※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

田舎でひとりっ子を選択するか悩んでいます。仕事復帰中で家事育児が大変。パート希望が正社員になり、収入減で不安。周りにはひとりっ子の家庭が少なく、将来のことが心配。アドバイスをお願いします。

田舎暮らしで選択ひとりっ子の方いますか?

年齢は私28歳 主人32歳です。
周りはもう2、3人子どもがいる友人がほとんどです。

旦那は年収500万で多分平均くらいかな?と思います。
私は保育士なので300万くらいです。

今フルタイムで仕事復帰してますが、基本ワンオペできついですし、保育園は楽しそうに通ってくれていますが、本当に成長があっという間すぎるな、と最近痛感しています。

もともとパートで復帰希望でしたが、人手不足で職場から正社員フルタイムでとお願いされとりあえずやってみますという感じで復帰したので主人もパートにしてもいいと言ってくれています。

主人は激務で、私と子どもが起きる前に出ていき、寝た頃に帰ってくるので さすがに家事育児を手伝って!とは思いません😔

ただ、パートにすると世帯年収も大幅に下がりますし、ひとりっ子なら問題ないと思いますが、これが子2人になると金銭面が不安です。

選択ひとりっ子という考え方が増えてきている一方で、自分の周りだとそういった考えの人がいないので 本当にひとりっ子でいいのか、後悔しないか、と決めかねています。

心配性な性格で、過去仕事で思い詰めすぎて不安障害になり買い物や運転が出来なくなってしまった過去もあるので
産んでみたらなんとかなるさ!2人目産まれたら腹括ってフルタイムで働く!という覚悟も決めきれません。

アドバイスお願いします😭

コメント

ままり

子供が6歳(年長)で、一人っ子です!
我が家も夫が忙しくてほぼワンオペです。
そんな中、自分のキャパ的に2人目は無理…と早い段階で諦めました🥺
産んでみたらなんとかなる、とは思えず😫
一人っ子選択しましたが、今でも2人目欲しいなって思うことはあります笑

もも

田舎暮らしで選択ひとりっ子です☺️
ワンオペ辛いことが目に見えているので来月から時短正社員復帰予定です
時短も3歳までだけではなく未就学児まで伸びそうなので
それまでは正社員時短で食らいつく予定です。笑
物価高、仕事や将来の不安…
少子化になって申し訳ないですがもう産めません🥲
親にも義両親にもひとりっ子と宣言していて
主人も全く同じ気持ちなので気が楽です😂

• もも

もも

子供可愛すぎて、もう一人という気持ちはありますが…🥰子供と主人を幸せにするならひとりっ子かなぁと

• 7月8日