※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

ラーメンが伸びない方法について教えてください。

生ラーメン量産する時(家族6人分)、食べる時には必ず麺が伸びてしまいます!💦
(麺は先に茹でてザルに放置、その間器に入れてたスープを1人ずつお湯で溶かしてから麺を入れてます!
そうすると、皆揃って食べる頃には先に完成したラーメンが必ず伸びてしまいます😓)

麺が伸びないようにするには、どうすればいいでしょうか😓

コメント

おブス😁

麺を硬めに茹でる、茹でてすぐ水で締めておくと伸びるのが少ないかな?と思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    なるほどです!!いつも水で締めるとスープの温度下がりそうだなと思ってやっていませんでした💧‬
    でも麺を放置すると麺同士がくっついたりしてたのもストレスだったので💦
    これからは躊躇なく水にさらそうとおもいます🥹🥹🥹

• 7月8日
ママリ

生ラーメンって一気に仕上げなきゃいけなくて何気に忙しいですよね💦
スープのお湯用意して溶かすのに時間かかってますか?
もしそうならうちは事前に一度沸かしておいて少し冷めてしまったら最後一瞬沸かし直しくらいで済むように準備してます。
スープ用のお湯沸かす→麺用のお湯沸かしてスープのもと器に入れて準備→麺ゆで始めたら器入れてお湯入れる→茹で上がったら麺をイン!です。
6人分だと麺茹でるのも鍋2つとか必要そうなので更に忙しそうですが😵‍💫

• ママリ🔰

ママリ🔰

いつも始めに、1つのコンロで野菜を炒めて、もう1つのコンロでスープ用のお湯を沸かします。
    いつも麺の種類が2種類(麺のタイプが細麺と中太麺)に分かれるので、そこで鍋2つ使ってそれぞれ麺を茹でます。
    茹でたら2つのザルに各麺を取り分けて放置してる間に、スープ用のお湯を再沸騰させます。
    1つのボウルに中太麺のスープを溶かし、器に入れます。(中太麺は完成)
    次に同じボウルに細麺のスープを溶かし、器に入れます。(細麺も完成)
    そうすると、先に完成した中太麺が必ず伸びてしまってるので、いつもモヤモヤしてしまいます(´・_・`).。oஇ

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

鍋にお湯人数分沸かしておいて、そこで人数分のスープを入れて先に溶かしておいてはどうですか?🙄麺茹でて器に分けたと同時にスープ掛けたらいいかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに鍋にスープ溶かせば早い気がします!
    鍋を沢山使うのでなかなかハードですが試してみます🥹!

• 7月8日
はじめてのママリ

まずトッピングは先に用意しておいて、
私はいつもスープのお湯は先にケトルで準備しています。
お鍋の湯が沸いたら、麺を入れて、すぐに器にスープを溶かします。
硬めに茹でて麺を分けたら、パパ〜っと具材を乗せてすぐ食べてます◎
6人分だと麺を茹でる2分半の間に出来なさそうなら、スープの袋だけでも器に先に入れておくのが良さそうですね🍜
プロでも一度に4食くらいしか作らないので、6食はかなりハードですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

要領が良くて羨ましいです🥹👏🏻

前までは6人分の器に各スープを入れて、麺が茹で終わったら、お湯を器に入れてスープ溶かしてましたが、スープの量が目分量だったので、味が薄かったらまたスープ追加してとかって、味の調節してたのがタイムロスだなと思い…

それからはボウルにスープを溶かしておいて、麺を器に入れてからスープを一気に器に入れるやり方にしてました💦
    簡単な生ラーメンなのに、コンロフル活用しながら鍋もボウルも器も置く場所キチキチになりながら汗かいてほんとにハードです😂💦

• 7月8日