※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが綿棒浣腸でしかうんちが出ず、自力排便は数日に一回。夜中に起きたりミルクの摂取が悪くなることも。自力排便があるまで待つべきでしょうか?

生後2ヵ月です。
ここ数週間綿棒浣腸でしかうんちが出ていません。
自力排便がないこともないのですが、数日に一回です🥲
うんちが出ないと夜中頻回に起きたりミルクの飲みが悪くなるので、夜のお風呂までに出ていなければお風呂前に綿棒浣腸しちゃってます。
自力排便があるまで数日かかっても待ったほうがいいのでしょうか?

コメント

りまま

うちも1ヶ月~3ヶ月頃までほぼ毎日綿棒浣腸してました!
自力排便は週1に1.2回だったと思います🤔

機嫌悪い、苦しそうとかなら毎日してあげていいし機嫌が良ければ綿棒浣腸やる側も大変だから2.3日に1回でいいよと検診で言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    3ヵ月以降は綿棒浣腸をしなくても出るようになりましたか??

• 7月8日
  • りまま

りまま

3ヶ月過ぎたあたりから少しずつ自力排便が増えてきて
    綿棒浣腸の頻度が減りました!
    4ヶ月すぎてからは2回ほど綿棒浣腸しましたがそれ以外は自力排便出来るようになり5ヶ月入った頃には毎日1~2回自力排便できるようになりましたよ☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!安心しました😭❤️
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月8日
  • りまま

りまま

今はまだ腹筋が未発達なので自力で出すのが難しいのだと思います!
    ですが寝返りしたりうつ伏せ時間が長くなると徐々に自力で出せるようになるはずです😊
    うちの子は4ヶ月~ずり這い始まって起きてる時はずーっとうつ伏せだったので腹筋鍛えられたのかなーと思います🤣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!納得です🥹
    うつ伏せ練習好きな子みたいなので、もう少し時間増やしてみようかと思います💪

• 7月8日
  • りまま

りまま

うつ伏せ好きな子なら少しだけ時間増やしてみてもいいかもしれないですね✨️
    便秘が癖になるのは良くないそうなので苦しそうな時などは綿棒浣腸もしてあげてください☺️

• 7月8日