※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が癇癪を起こし、眠れずにイライラしている母親です。支援を受けているが、実践が難しく苦しんでいます。息子の言動に疲れ、挑戦や失敗が怖い状況です。

吐き出させてください。
シングルで2児の母をしております。
上の子は6歳(小1)軽度知的障害、自閉症です。
下の子は1歳半です。

学校へ行ってから癇癪がひどくなりだした気がします。
学校ではいい子のようです。
多分気使ったりして疲れて家で発散?をしてるんだと思います。
(すみません。私自身物事を考えたりする事の能力が落ちていて言葉足らずです。)
診断が降りた時に、発達障害支援アドバイザーをとり、現在はABAの勉強をしています。
ですが、実践となると中々上手くいかず私も爆発してしまいそうになります。
けど子供だから、、、と頑張って落ち着かせています。

最近は全然眠れません。寝れたとしても1.2時間で目が覚め
急に涙が出てきたり、なんで頑張ってるんだろうと気持ちが落ちることが多々あるようになりました。
息子は最近死ねと言ってきます。
色々疲れてしまいました。
イライラすることも増えました。
何もしたくなく、朝起きてからもずっと疲れています。
集中力なんてないに等しいです。
何も挑戦をしなくなり、失敗も怖いです、、

まとまりのない文章ですみません。

コメント

うん

辛いですね。私の長男も同じ診断です。
家での癇癪もとてもよくわかります。
資格まで取って素晴らしいですね。
私も独学で勉強して、何となく子供の思いなど少しはわかるようになりましたが、爆発する事もあります。

息子さんもお母さんも辛そうですね。
息子さんは支援級ですか?
おそらく仰られてるように、学校で過剰適応してる結果、家で爆発してるんだと思います。
そこまで頑張りすぎず学校で少しでも発散できることがあれば良いですよね。
友達関係はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    癇癪おこるとまたか、、と最近はしんどくなってしまいました、、

    支援級に行っています、
    学校では我慢、気使う感じなのかな?とは思ってます
    友達のお名前聞いても分からない
    何して遊んだのか聞いても分からない
    分からないだらけで全然聞き出せていないです、、
    言い方変えて答えやすいようにしてみたりしても教えてくれないです

    先生にも聞いてますがよくやれてると思います~とは言われます、、

    • 7月8日