※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

風邪薬シロップは冷蔵庫で保管すべきですか?賞味期限や保管方法について教えてください。

子供の病院で処方された風邪薬シロップって冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか?
今日、カロナールのシロップを頓服で頂き冷蔵庫で保管すれば3ヶ月くらい大丈夫ですよ!と言われ…。
いつも風邪薬シロップが残るとそのまま室温で保管していました。シロップの賞味期限はどのくらいなんでしょうか?
花粉症のシロップは1ヶ月分処方され、室温で保管しています。お昼は保育園で飲めないので、きっちりのんでも1ヶ月半かかります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

咳鼻水の風邪シロップは冷蔵庫で保管してくださいと言われました!

RT

風邪のシロップのお薬は必ず冷蔵庫に保管するように言われていました。
それでも5日分とかでした!
1週間超えると捨てるように言われます💦

はじめてのママリ🔰

わたしのところは、いつも薬局でシロップは冷蔵保管と言われてます😳

はじめてのママリ🔰

シロップは必ず冷蔵庫保管で1週間がMAXって言われてます‼️

ママリ

薬剤師さんに言われました?
シロップをこの時期に3ヶ月はないです😅
うちの薬局では冷蔵で2週間が限度ですね💦
水で薄めているので開けっ放しの水を3ヶ月飲めるのか?
と考えたらいいと思います☺️