※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

子供は宿題を手伝ってくれない。どうすれば良いかアドバイスをください。

小一の男の子です。

宿題なんですが…こどもクラブ利用の時はこどもクラブでやってきます。
利用しない日の旦那がいる日はちゃんと家でやります。
問題は、こどもクラブ利用無しの旦那がいない日の宿題の取り組みです。
だらだらしてやる気なさそうにしてます。出来るのにやらない。わざと違う答えを書く。字が汚い。
私が、計算分からなかったらこうやったら?などとアドバイスしても「だって~」が続き進まない。綺麗に書きなさいと言ってもだらだらしてダメです。鉛筆もテキトーに持ってます。
先程もそのようになり、私ブチ切れてしまいました。「もう集団下校しなくて良い。毎日こどもクラブ行って宿題やってきなさい。」「宿題終わらないと夜の野球行けないからね。」「野球辞めるしかないね。」などと言ってしまいました。言っても本人には響いてない事は承知です。
今日授業参観に行きましたが、ちゃんと答えられていたのに、なんで家では同じ事出来ないんだろうと頭痛いです。

どうしたら私だけの日も宿題やってくれるか、、、なにかアドバイス下さい😢

コメント

ママリ

甘えてるんだと思います、
うちの息子も同じで、勉強はできるし、主人がいるときは姿勢もピシッとしてやっていますが、
普段、私と宿題してる時は喋ってたり姿勢も悪かったりします!

私は
「じゃぁママ見るのやめるね」といって、終わったら呼んで!と言って他の家事をしています。

ママが近くにいるとおしゃべりしてしまったり、そうやってダラダラしてしまうならママは見ていないほうがいいね!ってしてからちゃんとやるようになってる気がしますよ!

• ままり🔰

ままり🔰

終わったら見せてね!と伝えて火事やったりしますがやらないです😱😱隣にいてもやらないです😱😱んぢゃ、どうしたらやるんだよ!と思ってます💦
    甘えてると言うか、私なめられてますよね、、、
    今日の算数の宿題、答え合ってますが字が凄いです😨パパの時はこんなんぢゃないです…「このまま先生に出すの?」「名前、これでは0点だよ。」と言いましたが良いみたいです。連絡帳に書こうか悩みます、、、ちゃんとやらなかったのは親の責任もありますから、、、

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

親の責任はないですよ!
    やらないならやらないでそのまま持たせていけばいいと思います!そんなことを報告されても先生からしたら、知ったこっちゃないよ😅だと思うので

そのまま持たせて先生に叱られるか、叱られればいいと思いますよ!そうしないとそういう子って治らないと思うので。

宿題をきちんとやらなくて困るのはお母さんじゃない、あなただよってことがわかってないのかなーと思います。

• 7月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

先生に怒られるのは自分だよ!?とは一応口頭で伝えてありますが、やはり響いていなさそうです…🤔💭結局、休み時間にやり直しくらうんだよ?だったら今ちゃんとやった方が良いよね?とも伝えましたが…😅
    なんでこんなにやる気ないんだか謎すぎて困ります😫
    今日、あのままあの宿題出してみます。パパにも見せます。
    悩ましいです、本当に😭‎

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

先生に怒られることの何が悪いの?って感じなのかもしれないので

何も言わずに、それで出すのね?で、うんと言うならそれでいいと思いますよ✨
    何事も経験なので!

• 7月9日
  • ままり🔰

ままり🔰

昨日、学校でやり直しせずにマルが付いて戻ってきました😅パパはその宿題を見て少し怒り気味でいました。次そんなテキトーにやったら怒ると。
    念押されたから次は大丈夫だと信じたいです😅

ありがとうございました😫

• 7月10日