※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

失敗を受け止められず、落ち込んでしまう女性がいます。失敗後の責任感や怒りに苦しんでおり、対処方法を求めています。

すっごいアホなこと書きますが、
自分の失敗を自分で受け止めきれません。
うまく受け流せる。切り替え方法ないでしょうか?

例えば今日プールの持ち物は持たせたのに
プールカードを持たせ忘れ(記入すること自体すっかり抜け落ちていて)娘がプールに入れませんでした。
そういった失敗をすると、
悪いことをした!!申し訳なさすぎる
からのその気持ちが辛すぎて
何で子どもは言ってこないんだ!
そもそも子供の持ち物管理を当たり前のように私に任されていて夫も何もフォローがないんだ!!
という怒りに逃げてしまいます。
自分でもやばいの分かってますが、
いつも失敗するとこのようなサイクルで落ち込みとイライラに押しつぶされます。
失敗してからは対策を考えたりできるのですが、何分おっちょこちょいで失敗するまで気づけないことも多く恥ずかしいです。
支離滅裂ですみません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ま、いっかー!じゃないでしょうか(笑)私もおっちょこちょいでよくやらかすのですが、やっちゃったことは仕方ないしごめんなさいすれば次気をつけよう!で次の対策します🐱

命に関わる失敗でなければ、どうとでもなるので大丈夫です😂

• えりりんごりら

えりりんごりら

返信間違えて別枠に書いてしまいました。すみません。

• 7月28日
Maʕʘ‿ʘʔ

解決策でなくてごめんなさい。
わたしもほぼ同じ状況で眠れないくらい凹んでいます😅うちは上の子の参観の日にプールバックを忘れてしまい見学になってしまいました。しかもすごく頑張ってたプールの試験の日に。いつも必ず持たせてるのに「明日はクッキング活動があるからプールないよ」の息子の言葉を信じ切って💧蒸し暑い中ただただ見学する我が子の背中だけを眺め、他の子が試験に合格していく姿なんて正直素直に喜べなくて、息子に自分にもイライラです。なんであの時こうしてやらなかったんだろう!先生に確認しようって思ってたのになんで「まあ、いいか」って思ってしまったのだろうと後悔でいっぱいです。先生からは「合格出来そうですよ!」と期待の言葉をかけられていただけに残念でなりませんでした。我が子と自分を同化してしまってるんですよね🥲我が子は私ではないのに、まるで全て自分がヘマした気分になって息子に当たってしまいます。
こんなのこの先へでもない事ってわかってるんですけど…
なかなか立ち直れません😅

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。
    そして今更でごめんなさい!
    ご自身の心の動きを丁寧に言葉にしてくださってありがとうございます。
    ものすごく共感しました!
    まさに!
    そうなんです。
    自分のせいで、、がぐるぐるすると本当に辛いですよね。
    子供の失敗を抱え込んでしまう癖、自分も少しずつ治していけたらとお話を聞いて思えました。
    辛い気持ちの中、お話してくださりありがとうございました。

• 7月28日
えりりんごりら

お返事遅くてごめんなさい。
回答ありがとうございます。
ま、いっかーができる時とできない時があってその差が自分でもよく分からないのですが、できるだけ「ま、いっかー」と思えるよう頑張ってみようと思います!ありがとうございました。