※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

添い乳から他の方法に切り替えるコツについて教えてください。

お子さんを添い乳で寝かせていた方に質問です。

添い乳をやめても寝てくれましたか?

どんな方法に変えましたか?

生後5ヶ月くらいまではユラユラしたり抱っこで寝ていたのですが、気づいたら添い乳で寝かせつけが癖になっていました。

歯が生えてきたので噛まれて痛くて困っています。

何とか他の方法にしたいのですが、添い乳から他の方法に切り替えるコツがあったら教えてください(´∀`)

コメント

ラリマー

こんばんは!
質問の答えになっていなくてすみません!
まったく同じ状況なので、わたしも知りたいです!!
同じ方がいて、少し安心しました。おたがい、がんばりましょう(´ 3`)

• みどり

みどり

月齢も近いですし、私も安心しました!
    お互い良い方法を見つけられたらいいですね\( ˆoˆ )/

• 4月10日
ゆき

一歳になるまで添い乳で寝かしていて、断乳した日から抱っこor添い寝です。
2、3日泣いて大変だったけど、すぐ慣れてくれました。

• みどり

みどり

ご回答ありがとうございます!
    やはり泣くのを覚悟で断乳が良いんですね!!
    頑張ってみます(´∀`)

• 4月10日
メロ

4ヶ月から添い乳をやめました!
ベッドで添い乳してたんですが、眠くないと結局寝ないし怒るしで意味なくて(;'-' )
同じベッドで寝るのもやめて最初は授乳して寝落ちしたらベビーベッドに置く、それをだんだん寝落ち前に置くようにしていって今は授乳もリビングでしてただベッドに置きます。
泣く日も多いですが、だいたいは泣き止んで自分で眠っていきます( •ꙍ•́ )
たまにこれは無理だなって日はその場でまた授乳して寝落ち前にはベッドに戻してます。

• みどり

みどり

詳しくどうもありがとうございます。
    寝落ちのタイミングを見計らうんですね!!
    うちはアパートなので泣くとすぐに抱っこしていましたが、しっかりルールを決めてみようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 4月10日
すー

8ヶ月入る頃に夜間断乳する時に添い乳もやめました(^・o・^)ノ"
抱っこで寝かしつけてましたが、私だとひどく泣くので、旦那が抱っこで寝かしつけてくれてましま◡̈♥︎3日くらいで上手に寝てくれるようになりましたよ(๐•ω•๐)
最近は、寝る時間なって一緒に寝室でゴロゴロしてたらいつの間にか寝てくれるようになりました♬

• みどり

みどり

おおーっ!旦那様が寝かしつけてくれたなんて頼もしいですね♡
    やはり3日は覚悟して頑張ってみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!!

• 4月10日
mrmama

私は子供が生まれてから産院の勧めもあり5.6ヶ月頃までずっと添い乳してました^ ^
とっても寝るのが苦手な子で昼寝の時も添い乳で寝かせていましたょ😅
夜中は眠すぎて起きれないので…笑、基本的には抱っこやユラユラはしませんでした。

8時に寝かせていたのですが、まず添い乳で寝かしつけるのを辞めました。
寝る部屋で座って授乳して寝た所でゆっくり布団に降ろして寝かす。
夜中など起きたらとりあえず、トントンしてみる。ダメなら添い乳。をとりあえず続けました^ ^

まだ寝に入るときは座って抱っこで授乳してですが、夜泣きのときにトントンで寝ることにも慣れてきたので夜中の添い乳をなくそうと思い、夜中泣いたらトントン。ダメならホームシアターやCDで音楽を鳴らしていました^ ^

それにも慣れてきた頃に、寝に入るのを添い寝に♡ホームシアターやCDを使って音楽での入眠方法を試してみました^ ^
うちの子は寝ぐずりが凄いので結構泣きますが、これを聞けば寝る!みたいになりました^ ^
夜泣きはしますが、トントンや音楽で対応しました^ ^

今は一歳ですが、お気に入りの絵本(もうねんね)を読んでからゴロゴロして寝るという感じになりましたょ^ ^♡
長々失礼しましたm(._.)m

• みどり

みどり

お返事遅くなり申し訳ありません!
    詳しく丁寧にありがとうございます!!
    ホームシアターやCDはいいですね(´∀`)
    とにかく静かにしないといけないと思っていたので目からウロコです。
    うちも子供に合う寝る時の雰囲気を作ってみようと思います!!
    良いヒントをありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 4月10日