※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理姉と双子がいる実家への帰省を悩んでいます。義理姉は里帰り中で、子育てが大変な状況。帰省の必要性や自分の状況を考えています。どうすべきか相談したい。

義理姉と双子(生後5ヶ月)のいる実家への帰省をどうするか。

毎年長期連休は実家へ帰省しています。(GWとお盆、お正月)
今年4月から私の実家に里帰りしている義理姉と双子の赤ちゃんがいる状態です。
その状況で帰省して良いのか悩んでいます。
期間は2週間を予定しています。
(義理姉は実母と相性が合わず、私の実家に里帰り中です)

母にお盆の滞在の連絡をした際に"義理姉の里帰りはいつまでか"の確認をしたところ"まだ自分の家に戻る気配がない"とのことでした。
本来は1ヶ月位の予定で考えていたそうですが、あまりにも大変なので滞在が長引いているようです。
朝8時から夕方16時までは父と母の2人でで双子の世話をしているそうです。

GWは私も兄(遠方住み)も遠慮して戻りませんでしたが、8月にはもう里帰りは終わり帰っていると思い、帰省の予定を立てていました。
兄は気を遣ってなのか今回のお盆も戻らないとの事です。

いつも帰省するだけで疲れ果てています。
騒がしい6歳と3歳の子供を引き連れて片道合計3時間の道中は本当に骨が折れます。
帰省しても私達の都合で自由に行動するのは難しいと思い"今回も辞めておこうかな"と思い始めました。

普段ワンオペなので実家に帰った時は、両親に頼って子供を預けゆっくりする事もありました。
ただ今回は父母は双子のお世話があるので、結局自分で子供の面倒を見る事になると思います。

毎日力の有り余った子供2人を、車がないと遊びに出掛けるのが難しい地方でどう遊ばせるか。
暑すぎる外の公園は無謀。。
考えれば考えるほど悩ましいです。
時間やお金を使って大変な思いをしてまで帰省する必要あるかな?と損得勘定まで出てきました。

子供達2人はお盆休み以外に預かってくれる場所(小学校&幼稚園)があるので帰省せず自分の家で過ごした方が楽かなと思っています。
母は"あなたは気にしなくて良いから帰っておいで"と言ってくれますが、、なかなか難しいです。

今妊娠中で悪阻がまだ少しあります。
8月は主人が1ヶ月ほど海外出張で不在なので、助けて貰うつもりでも帰省しようと思っていました。
その際に妊娠をサプライズで伝えようと思っていたのでまだ伝えていません。

6月にも夫が海外出張で家を留守にする事があったので"お母さんに助けに来て貰ったら?"と夫に提案されましたが、もちろん双子のお世話があるので母には伝えませんでした。


ただでさえ双子の赤ちゃんがいて大変な時に賑やかな子供2人が来てゆっくり休まらないと思いますし、、
夫である兄は仕事でほとんど休みがないので、日曜日のみ実家に戻ってきてお世話をしているようです。
なので私達が滞在中もほぼいないと思います。

今回は辞めておくか、一回義理姉に相談してみるか、、
どうしましょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんは実の娘で両親も本心は娘を優先したいと思ってると思います…

でも義理姉さんがいるので休まらなかったり遠慮してしまったりで気疲れしそうですよね💦
その辺は義理姉さんやお兄さんもこちらの気持ち考えて欲しいなって思ってしまいます😵
ただでさえ普段会えなくてこんな時しか帰れないのに…。

お盆中はお兄さんも休みじゃないんですかね?
お兄さんか義理姉さんに「親に会いたいし孫も合わせたいんだけど」とかご自身の状況と一緒に説明したら空気読んでくれませんかね🥹

元気な子2人を育てながら妊娠中で、質問者さんも毎日ほんとに大変ですよね。お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    優しすぎる文に心が温まりました。。感謝ですー🙇‍♀️💕
    ただいま涙腺弱め笑

    お盆の休みも短いみたいですが、一度兄に確認してみます🙏

    "義理姉も長く里帰りしてるから気が引けていると思う。逆に予定通り帰省してあげた方が気が楽かもね"と、今回帰省を辞めたもう1人の兄は私に言っています。
    でも"2週間一緒はキツいな😂"とも言ってました笑

    帰省時にはやっと5ヶ月目に入るので上の2人も安産祈願した神社にお参りに行こうと思っていたので、、悩ましいです。

    兄の休みと帰省に対する反応も確認してみたいと思います🥺

    • 7月8日