※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。通園距離についてアドバイスをお願いします。

保育園選びについてです。

来年4月から子供を保育園に通わせようと思っていて、自宅からどのくらいの距離までを候補に入れるか迷っています。

車や自転車は持っていないので基本的に徒歩か公共交通機関での移動です。

出来れば最寄り駅の近くにいくつか園があるのでそこがいいなぁと思うのですが結構激戦区らしく、、😵‍💫💦

保育園って通園バスがないイメージなので自分で送り迎え、また急病の時にお迎えなど行くと考えるとあまり遠くないにこしたことははないのですが、すごく悩んでいます🥲

先輩ママさんでお子さんを保育園に預けられている方は、どのくらいの通園距離までを候補に入れて選びましたか?

アドバイスいただけたら嬉しいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私も基本徒歩です!
徒歩20分圏内で選びました。
でも決まった園は徒歩5分以内です。近いとやっぱり楽です。大雨の日や、忘れ物しても取りに行けるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😌
    20分圏内まで広げて選んだんですね!
    でもやっぱり近い方が楽ですよね😵‍💫💦
    大雨の日に子供を連れて歩くのはさすがに大変すぎるのであまり遠すぎない距離で探してみます!

• 7月10日
はぐ

私も徒歩中心なので、徒歩圏内で、通勤ルート上にある園2園に希望を出しました
第一希望は徒歩3分、第2希望は徒歩8分でした
激戦区ですんなり受からず、一旦認可外に入れましたが、そこは徒歩12分+電車2分+徒歩5分で、結構しんどかったです💦
今は第一希望の認可に受かり、すごく楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近い方が断然楽ですよね!
    私も仕事の業態的にすんなり受からなさそうで、、
    保育園の登園時間と帰りの時間に電車に乗るとなると通勤ラッシュに被りそうで、そこも心配でした💦
    なるべく近い場所の保育園でいくつかピックアップしてみて考えようと思います🥺

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

徒歩だけなら片道10分までです。1キロまでですね。
子乗せ自転車はそのうちで良いので買った方が良いです。
うちも1歳まで自転車なかったです。徒歩12分の保育園のために買いました。自転車が楽です😊
徒歩だけだと子供が歩きたがりだすと時間が3倍はかかります💦
おとなしくベビーカーや抱っこひもに入ってるうちは何とかなりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の足で歩いて10分でも子供といっしょとなると全然違いますよね💦

小さいお子さんと歩いて移動されてるママさんがあまり居なくて、みんな自転車なのは理由があったんですね🥺

自転車に乗ったことがなくて、全く視野に入れていなかったのですが検討してみます!

• 7月10日
ママリ

徒歩10分圏内か自転車で10分以内で選びました!
今の園は徒歩7分くらいですがそれでも夏はもう熱中症なりそうなくらい暑いし汗だくで徒歩で行っていた時は飲み物持って行ってました!
もう少し大きくなれば自転車検討されてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と移動するとなると10分が限界ですよね💦
    真夏、真冬、雨の日も送り迎えすることも考えるとやはり近いにこしたことはないですね🥹
    自転車乗ったことがなくて乗れるか不安ですが、今後のためにも前向きに検討してみます!

• 7月10日