※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sion
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間や子供の状況について質問したいです。保育料が心配で、フルタイムで働きたいです。

今年の末から保育園に預けて仕事復帰しようと思っています。
職場までは1時間程かかるので、時短にしようか迷っています。
通常は9-18時の勤務なので早くて19時過ぎにお迎えになると思うのてすが、保育園にお子さんを預けられている方は何時頃にお迎えに行っていますか?又、その時に残っている子供は何人くらいですか?
他の子が帰って行くのを見ながら待たせるのは可哀想なので、状況によっては時短で復帰しようと思っているので、参考にしたく質問させていただきました。
保育料にもよりますが、主人の収入だけではキツイので、できればフルタイムで働きたいと思っています。

コメント

ぷりん

うちの保育園では延長しても19時までです😱

  • sion

    sion

    19時なんですね😳
    希望しているところは20時まで延長あるみたいです。

    • 4月9日
みーママ

私は通勤に2時間かかるので16時きっかりにあがって18時にお迎えをします。
18時の時点で他の子は2〜3人ですね。(園自体の人数は40人くらいです。)

ちなみに延長保育は19時00分までなので時間にすごくシビアです。
そして、延長保育をしている方はうちの園には1人もおらず、先生たちもなるべく早く帰りたい!という感じがひしひしと伝わってくるので、帰るのが遅くなりそうなときもなんだか頼みづらくて..私は1度も利用したことがありません。それもどうかと思いますがね😅(笑)

やはり、「可哀想」というのは感じます。以前は18時28分頃に、延長保育時間突入ギリギリのタイミングで帰っていましたがあんまり可哀想な表情で待っていたので30分早めたという経緯がありました。
30分早めて18時にお迎えしている今は、デレデレした笑顔でワーイ!と両手を広げてお出迎えしてくれ、この時間にして良かったな、と毎日感じていますよ(>_<)

  • sion

    sion

    遅くなってすみません😱
    早くからいろいろ教えていただいたみーママさんを選ばせてもらいました😄

    • 4月14日
  • みーママ

    みーママ

    わさわざご連絡ありがとうございます😊✨

    • 4月14日
nao。

私は8時30〜17時10分の仕事なので
7時20分(朝食付き)〜17時半(18時契約)
で預けてますよ(^^)残ってると分かる
のはクラスが5クラスあるうちの3クラス
なのですが約20人はいますよ☆

  • sion

    sion

    朝食付きは良いですね😄
    17:30で20人くらいなんですね➰

    • 4月9日
  • nao。

    nao。


    でも、大きいクラス2歳〜就学前で
    20人〜30人なのですが、小さい子
    0歳児〜1歳クラスだと17時半で
    10人くらい、0歳児だと6.7人です(^^)
    小さいクラスのは進級前(去年の4月〜
    今年の3月)のお話です。

    • 4月9日
  • sion

    sion

    そっか。お子さん2歳ですもんね😄
    詳しく教えてもらってありがとうございます。

    • 4月9日
  • nao。

    nao。


    いえいえ!
    参考になれば幸いです(^^)

    • 4月9日
ありるるる♡

あたしが今まで勤めてきた保育園では4.5ヶ月くらいで遅くまで残ってる子は居ませんでした(;ω;)

せめて1歳くらいまでは時短にしてあげた方がいいのでは?と思ってしまいます…💧

  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    ごめんなさいm(._.)m勝手なご意見💦

    • 4月9日
  • sion

    sion

    いえいえ。回答ありがとうございます。
    年末には1歳になるので、本当は預けたくないんですけど金銭面を考えると…。
    なので、仕事復帰しても子供優先で時短は考えてます。気持ちは子供一緒にいたいですし😄

    • 4月9日
sion

通勤2時間は大変ですね😳朝も大変じゃないですか⁉︎
やっぱり子供のそんな表情は見たくないですよね…それにしても、18時の時点で2.3人とは思ってなかったので、人数に驚いています。やはりみなさん早く迎えに行かれるんですね。
時短にすると給料は20%くらい下がりますか?また、時短出来なくなったらどうされますか?質問ばかりですみません😓

みーママ

いえいえ!私に答えられることがあったらなんでも聞いてください🤗

朝は7時29分くらいから扉にスタンバって30分に入室→34分にバイバイし→41分発の電車に乗ります💦これが一日のうちで一番な仕事かもしれません(笑)

駅からオフィスが離れているため出社は9時35分で、15分刻みなので9時45分から勤怠がつきます。(9時45分〜16時、1時間休憩)
パートなので時給で、毎日5時間15分勤務ですよ💡
扶養範囲内で働かないと賢く稼げないので月8万〜8万3千円くらいに抑えているので、月16日(週4)勤務です🙌

保育料で差し引くと月2万くらいしか稼ぎが無いのが悩みですね。認可保育所に落ちてるので😢
sionさんも働くとしたら扶養範囲内(交通費を合わせた年130万以内)でしょうか?😢

  • みーママ

    みーママ

    あと、「時短できなくなったら」というのは仕事が多くて帰れなくなったら?ということでしょうか?🤔

    うちの会社はママさんが多く、それをフォローする社員の体制が整っているのでその点は心配ないです😊
    急な息子の発熱やウィルス性の体調不良で長期欠勤も、周りのメンバー皆さんしょっちゅうなので休みやすいですし✨

    • 4月10日
  • sion

    sion

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり朝は大変ですよね💦私も7:30には預けないと出社に間に合わないので、今の状態ではとても考えられないです😓
    保育料が高いんですね😳
    時短をした場合の月収にもよりますが、扶養範囲外で考えています。ただ、やはりお金と時間が見合うか…ですよね。
    扶養の話がごちゃついているので、どうしたものか。って悩みます😅

    • 4月10日
  • sion

    sion

    時短できなくなったらというのは、子供が3歳になるまでしか時短が許されていないので、それからフルタイムで働くかパートとして続けるか、退職して新しくパートを探すかがまた悩むところです。小学校にあがると長期の休みもありますし。
    今の職場は良い人ばかりで、おそらく子供の急な用事で休みや早退しても送り出してくれると思うので、これまた通勤に1時間かかっても仕事を変えられない理由でもあります😅

    • 4月10日
  • みーママ

    みーママ

    朝は大変になりますよね(>_<)
    幼稚園バスを見送った後にマンションの下で15人くらい輪になってママ達が長いこと立ち話しているのとか羨ましいです(笑)

    扶養の制度、変わるかもしれないですもんね。

    扶養範囲外で考えていらっしゃるんですね!👀それは、本当にめっちゃ頑張らないと、中途半端に稼いだら税金関係が絡むのでやると決めたら大変になりますね😢✨

    お子さんが3歳になる頃にそれを迫られるのですね...社員にせよパートにせよ、働きながら子育てや家事をしながらの再就職はなかなか辛いですね💦
    良い方ばかりだと辞めにくいですよね😌✨

    通勤1時間って、私の中では全然近いほうでした!(笑)なんだかsionさんのお話を聞く限り、通勤時間やその他の問題はあるにせよ、その会社なら長くやっていける気がしています♡☺️

    • 4月10日
  • みーママ

    みーママ

    私自身の話ですが、家庭の事情がいろいろあり小学校の長期休みは、児童館にいました💡学童保育というやつですね👀

    私が小1のときに、母親は23時頃帰ってきたり、お酒飲んできたりする人だったし、周りに親戚も誰1人としていなかったのですが、いわゆる鍵っ子という感じで、普通に暮らしてこれました😊

    家庭によりけりなので、世間の目は「そんなに幼い赤ちゃんを預けて...!」と厳しいかもしれませんが、誰よりも、誰よりも、sionさん自身が「一緒にいたい」と思っているし、辛いですよね。
    お気持ちお察しします😢✨💦

    • 4月10日
  • sion

    sion

    扶養の制度どうなるんでしょうね…。
    うちは主人の会社が家族手当などは無いので、私の手取りから保育料を引いて残りを貯金にまわせるだけ残れば、やはり扶養範囲外かなという考えです。
    なんにしても問題は保育料ですね〜。
    長期休暇中は学童保育に預けても、仕事帰りが遅いと毎日寂しい思いをさせてしまうと思い、今から悩むところです。
    私の母は専業主婦で私は預けられたことがないので、余計に心配になっているのかもしれません…過保護ですね😓
    みーママさん。明日も朝早いのにいろいろお話しありがとうございました😊とても参考になりました。くれぐれも体調には気を付けて、子育て&お仕事頑張って下さいね🍀

    • 4月10日
  • みーママ

    みーママ

    皆さんどのママさん達も、自分の育ってきた家庭の影響は強いみたいですね!sionさんも、お母様が専業主婦だったなら尚更、心配ですよね😔全然!過保護ではないですよ!

    子供って、こんな1歳にも満たない体しててもちゃんと「さみしい!」とか「あ!ママが来た!」とか、逆に朝は「◯先生だ!大好き◯先生!わーい!」みたいなのとかちゃんとわかってるんですよね😌✨ほんとすごいです✨

    これから大変なことがあったらまたママリで話しましょーね♪
    私は観たい録画した番組がまだまだ溜まっているのでもう少し寝られなさそうです(笑)
    sionさんも、お仕事が始まってからはなかなか難しくなるかもしれないですが、ご自分の時間を大切にしながら頑張ってくださいね☺️♡

    おやすみなさい⭐

    • 4月10日
むーむー

私もうちから職場まで1時間ぐらいです。うちから保育園まで車で15分かかります。
私も通常より2時間時短で9:00-15:50で働いています。
家に帰るのが17:00で、次の日の保育園の準備と洗い物などをしてからお迎えにいくので、保育園には17:45から18:00ごろつきます。17時以降は合同保育ではっきりとクラスの人数はわからないですが、3月時点の0歳児クラスは15人中うちの子入れていても2人ぐらいだったと思います。23人いる1歳児クラスもうちの子入れて2から3人で18:00を過ぎるとほとんどいない状態でした。一回忘れ物を取りに18:45ごろ保育園に行ったことがありますが、その時は0から2歳児クラスの子供は2人だけでした。
うちの保育園はあまり遅くまで残っている子がおらず、かわいそうだなぁと思い時短にしています。

  • sion

    sion

    返信ありがとうございます😊
    同じ1時間で時短されてるんです。
    やはり18時まで残ってる子供は少ないみたいですね。
    2時間時短されると、月収は25%くらい下がりますか?扶養範囲内で働かれていますか?
    うちが希望している保育園は徒歩10分くらいなので、通勤途中に自転車で送り迎えしようと思ってます。

    • 4月10日
  • むーむー

    むーむー

    今大阪でして、東京の時は17:30まで預けてましたが、全然少なくなかったです。地域によるのかもしれませんね。
    総合職の正社員で働いていまして、扶養内で働くことはできないのです。
    先月復帰したばかりでまだ働きだしてからの給料が出ていないのですが、たぶん単純計算で25%は下がると思います。ボーナスも評価が上がらないので下がるでしょうし、年収はいくらになるのかちょっと怖いです…
    なるほど、通勤途中で送り迎えされる方多いですもんね。少しでも早くお迎えに行った方が子供は喜びますしね!
    うちは車ということと、次の日の用意をお迎えの時にしたい(朝時間がないので楽したい…)ので、一旦家に帰ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月10日
  • sion

    sion

    私も大阪です。
    給料は出てないのは不安ですね💦
    保育料はいくらですか?
    私も正社員で戻る予定なんですが、扶養範囲内で仕事をした方が良いのか、復帰後の給料(時短)を算出して考えようと思ってます。
    確かに朝は時間ないですよね💦

    • 4月10日
むーむー

大阪なんですね!同じですね!私は育休明けに転勤してきました^_^
こないだでたお給料は育休中のお給料みたいで、まだ正式なのはよくわからなくて…たぶん5月末の給料でやっとわかる感じです。
なのでドキドキです。あまりに少なかったら1時間か1時間半の時短に変えようかなと考えています。
扶養内で働くことは考えたことないので、よくわからないですが多分税金の関係とかで安くなるんですよねぇ?
保育料は世帯年収(市民税をいくら払っているか)によるのでなんとも…
うちは0歳と一歳児クラスのときでかつ730万ぐらいの年収のときで2人で七万とかでしたよ。

  • sion

    sion

    保育料が2人で7万ならまだ安い方なんでしょうか?地域によっても変わりますよね💦
    2人目半額だと思ったら高いんでしょうか?
    もうすぐ市民税も出ると思うので、それ見てからですね。
    私も最初は扶養範囲内は考えたことなかったんですけど、頑張って働いても税金で結構持ってかれるのなら扶養範囲内もありかなと思い始めました💨
    要は給料−保育料ですね😓
    お話し聞けて良かったです。ありがとうございます😊

    • 4月10日
  • むーむー

    むーむー

    そんなには高くないと思いますよー。ただ、前に行ってた認証が1人42000円で済んでたので、認可でも安くならないんだなぁっていう感じでした。2人目半額なので1人だ45000円とかぐらいかなぁと。旦那がちょっとその時年収が安い計算になっていたので^_^普通に私と旦那が働くと1000万とか超えちゃうのでその時は怖いですね…
    でも認可はマックスでもうちの市では1人70000円なので、どれだけsionさんが稼ぐか?でどっちがお得かといった感じでしょうか。保育料も前年度ので決まるのでなかなかよくわからないですし、難しいですよね。

    • 4月10日
  • sion

    sion

    そうなんですよね。
    前年度はちょうど産休にも入っているので、通常よりも下がって来るんでしょうか。
    とりあえず、所得税の書類が届くのを待ちます😓

    • 4月10日