなかったです…。
    私も何か指摘があれば受けようと思っていますが、次回の健診が12wに入ってすぐなので何か言われるかなとか早くもソワソワしています…。

• 7月9日
ママリ🔰

34才で出産しました😊
年齢もあり、不安は沢山でしたが、結果が分かった所で自分たちのもとに来てくれた子で、おろすなどという選択肢もなくどんな子であろうと産んで育てる事に変わりはないという意見が一致していたのであえて受ける選択はしませんでした。

事前に分かったら事前に色々調べたりとか心積もりが出来るなどメリットはあるかもしれませんが、費用も高いのでその分のお金は産まれてきた子供に使う事にしようとなりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます☺️私も悩みましたが、今は受けない選択をしています。きっと出産するまで不安はずっとついてくると思いますが、もし何か分かったとしてもおろす選択ができません…。
    確かにメリットはありますよね。何か先生から指摘があればその都度考えていきたいなと思っています。

• 7月9日
ちーちゃんママ

34歳ですが、上の子もいるので妊娠する前は受けようと思ってましたが
旦那からもし何かあったらおろす選択できないよね?(私の性格的に)
それなら、受けなくていいんじゃないかと言われて確かにそうだなと思い受けないことにしました。
もし何かあっても産むことになると思いますが私の性格的に、前向きに病気のことを調べたり準備ってより不安が大きくなってしまうタイプだったからです。

• ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

ちなみに旦那は44歳です。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もちーちゃんママさんと同じくおろす選択ができません🥲悩みましたが、受けない事にしました。
    今後先生からの指摘では変わってくるかもしれませんが、、
    障害の事ばかり考えてる自分も嫌になってきて💧お腹の子を信じたいと思います。

• 7月9日
なつみ

43歳初産です。
不育症で複数回の初期流産を経験しており、障がいの有無に関わらず産むと決めていたので、NIPT検査は受けませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございました☺️

• 7月9日
うさぎのママ

42歳です。
12年前に第一子出産し、第二子の出産でした。

私個人としては周りの勧めもあり受けたかったのですが、再婚となる主人は初婚で、病気だから要らないとか、健康だから要るとか出来るのか?と叱られ、受けずに出産しました。

まもなく生後7ヶ月になりますが、身体的にも心配になる点は感じない元気な男の子です。
ただ、健康な子でも育児って本当に大変で、私自身の年齢的な体力もあるかと思いますが、万が一、ケアが沢山必要な子だったら、どうなっていただろうと思うほど、12年前の第一子育児の時とは違いを感じています。

妊娠時に、大学病院で助産師をしているママ友に、色々な方を見ているから、私は受けた方がいいと思うと言われました。
どんな結果だとしても、色々準備出来るしと。

ご夫婦で迷ってらっしゃるなら、受けてみるべきかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます🙏🏻そうだったんですね。
    話し合った結果は受けないという選択をしました。今後のエコーや先生の指摘ではまた変わるかもしれませんが…。
    上にコメントいただいた方も仰っているように、やはり何か見つかっても私にはおろす選択ができないからです🥲

安心を買える事は出産まで本当に精神的にも違いますしNIPTは良いですよね。すごく悩みましたがお腹の子を信じたいと思います。

• 7月9日
  • うさぎのママ

うさぎのママ

ご返信ありがとうございます☺️

せっかく宿ってくれた命ですからね✨
    お気持ち、すごく分かります。

安易な事は言えませんが、お子さんを信じて、1日1日赤ちゃんを大切する意味でも、ご自身を大切に☺️

陰ながら応援しています✨

• 7月9日
赤ちゃんマン

同じような感じで迷っています。今36歳で産む頃は37歳です。今9週でNIPTの資料をもらって悩みました。。夫に話すと欲しくて作ったのに検査する必要ある?と言われました。次が11週の検診なのでなにか指摘されたらもう一度話し合おうかなぁと思ってます😔😔でも金額が高いのもあって指摘がなければやめようと思ってます!不安ですよね🥺