※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこー
家族・旦那

家を建てる‥その建てる場所で毎回もめてる夫婦は私たちくらいなのでしょ…

家を建てる‥その建てる場所で毎回もめてる夫婦は私たちくらいなのでしょうか‥?

旦那は田舎の長男、職場はT市、私達は今T市のアパートで子育てしてます。私の実家はT市でアパートから15分の距離です。T市から旦那の実家までは40分です。
子どもが産まれ、そろそろ落ち着く場所を決めようとなりましたが、旦那は実家に戻る、私はT市に戸建てを構えようとお互い意見が分かれつらいです。旦那曰く、T市は便利で今発展中の市だけど、ローンを組んで戸建て建てたらローン地獄だ!俺の実家はどうなる?の一点張りです。
田舎の長男で実家に戻りたいのは分かりますが、私の考えは?女は男に最後従った方がいいんだともいいました。
私は、今住んでいるT市に戸建て、もしくはマンションを得て便利なママさん達に優しい環境で生活したいと思ってます。
わたしがわがままなのでしょうか‥?
旦那の両親はもう70代、旦那は私と10歳差、義理の母はうつ病があり、頼れない日も多々ありそうです。義理の父はマイペース人間。旦那の弟達は他県にいてあまり兄弟間の仲は良くないと思います。
そんな家に‥?子供のためにはある程度距離があって生活するのがいいと思うのですが‥
みなさんはどう思われますか?また、同じ状況の方がいらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

コメント

みぃーちゃん

私は来年夫の実家の同じ敷地内に家を建てるつもりです。
もちろん今住んでいるマンションの方が通勤も近くて子育て環境もいいです。実家は5時間ほどかかる距離なので実親には頼れないですが。
それも
やはり 長男と結婚したからにはご主人の意見を飲み込まないといけない事なのかなぁとも思います。
文面を読ませて頂いている限りではちっこーさんの都合がいいように捉えられます。
ご主人はローンと思っしゃってますが家計を担う本人としては生活面でも考えておられるのじゃないかと…
お互いが意見を飲み込まないと決まらないと思います😔ちっこーさんの意見も聞いてもらえるようにお話が進めばいいですね。
キツイ意見すみません。

• ちっこー

ちっこー

ご意見大切にさせて頂きます。
    なかなか文面が詳しく伝えられず、この他にもたくさん問題点があります。
    長男の嫁という立場でここまで悩むことになるとは思いませんでした。近々、お互いの両親を交えて話す機会をつくろうと話になりましたので、よく考えて義理の両親に気持ちを伝えたいと思います。

• 4月9日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

私こそちょっとキツく言ってしまってすみません。同居は辛いと思いますので、近くにするとか何か条件をつけてしっかりと話し合いができるといいですね!頑張って下さい!

• 4月9日
  • ちっこー

ちっこー

ありがとうございます。
    ご意見に納得するところもあり、考えさせられました。
    話し合いになった時はしっかり伝えられるよう頑張ります。

• 4月9日
k♡mama✩

こんばんは❣️

同居ってことですか?😖
私も長男嫁ですが同居は無理と伝えて自分達で家を建てました。

同居って簡単な話ぢゃないので義母が鬱となると尚更しんどいと思います😣
ご主人の希望なだけで義両親はどういう考えなんですか??

長男嫁だから絶対義実家に入らなきゃいけない!!ってのは私はないと思います…

• ちっこー

ちっこー

ご意見ありがとうございます。
    敷地内別居と言う話ですが‥義両親が数年前に建てた家があるのに‥新しく建てるのかな?と疑問もあります。
    義理の母は婿取りなので、息子には家を継がせたいと思ってると思います。ただ、どこまで義理の両親が今後について考えてるか分かりません。
    義理の母はうつ病もあり、お食い初めなど大切なイベントに出席できず、今後も子供の面倒を見れるとは思いません。旦那は両親に任せておけば子供はのびのび育つとか言ってますが‥口だけです。
    ちまにち、旦那の実家は、義理の母がうつ病だというのを隠してます。私は知ってしまいましたが‥
    長男の嫁とはつらい立場ですね😭

• 4月9日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

いまだに昔ながらの考え方だと長男嫁は親を見る!!ってのが多いですからね…😖
    でも必ずしも同居って必要だとは思いません…
    もちろん面倒見いひんって訳ではないですがある程度の距離があるからこそ上手く成り立つ部分だってあると思います…
    私もたった半年だけ義実家に居候したんですけどたった半年でもストレスやばかったです…😭
    結婚した当初から同居するのと後からの同居って気持ち的にも違うんですよね…
    私たち子供は子供の家庭の流れが出来てるのにそれを途中から家族といえど違う家庭が一緒に暮らすって…
    ペースも乱れるし70歳超えてる義両親だと簡単に子供預けてってのも私なら心配になってしまって預けれません…😣
    鬱病を患ってるとの事なのでそれも簡単な問題ぢゃないですもんね…
    以前鬱病を患ってる人と職場一緒だった事があるんですけど気分の浮き沈みがとても激しいので鬱病の事をかなりの理解がないととてもしんどかったですし私には受け入れること自体も出来てない部分がありました…

義両親の気持ちもまだハッキリと確かめてないのならまずは確かめる必要もありますしちっこーさんはどうしたいのか?も伝える必要があると思います😖

私は決してわがままとは思いませんし同居ってお互いが納得しないと離婚問題になりかねません…
    頑張って話し合い上手くいきますよーに😖❤️

• 4月9日
  • ちっこー

ちっこー

私も程々の距離があってこそ、いい関係が築けることもあると思います。
    半年同居されてたんですね💦
    やはりストレス溜まりますよね😭
    うつ病もかなり悪いのか、沈んでる期間はもう人と会えず、寝てる様です‥
    そんな状況の子供の面倒見れるわけないと思いますが、旦那は隠して隠してなんとかいいこと言ってこちら側に引っ張りたくて仕方ないみたいです。
    おっしゃる通り、今後必ず避けて通れない問題なのでしっかり義両親の気持ちと私の気持ちを聞き、伝えていけたらと思います。

• 4月9日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

言い方悪くなってしまいますが所詮他人ですからね…😂
    かなりの覚悟がないとなかなか同居に踏み切るって出来ないですよね😥
    もちろんご主人の言ってる親を見なきゃってのもわかるのはわかるんですけどそれ以上に負担になるのはやはり嫁ですからね…
    家事と育児の両立、義両親に対しての気遣いなどなど男の人は仕事してるから日中家居ないしそうなるとやはり嫁が義両親と過ごす時間が必然的に長くなりますもんね…😫

鬱病も悪い方なら尚更同居は避けたいですよね…
    ご主人にもしっかり簡単ぢゃない事理解してもらって同居回避できるように頑張ってください😥😥

• 4月10日
しょるやん

うちは長男ですが、色々あって他県住みなのでその辺は大きくは揉めなかったですが…
職場は2人ともK市(田舎)でアパートはT市(発展中)でした。
アパート周りの利便性高くて戸建も近くにと検討しましたが、結局市の保証(子供の医療費タダとか)がK市の方が手厚いし、住民税も少しですが安そうだったし、職場から近くなるしという事でK市になりました。
旦那様的には高齢のご両親がいらっしゃって、いずれは自分が面倒(嫁がかも知れませんが💦)みるつもりで考えてらっしゃるのかも知れませんね。
そこは矢張り長男に嫁いだ手前面倒は見なければいけないとは思いますが…
両市の保証とかも見てみて説得材料になれば良いですね〜💦

• ちっこー

ちっこー

私とは少し条件が違いますが、スムーズに居住地を決められたこと参考にさせて頂きます。
    医療費や住民税なども話し合うのに必要な要素ですよね!調べて説得材料になれば話してみます。
    旦那はビックマウスなので、結局は嫁が面倒みろ、俺は自営業だから無理だというに決まってます‥
    長男の嫁とは難しいですね。

• 4月9日
a-pyon

ちっこーさんとはまた状況は違いますが主人も実家の近くに家を建てたいそうです💦
私は私の実家にもう少し近いところがいいのですが、、、(同じ市内ですが、お互いの実家は40分くらい離れています)
一番は娘がこれから育って行く土地になるということを踏まえて今後決めたいなぁとは思います😣
ちっこーさんもお子さんの立場を考えた上でご主人と話し合ってみられてはどうでしょうか?

• ちっこー

ちっこー

私も同感で、子供が今後育っていくのによい方をと思います。
    旦那の実家の近所には若い人はほとんどいないし、近くの小学校も単学級で恐らく私の子供が一年生になることには廃校になってるかもしれないです。
    苦労するのは子供と私なのかと思うと、どうしても旦那の意見に賛成できないんです。

• 4月9日
きなこママ

違う側面からの意見ですが…

旦那様のご実家にて同居or近くに住むことが介護の問題で将来的には必ずあるということを視野に入れた上で、発展中のT市のマンションを投資用に買うのはどうでしょうか?

田舎の資産価値は低いですが(今後の開発次第では充分上がりますが)、ローンが組めるのであれば発展中の市のマンションは今のうちに買っておくのもいいかと思います。(詳しく存じ上げないのですが、場所によっては戸建てorマンションでも投資価値は変わります)
まずは今はT市に住んで様子見。
やむを得ないときには田舎に行く代わりにT市の家を賃貸に出して家賃収入でローン返済というプランです。

投資系のHO〇ESやSU〇MOなどもそのへんの知識を提供するようなコンテンツを設けているので、一度勉強して知識をつけてみるのも手かと思いますよ(^-^)
ちっこーさんご家族の納得のいくかたちにおさまるように応援してます!

• ちっこー

ちっこー

すごく現実的なご意見で驚きました!ありがとうございます。
    マンションを買って、万が一、旦那の実家に行く時は売ればいいのでは?というアドバイスをくれた方もいました。
    確かに、賃貸にしてローン返しというのもありですね!
    調べて勉強してみます。

• 4月10日