※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいれな
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行くのを嫌がり、制服も着たがらない。園では楽しく過ごしている様子。妹に対しても攻撃的になることがあり、困惑している。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

行き渋りについて。。

上の子(幼稚園 年少 2歳児クラスからなので幼稚園2年目)が2年経った今も毎日行き渋ってます。 

毎朝、家から引っ張りだしてバス停まで連れて行ってます。
幼稚園が嫌だそうです。何が嫌か聞いても、嫌やー幼稚園行かんの一点張りです。  

共感や頑張ったらアイス買いに行こうとか色々試しましたが無理でした。

制服(体操服)もやいやい言いながら着させてます。私服は自分で着るのに制服は自分で着ないです。
今朝も、制服を全く着てくれず私服で行きました。(もう無理過ぎて心折れました) 
制服は手提げに入れて、バスの乗車担当の先生には理由を説明して行ってもらいました。

担任の先生に行き渋りのことを相談し園での様子を聞いたら、行きのバスで乗るまで泣き喚くけどバスに乗ればすぐ泣き止んでる。園では自分の思い通りにならなくて泣くこともあるがお友達もいて楽しく過ごせてるとのことでした。保育参観も観に行きましたが、お歌や制作など泣くことなく普通に取り組んでました。

2歳児から行き渋りはありましたが、年少になってひどくなってます。

この前も、迎えに行ったら園の玄関で1つ下の妹をいきなり叩く→妹が泣く→また叩く→兄妹ともに癇癪を起こし、兄に何で叩いたのか聞いたら、嫌やったからと返事があったのでその場で叩いたことを叱りました。
送迎で他の園児や保護者から白い目で見られてしまいましたが。。。

妹のイヤイヤ期も入っており、少し私自身疲れています。もはや、どう接したらよいのかわからなくなっています。

同じ様な経験をした方やアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下の妹ちゃんも一緒に登園ですか??

• けいれな

けいれな

コメントありがとうございます!
    妹は幼稚園に行ってなく自宅保育です。
    兄と同じ幼稚園の2歳児クラス落ちてしまい、今に至ります。。

• 7月8日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

妹は家なのになんで僕だけ幼稚園なのー??
    ってのが大きいかもですね💦結構あるあるだと思います💦

行き渋りは卒園まで酷い子もいます😭💦

• 7月8日
  • けいれな

けいれな

それかもしれないです💦 
    ママと一緒にいたいってぼそっと言った時もありました😓
    卒園まで酷い子もいてるんですね💦
    バス停も我が家だけなのでなかなかそういう情報はいってきませんでした。
    教えて下さりありがとうございます✨

• 7月8日