※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠10週でつわりや体力低下で休職中。仕事復帰不安。食事や栄養も悩み。体力や食生活の変化に不安。経験やアドバイス求む。

妊娠初期の生活について質問です。
現在妊娠10週です。妊娠前は、ウォーキングなど動くことが好きで休みの日は1時間ほどウォーキングするのが習慣で、体力には自信がありました。
しかし、妊娠してからつわりもあり、体力的にキツくなったので、仕事も1ヶ月休職しています。今は10週目で、以前よりはつわりも軽くなったのですが、まだ軽い吐き気があります。また、身体が怠く一日中横になって過ごしています。たまにスーパーなどへ行くと30分もしないうちに、立っているのが辛くなり、帰ってくるとまたすぐ横になるという生活をしています。
この前は、辛くなった後も少し無理して買い物していたら、脳貧血(目の前が回る、吐き気、冷や汗)の症状があり、座り込んでしまった事がありました。
13週頃には職場復帰予定なのですが、このままの生活で仕事復帰できるのか不安です。少し無理してでも、家で座っている時間を多くするなどの工夫をしたほうがいいのでしょうか?安定期になれば、お散歩などもできるようになるのかな?と期待して過ごしています。
みなさん、妊娠前後で体力変わりましたか?
また、食事もその時によって食べられる物が変わるので、惣菜やカップラーメンなどの加工食品ばかり食べています。
アプリでは、少しずつ栄養を赤ちゃんに送り始めていると書いてあったので、こんな栄養じゃあダメだよな、と思いながら過ごしています。葉酸サプリは摂取してます。
妊娠前と体力、食生活が違いすぎて不安です。
皆さんの経験談やアドバイス頂きたいです。

コメント

ラティ

無理はしない事です。
安定期とはいいますが、ぶっちゃけ個人差あります💦

私は毎回切迫早産だったので、体力をつけることもできずでした笑 もともとありませんが😇
食べれる物を食べましょう🌱
何も食べれないよりは、食べれるに越したことはないですよ🙌

• ママリ

ママリ

やっぱり無理しないのが1番ですよね😣
    やはり食べたくないものを、頑張って食べても気持ち悪くなってしまうので、体調に合わせて食べていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月17日
とんとん🥚出産準備中

私も脳貧血、体力低下(元々ないほうですが)、食欲不振ありました🥲お辛いですよね。

●脳貧血について
産院で対策を聞いたところ
・急な運動量の変化があったとき
・急な温度差があったとき
などに起こりやすいとのこと。
無理をしてバタンと倒れてしまうと頭やお腹を打ってしまう可能性もあり一番危ないので、くらっときたらすぐに座ったり横になったりしちゃうのがおすすめです。
運動量…早歩き、走るNG。座っている時も足の指を動かすなど少し体を動かす。
温度差…今の時期はお店に入った途端クーラーが寒いみたいなこと多いと思います。薄手のカーディガンや長袖シャツを持ち運ぶのがおすすめです。

●食欲不振について
加工食品はリンや塩分の取りすぎが心配です。

私の場合はですが、温かいごはんOKだったので雑炊ばかり食べていました 笑
ごはんと水300mlくらいとめんつゆいれて、たまごやわかめを入れて煮ればすぐできるのでおすすめです!
カニカマとか挽肉とかいれてアレンジするとより栄養取れると思います。

どうしても料理ができないとかでしたら、リンの過剰摂取の弊害としてカルシウムの吸収を阻害してしまうことが挙げられるので、ベビーチーズやヨーグルトなど乳製品を意識的に多めに摂取すると良いと思いますよ😌

私はズルズル17週くらいまでつわり続きました…💦
応援してます📣

• ママリ

ママリ

具体的なアドバイスありがとうございます。確かに、暑い外に出てから、スーパーなどの涼しい場所に行った時によくなる気がします🤔
    無理しないのが1番ですね。
    できる範囲で食事なども気をつけていきたいと思います😊
    ご回答ありがとうございます。

• 7月17日