※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の差額の申請先はどこですか?大学病院での出産で約8万円戻ると言われたけど。

出産育児一時金の差額についてです。
6月5日に妊娠高血圧のため、大学病院で無痛分娩からの帝王切開で出産しました。
一時金50万から約8万くらい戻ってくると病院の窓口で言われました。
差額の申請はどこでやったらいいんですか?

コメント

ママリ

ご加入の健康保険組合です☺️
健康保険証を見て確認・問い合わせしてみてください😊

協会けんぽならウェブから申請書をダウンロードできます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    協会けんぽなのでやってみようと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

職場の事務員の方が書類一式を用意してくださり、それにサインをして支払いの明細と一緒に組合に送りました。

振込は、出産から3ヶ月後でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の方に差額の申請について聞いたらいたらいいですかね?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私の場合は病院を退院するときに、病院の会計の人から「職場で聴いてください」っていわれました。産休手当の申請といっしょに職場で書類みたいなのに何枚かサインしました。
    産後でバタバタしてたので、書類名まであまり詳しく覚えてなくてすみません。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    近々、育休の申請などで職場に行く予定があるので聞いてみようと思います!

• 7月8日