※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
住まい

実家近くに住むってやっぱりいろいろ助かりますか??

実家近くに住むってやっぱりいろいろ助かりますか??

コメント

みー

実家なら,心開ける分色々助かるかもですね。
義実家ならうざいと思っても言えないし、、、関係良くなければキツイかもですね😅

はじめてのママリ🔰

子育てのフォローでですかね??
そうであれば、まずママさんが親と仲が良いか、子育ての価値観が合うか次第で助かる場合もあれば逆にストレスにもなると思いますよ😱

🔰

助かります💦
特に物凄く協力的ではないので2、3時間だけ預けるのが年に一度ぐらいですがそれだけでも子供を連れてくのが難しい所に行くとなると非常に助かります💦

はじめてのママリ🔰

関係性にもよると思いますが、助かってました!
自分が体調悪い時やちょっと仕事で急用が入って子供を預かって欲しいとか、子供が風邪で登園できないときでも預かってくれて出勤できたり、送り迎えも私が急に行けなくなった時に行ってもらったり…
今は実家も義実家も県外なので、誰にも頼れず本当にしんどいです😂

はじめてのママリ🔰

助かってます‼️

はじめてのママリ🔰

子どもがいるので私たち夫婦はとっても助かってます!!

あっしゃー🔰

めちゃくちゃ助かってます😭✨️💦
私の両親が車で15分くらいのところに住んでいて、何かとお世話になってます😭💦
あと、両親も子どもたちのことめちゃくちゃ溺愛してるので、しょっちゅう遊びに来てくれます🥰
私は両親が大好きなので、実家から遠くに住むなんて考えられません😂笑

89

自分の親だからすんごく助かってます。
でも義実家だったら関係よくても微妙にストレスになるだろうなーと思います。

ゆずぽん

めちゃくちゃ助かります。
義実家なら鬱になります笑
息子のお世話も、「ちょっとこれお願い」って事も歩いて5分の距離に家を建てたのですぐお願いできます。
親との良好な関係が築けていればですが、おばあの時代の子育てを押し付けてこず、現代の育児のやり方を必死に取り入れながら息子を可愛がってくれるので私は実家の近くに引っ越して本当に良かったと思ってます💓

はじめてのママリ🔰

孫の面倒はほとんど見てくれない親なんですけど(笑)、母とは仲が良いので相談事だったり近くに居るっていうだけで精神的な部分で安心感が全然違いますね😊
そういった面ではとても助かっています!

ママリ

助かってます!!

実家は母1人で、まだ自宅で仕事をしてるので、ものすごく子育て手伝ってもらえる!とかでは無いですが、旦那が夜勤あったりなので、いざという時に近くに頼れる大人がいるのは気持ち的にも助かります🥹

うさまろ⋈*

助かります☺️
2、3ヶ月にに1度あるかないかですが、1時間見てて欲しいとか、夫とふたりで子供の行けないところ(映画とか)に行きたい時にお願いしたりしてます☺️
子供も自分も発熱で買い物にに行けない時とか代わりに買い物してもらったこともあります!
どちらも近いですが、実家は姉夫婦が同居しててて頼みにくいので頼むのは主に義母ですが、過干渉じゃなければありがたいです😃

てんまま

両親の性格や関係性にもよりますが、我が家はめっちゃ助かっています。
子供いなかったら全然遠方でもいいですが、
いざってときに子供見てもらったり、送迎してもらったり…。
子供たちもじじばば大好きです🤗

はるか

実家まで自転車5-10分の距離に妊娠中から住んでますが、めちゃくちゃ助かってます🫢

保育園のお迎えなんかも実家住まいで我が家から歩いて30秒のところに勤めている妹が迎えに行ったり、大雨の時は息子を園まで送り私を駅まで送ってくれたりしてくれます

暇な時も実家に遊びに行ったりできるのでありがたいです🥺

あとは晩ご飯も実家で食べたり、外食も一緒に行ったりしてます🥺