※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

2人目の妊活は早いか悩んでいます。体調が整わず、過去の辛い経験もトラウマ。主治医は6ヶ月後から可能と言う。早く欲しいが、迷っています。

子供はとてもかわいいので、2人目も早く欲しいけれど、お腹の脂肪も取れてないし、体力も戻ってません。

帝王切開の術後の痛みが辛かったのが忘れられないのと、産後の辛い状況のときの夫と義母の態度が未だに許せません。

こんな状態では、妊活しないほうがいいでしょうか。

主治医には産後6ヶ月から妊娠可能と言われています。私も夫も若くないので、年齢的にも早く2人目欲しいですが。

コメント

ママ

まずは、旦那さんの教育からしてみてはどうでしょう...

帝王切開だったということは、次もそうですよね?
となると、すぐに妊活して授かったら年子、その子のお世話しながら術後の痛みと戦いつつ、新生児の子のお世話...

必ず旦那さんの理解と協力が必要なので、心配事は減らしてからの方が、安心ではないでしょうか⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*?

• mk

mk

次も予定帝王切開です。
    夫に理解してもらうのって、難しいですよね。
    慢性的な睡眠不足に加えて、夫と義母にいろいろ口出しされるのが本当に辛かったです。
    育児参加よりも、ママをサポートする立場になってくれたら良いのですが。

• 4月9日
ちょこ好き

私も2人目欲しいです♪
プラス2キロが落ちずお腹も脂肪たっぷりですm(_ _)m

手術3回目な事もあって帝王切開後の痛み痛かったけど、気持ち的に余裕でした( ^ω^ )
きっと次はどのくらいで痛みひいてくるか分かるし大丈夫だと思いますよ(o^^o)

旦那さんと義母さんは何かひどい事言って来たんですか?
子供がちょっと大きくなると旦那も義母も嫉妬するくらいママが1番❤️ママの味方❤️ってなってくれると思ってるので子育て頑張ってます( ^ω^ )

• mk

mk

手術3回も経験してるのですね、それで気持ち余裕なんて、とても立派です。

混合で頑張っていましたが、母乳不足で悩んでたところに、義母におっぱい足りてないんでしょ、ミルクにしなさい、と命令口調で言われました。
    夫には、母乳にこだわって、自分のやり方通そうとするから鬱になるんだ、と言われました。
    1人目と2人目育児の違いは、上の子に癒されるってことなんですね!なんか頑張れるような気がしてきました。ありがとうございます。

• 4月9日
ぷにこ

私も妊娠中や産後の旦那の言動、今でも忘れません。
多分一生根に持ちます!

2人目が欲しいけど、なかなか踏み切れず、そしたら旦那のほうからそろそろ2人目 欲しいねーと、言ってきたので、「あんなことされるなら無理」とかいろいろ嫌だった事とか言って、次はしないでと約束してから妊活しました。

旦那から言われなくても、
私から話しする予定だったので、
1度話してみた方がいいかもしれませんね💡

• mk

mk

妊娠中と産後の恨みは一生モノですよね!!
    今から夫にいろいろ言っているのですが、いまいち信用できないんですよね。ゆっくり話し合わなきゃいけないですね。

• 4月9日
  • ぷにこ

ぷにこ

わかります!信用できないですよね。
    実際、前回ほどではありませんが、やっぱりイラっとくることもしますし、理解してくれないなぁと思うことばっかりです、

所詮男には理解できないんでしょうね。
    それならそれなりに理解しようとして欲しいし、考えてみてほしいもんです。
    だから、こっちも少しは諦めないとだめなんだなぁ、、とムカつきますがしかたないかなぁ、と妥協しているところです。悔しいですが。

義理母にはまだ報告してませんが、
    前回すごく嫌な思いをしたので、
    妊娠5ヶ月くらいになるまで言わない予定です(笑)

• 4月9日
  • mk

mk

男と高齢者には理解不能なんでしょうかね。
    思い出すだけでイライラして、まだ眠れません。夫は夜勤でいてないし、子供は熟睡してるのに、不眠です。
    このイライラいつまで続くのやら。辛いです。
    義母への妊娠報告は絶対安定期になって、性別も分かってからでいいと思います。私も嫌な思いしました!!

• 4月9日
◡̈⃝⑅nico

私は帝王切開で年子産みましたが、
ほのかさんと同じく旦那さんも義母も
あまり協力的じゃなくて、、
大変でした(ノ_ಠ)₍₍

でも、今は少しですが父親らしく協力できるようになりましたよ!言えばって感じもありますが(笑
時間が必要かも(笑

• mk

mk

夫は協力的なのですが、過干渉で子供第一、私は二の次で、本当にやっかいです。
    これは危ない、あれはダメだ。この泣き方はお腹が空いてる泣き方だ!っとか。
    かなりストレスでした。
    少しでも改善されたら良いのですが。

• 4月9日
  • ◡̈⃝⑅nico

◡̈⃝⑅nico

なるほど!そっちのパターンですね(笑
    全部ひとりでやってみろ!!ってなるやつ(⚭-⚭ (⚭-⚭ )

• 4月9日
  • mk

mk

口出しするけど、こっちが仕事休んでお腹切って出産してるし、夜間は起きないくせに!!
    腹立つんです!!

• 4月9日
  • ◡̈⃝⑅nico

◡̈⃝⑅nico

めちゃくちゃわかります!!笑
    文句言われた時に、とりあえず腹切れって言い返したことあったなー…と思い出しました( ⚯̫ )笑
    うちは黙ってましたよw

• 4月10日
  • mk

mk

私も10ヶ月で10キロ太って手術したあと休みなしに2-3時間起きに夜中起きてみろ、1ヶ月で10キロ痩せてみろ、って言いました。
    その時は黙るけど、しばらくするとまた忘れるみたいです。

• 4月10日
  • ◡̈⃝⑅nico

◡̈⃝⑅nico

男ってやつは…(笑)てなりますね(⚭-⚭ )
    人の旦那様なのに、本当に人事じゃないです。笑
    世の理解ある旦那様をお持ちの方が
    羨ましくなっちゃいます(笑)

• 4月10日
キノピコ

私も妊娠出産産後の旦那義母の態度いまだに許せません。そして同じく帝王切開です!
でも上の子が1歳になると同時に妊活し2人目出産しました!2人目生んでも旦那義母のことが許せませんし一生忘れることはないと思います…。

• mk

mk

一生忘れず、許せなくても、無事に2人目出産できるんですね、そして帝王切開お疲れ様でした。
    許してないけど、結婚生活うまくいってる夫婦はたくさんいてるのは、ママが我慢と妥協してるからですかね。

• 4月9日
  • キノピコ

キノピコ

なんか結婚に夢見てたのも現実を味わって二度と結婚したくないなってのもあり、私的には婚姻関係にある間に子ども授かりたかったです(*_*)だから2人目も生みました!兄弟は欲しかったので。 我慢、妥協というか…今は離婚しなくても子育て落ち着いたら離婚したいという夢が今はあるので何とか生活してます(◞‸◟)

• 4月10日
ゆゆママ

わたしは自然分娩でしたが
痛みや辛さが忘れられず
もう二度と無理だ…と
思っていました。
産後すぐ旦那の実家に
住むことになり、、悲惨でした
関係も最悪でした。
結婚式を予定していましたが
キャンセル料を勝手に支払われ
結婚式がなくなりました。
言い方最悪ですがそのときは
本当にわたし自身、
死を考えるほどでした。
今まで生きてきて
こんなに人を憎んだことはありません。
そのことは一生許しませんし
トラウマですが、、
旦那の実家を出て暮らし
自分たちだけの生活を始めてから
自然と2人目を望み妊娠しました。
今となっては陣痛や分娩
産後の辛さを忘れています(笑)
不思議なくらい記憶が薄れています
調べたことがあるのですが、
また赤ちゃんを欲しくなるように
出産の辛さの記憶は薄くなるらしいです。
人間の身体はうまくできているな、
とわたし自身実感しました(笑)

年齢など都合は色々あるとは
思いますが、
ほのかさんに少しでも余裕が
できてからがいいな、と
わたしは思いました。

• mk

mk

それはトラウマになりますね、とても苦労されたんですね、でも自然と記憶は薄れていくのですね。
    私ももう少しゆっくりして、気持ちに余裕が出てからにしようと思います。ありがとうございます。

• 4月10日
さくら

わたしもですね。帝王切開つらい。、

義母が手伝いに来てくれてガルガルもあり、色々と育児昔の押し付けて来たり、なかなか言いたいこと言えなくて従うしかなくて
つらかったです。

名前も反対されるし、もめるし。
もう、いやです。

二人目欲しい(°_°)

• mk

mk

義母からすると、手伝ってるつもりなのかもしれないけど、こちらからしたら、負担にしかならないですよね。
    私も昔の育児押し付けられました。ミルク育児、抱き癖、3ヶ月から離乳食。無視ですけど、かなり苦痛でした。
    名前まで口出されるのは辛いですね。

• 4月10日