※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

毎日5時起きがしんどいです。夜間授乳なしで、眠りが浅く泣いて起きることが続いています。ミルク量が少なく、イライラしています。寝かしつけ方法や日中の体力消耗方法について相談です。

毎日何しても5時起きしんどいです。

窓に遮光シート貼っても、部屋の空調調整しても、ここ1週間くらいずっと5時起きです。

前までは6時30分頃起床でした。
いつも20時お風呂、20時30分頃ミルク、21時就寝、夜間授乳なし完ミです。

変わったことと言えば暑さが増し、車もないため外へでなくなったことです。
大人も外へ出る気が起きないため散歩にも行かなくなりました。

昨日も↑のスケジュールでしたが珍しくお風呂後のミルクあまりのまず即寝、22時30分頃ギャン泣きで起きてきたためミルクあげたら泣き止んで即寝。

それでも変わらず5時頃眠りが浅いようで泣いてきます。
本人は寝ているのですが、泣き声があまりにも大きいため抱っこすると泣きやみますが起きます。
そしてめちゃくちゃ眠そうにあくびしたり、目を擦ったりします。

眠い時・ミルクが欲しい時に最近スタイや服をちゅっちゅっちゅと吸うのですが、5時に泣いて起きた時もそのサインをします。

なのでミルク飲んで寝たいのかな?とは思いますが、ミルクあげても130ml前後しか飲みません。

そもそも日中も1回130ml前後しか飲まないため、3時間起きくらいで6.7回あげてやっと700ml台です。

離乳食始まる前は1回180ml前後を5回ほどで800ml台飲んでました。
離乳食もろくに食べず、ミルクも1回そんなに飲まず、朝も5時に起きてくるのでイライラが半端ないです。

①5時にミルクあげて寝かす→7時起床
②5時にミルクあげて寝かす→6時30分起床
③5時に起床、そのままミルクあげる
④夜中2.3時頃に1回ミルクあげる。

思いつく方法としては↑こんな感じです。
どうしたらいいでしょうか?

また家でできる日中の体力消耗方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
まだ6ヶ月ですよね?
5時まで寝てくれるのすごいと思います✨
5〜6ヶ月って睡眠退行期?なのか、添い乳のせいか、うちの子30分刻みに起きてました🫠一番寝不足でしんどかった時期かも…

5時にミルクあげてそのまま寝るなら寝かせてあげたら良いのかな〜と思いました😊

はる

月齢近いです!
逆に21時就寝で5時まで続けて寝てくれるのがすごいです…🤣
うちは22時授乳ですが、その後2〜3時に必ず一回起きます。
その後6〜7時起床なので続けて寝れても1番長くて5時間ですね💦

①の5時に飲ませて寝かせる、が1番良いのかなと思いました!

そると

6ヶ月の頃は2人とも夜中2〜3回起きてたのでそのくらいまとまって寝てくれるの逆にお利口だと思います🥺

まだ離乳食始まったばかりだから、お腹空くだろうしそのくらいが限界だと思いますよ🥹