※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっしー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、卒乳を考えています。牛乳は毎食飲ませる必要があるのか、量や温め方について知りたいです。ストローしか使えず、コップ練習中なので、マグに一日分入れるのは難しいですか?

卒乳後の牛乳について

いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。

11ヶ月の娘がいます。以前から卒乳を考えていましたが、いよいよおっぱいを飲まなくなったので卒乳しようと思います。
以前保健師さんに相談したところ「牛乳を飲むなら卒乳OK」と言われました。

そこで質問なのですが
①牛乳は毎食飲ませるのか。量はどのくらいか。
②毎回温めて準備するのか。

皆さんはどうしていますか?
また、うちの子はまだストローのみしかできず、コップのみ練習中です。やはり一日分をマグに入れておいて…というわけにはいきませんよね…?
よろしくお願い致します。

コメント

niko25

え、牛乳飲まないと卒乳
だめなんですか??
うちは、おっぱいに執着ない子で
自然にのまなくなったんですけど、
まだ牛乳のめません…
水分補給は、お茶ですけど
たまにフォローアップ飲んでます。
フォローアップ飲んでたら
卒乳じゃないのか🙄
なんか訳わからないコメントで
ごめんなさい。

• かっしー

かっしー

ありがとうございます。
    うちもおっぱいに執着がなく…水分補給は基本お茶です。
    牛乳って言われたのと、初めての事なのでどうなのか分からず…
    牛乳じゃなきゃダメってことはないと思うんですけど、どうなんでしょうね…

• 4月9日
あんころもち

私も牛乳言われました。

まだ牛乳始めて4日くらいなのですが朝起きた時に温めたものを少し(30mlくらい)から始めています。
冷たいのをあげると牛乳でお腹を壊してるのか、冷たくてなってるのかわからないからと言われました( ˆ꒳​ˆ; )
うちもコップ飲み練習中でストローであげてます(^ω^;)
牛乳慣れたらおやつの時間とかにもあげようと思ってます♪

• かっしー

かっしー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    あんころもちさんの真似をさせて頂きました!ごくごく飲んでました!
    一日100ミリリットルを目標に、徐々に量を増やしているところです!コメントありがとうございました!

• 4月26日
このは

1歳1ヶ月の息子がいます^^
妊娠したこともあり、ちょうどおなじ頃に卒乳しいまは完全に卒乳しました。
わたしも特に牛乳にはこだわらなかったです。
まだ完全に離れきってない時にたまに欲しがるときがあって、その時に代わりに飲めるおっぱいに近いものがあると赤ちゃんも満たされるのかなと思います^ - ^
保健師さんがゆう牛乳もそんな意味もあるのかなと思いました。
うちも母乳に一番近いとゆわれてるフォローアップミルクでそんなときはあげたら落ち着いてくれましたが、
うちはそれだけじゃ物足りなかったのかかなりの食欲&水分を欲しがりびっくりしました^^;
いまは落ち着きました…

牛乳は急にあげすぎると下す子も多いみたいなので、毎食じゃなくても少しずつ飲めるときでよいんじゃないかなと思います>_<

• かっしー

かっしー

返信が遅くなり申し訳ありません。
    なるほど、おっぱいに近いのみものか、とあげはじめてみました!
    くだすことなくイッキ飲みしています(笑)
    我が家も一歳を過ぎて完全卒乳出来ました!ありがとうございました!

• 4月26日
さくらんぼ☆

うちの息子は10ヶ月半で卒乳しました。
小児科の先生には『離乳食をたくさん食べてるなら卒乳しても大丈夫。それにもう牛乳あげてもいいよ。気になるならミルクでもいいけど』って言われましたが、たまにしか牛乳あげてませんでした。
その代わりにヨーグルトをよくあげてました(*^^*)
最近は毎朝パンなので、牛乳を30秒だけ温めてストローであげてます☆
うちはまだまだコップ飲みできません(><)
めっちゃこぼれます(笑)

• かっしー

かっしー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    結局娘はまだコップのみできませんが卒乳しました(笑)
    だらっだらにこぼしますよね(笑)
    面倒なのでたまにヨーグルトをあげてますが、パクパクでした!ありがとうございました!

• 4月26日