※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、寝返りはまだできないけど、うつぶせ練習は必要か悩んでいます。首を持ち上げるので、毎日の練習がいいかどうか知りたいです。

生後4ヶ月です👶🏻

まだ寝返りはしませんが、

うつぶせ練習って毎日した方がいいですか?

また、するならどれくらいの時間や回数させてますか?😂

ちなみに、
うつぶせにしたとき首は持ち上げます!

まだ自分でうつぶせにはなれないけど、
したほうがいいのかなぁ…?と、、

首のあせもがちょっとひどくなってきたので、
首を少しでも持ち上げてほしいなぁとは思ってます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児訪問で来てくれた保健師さんが生後1か月〜うつ伏せの練習してくださいねって言ってました。
長男も次男もほぼしてないですが、発達に遅れは無かったのでどちらでも良いのかなと個人的には思ってます😅

一楓ママ

うちの娘もまだ寝返りしません😅寝返りしようと本人は一生懸命頑張ってます。
無理ない程度にうつ伏せ寝返り練習していいかもと思いますが☺️
首持ったらあと少しですよ☺️気長にお互い頑張りましょう☺️✨

ぎんなんちゃん🐣🔰

私の娘も4ヶ月半ですが、この頃やっとうつ伏せにして首上げるようになりました😂
わざわざうつ伏せ練習とかさせてないです😅気が向いた時に機嫌が悪くならない程度にするくらいです😳🩷
寝返りも1回寝起きにしてて、それ以来半分までは行くけど、完全にはまだ程遠そうです😅
でも急いでもいいことないので、練習させなくてもいいかなーって思って、本人のペースに任せてます🥰

りんご

私もそれ気になっていて、3ヶ月の時に助産師さんに聞いてみました!
そしたら、
毎日した方が良くて、むしろ1日に1回といわず、時間をおいて何回かさせた方がいいよと言われました😳
それを聞いてから、1日2回を目標にやってました🙂

初マタ🐻‍❄️

うつ伏せ練習は特にさせていませんでした!

自分で横向きするようになって、機嫌がよければ寝返りの練習→うつ伏せ練習をさせていました😊
ちなみに、横向きから一週間ほどで寝返りもしました!

なんなん

うつ伏せ練習をあまりさせないまま寝返りを始めました。

寝返る→うつ伏せになる→うつ伏せが嫌で泣く→戻す→寝返る(以下エンドレス)

となってます😂
うつ伏せの練習して慣れさせておけばよかったのかな?と今更ながら後悔してます😓赤ちゃんにもよると思いますが、余裕があるなら毎日何度かは練習した方が良いのかな〜と感じました。

ママリ

個人的には、練習という練習はしなくていいんじゃないかな?と思っています。
というのも、それがママリさんの負担になっても良くないと思うので…

私の場合は子供が横向きになったり体を捻った時に「こうやるんだよ〜」とうつ伏せにしたり、あとは頭の絶壁防止のために気が向いたらしてたくらいで、うつ伏せにしない日もあれば1日2、3回させる日もあったり頻度は完全に気まぐれです(笑)

今我が子は4ヶ月半ですが、ようやくやる気が出たのか、たまに寝返りするようにはなってきてます。
汗疹のこともありますし、ママリさんがお子さんにかまってあげたい気持ちになった時にうつ伏せにしてみるとか、そんな感じでいいんじゃないでしょうか☺️
気楽にいきましょ〜!

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習毎日5分未満ほどやってます😂
最近初めてうつ伏せになって首上げから自分で横にころんと倒れられたので寝返りの練習にもいいのかなと思ってやってます😳