※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ペアトレで遊び食べが困っています。吐き出した後の対応が分からず、どうすればいいか相談したいです。

ペアトレについて勉強中です。
好ましくない行動と危険な行動、許しがたい行動の区別が難しいです。
一番の困りごとが遊び食べ(具体的には食事中に口の中のものを吐き出す)です。
「好ましくない行動」の場合、注目せず無視してその行動をやめたらほめるとのことでしたが、吐き出したらその時点で行動は終わっているので、どういう対応が良いのか分かりません。
ペアトレの考え方では、こういう場合どのようにしたらいいでしょうか。

コメント

かんちゃん

吐き出さずに嚥下できたときにほめる、でよいと思います。

ママリ

ペアトレ参加したことがあります。
全く食べない訳ではないと思うので、口に入れてちゃんと食べた、という時点で褒める、あとは無視するという行動になるかと思います。
遊び食べばかりで全く食べない時は黙って下げてしまうのもありかと思います。