※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でオムツが取れず、3歳児健診が心配。上の子は2歳で取れたが、焦りと不安がある。

来年1月で4歳の子がいるのですが
皆さんオムツは何歳でとれましたか??

保育園が今年から本格的にトイトレ始めてなんなら全然本格的でもないのですが💦
家でしても保育園でおむつなので全然取れなくて💦

上の子は別の園だったので2歳にはオムツ取れてたので焦りが凄くて、3歳児健診が待ち構えてるのでオムツ取れなかったら発達障害だよって声も聞いて不安になってきました💦

コメント

もも太郎

うちは2人とも幼稚園年少入園まで家でみてたので、家でトイトレしました。
上の子(6月生まれ)は3歳6ヶ月、
下の子(7月生まれ)はほぼ済んでたけど自分から言える用になるの待って3歳7ヶ月頃にオムツ卒業でした。

幼稚園(こども園)で、下の子の時は11月12月生まれとか早生まれの子はまだオムツの子いました。夏はオムツの子はプールではなく水遊びになるので、プール開きを目標に園でも頑張りましょう!って感じでした。

保育園行ってる子のほうが早いイメージありましたが、ゆっくりめな保育園なんですね😲
トイトレしてるので昼間もパンツでお願いします!とか言えない感じなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家では寝る時以外はパンツなのですが‥うちの保育園もプールまでにはって感じですが今年の4月から保育園で少しずつって感じなので3ヶ月ではやはり完全にパンツにできずに入れないって感じになりました🥲


    先生が少ないからですかね?😭積極的にすると言うよりかはやってみよー!って軽い感じで😭
    昼間もパンツでと言ってるのですが手が足りないのか全然進まずです、、

    • 7月9日
まち

うちの園はトイトレゆっくりだったので、年少のGW開けからみーんなパンツで過ごすようになりました❗️1人1人に合わせて進めてくれたので、ありがたかったです😊
お子さんは保育園ではトイレで出来ているのでしょうか?
それを確認してみて、出来ているようなら、家でもトイレで出来ているからパンツを履かせて欲しいと相談してみても良いかもしれませんね😊
オムツ取れて無いだけで、発達障害って事は無いです😅