※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

引っ越し9日目で体調不良、家具の組み立てで忙しい日々。夫の理解が足りず悩んでいる。助言を求めています。

愚痴です(T . T)

今日同じ市内で引っ越して9日目になります。
引っ越しは6/29で夫、義父、知人♂、私
6/30は夫、義父、私、子供(一歳5ヶ月)
と、車2台で何往復かして荷物を運びました。

基本的に運ばれたものは大物以外、私がレイアウトや収納
(新居に合う家具などを選ぶ)は私が今自宅保育中なので任されました。

前住居では子供はバリーケードしてあるとろの中と寝室しか行けなかったので、間取りが広くなった新居では基本的には子供が一緒に動ける間取りにしました。

ダンボールを使用したのは本と食器のみで、その他のものはポリ袋や大きい袋で運搬したため子供の安全確保をと引っ越し終えてからの夜(6/30)は夫と子供が寝てから朝方4時まで荷解きして触られたくないものはサークルの中に入れるなどやりました。

角は引っ越し初日から鼻水が出ていてそれがうつったのか、私も鼻水と喉が痛くなり体調不良に(T . T)

夫は「そんな一気にやるから、ゆっくりやっていきなよ」

と、でも今日から昼間夫は家に居ないから私と子供だけでこの空間にいるので仕方ないことだと思い反論せず過ごしました。

そこから、平日体調不良なのもあるのと収納家具をでに入れてない事が重なりあまり荷解きが進まず😭
実母が応援に来てくれましたが、子供を見てもらって私は睡眠を取らせてもらいました。

今回の7/6.7で家具を購入(楽天で突っ張り棚2つ発注して土曜日に届くように手配)して、基本的には土曜日に終わらせようと計画していました。

しかし、届いた一つの棚が不良品⚡️
返品して、明日ニトリに午前中に買いに行って組み立てよう!となりました。

午前10:30ごろにニトリ
その後100円ショップ

夫の用事(定期を買う)のと安いスーパーへ買い出し
外でご飯

そんな感じで帰ってきたのが17:00ごろになってしまったので、2つ収納棚を買ったが簡単な方一つだけやってあとは後日やろうと提案しました。
夫が「いや、作るよ!」
じゃ、お願いするから子供のご飯やお風呂寝かしつけは全部やりました。

案の定22-23時ごろに諸々(夫が回した洗濯と、干してある洗濯を畳む作業もあり)終わりました。

夫「また今日もこんな時間だよ。これから仕事のメール送らなきゃ。いつになったら今まで通りの日常に戻れるんだ。」

と、引っ越し終わってそんなに早く完璧に整理整頓ってできるものなのですか?
間取りや家具が変わるから私なりにいろいろ下調べをして、家具等購入して万全に作業していたんですが、甘かったのでしょうか?

平日どこに行っても子供は後ろを追いかけてくるから、なかなか作業が進まなかったり子供と自分の病院や食料の買い物など細々していたら体調が万全じゃなくても今日の段階で終わるはずないと思います( ; ; )

もちろん夫の気持ちもわかります。
駅まで徒歩15分で前より遠くなったし、夜遅くまで仕事頑張ってるし。

でも、言い方とか私の気遣いを全然理解してくれない(伝わらない)ので悲しくなっちゃいました。

長ったらしくすいません。
ぜび、他の方の意見も聞いてみて心を落ち着かせたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
荷物の運び出しを自分たちでして、さらに荷物はポリ袋などの袋、となるとめちゃくちゃ大変だったと思います😭

我が家は3歳と8ヶ月の子を抱えて戸建てに引っ越しましたが引越し業者使って朝〜夕方まで荷物、その日中に寝床だけ作って1日目はおしまい。
2日目は夫は引っ越しの手続き系、私は娘たちと留守番しつつ荷解き、って感じでした!

とにかくドタバタしますよねー🤣
家具家電で買い直したものは基本的に全て引っ越し前に、引っ越した日もしくは翌日に届くようにしてもらってたことと、リビングに置くものは決まってたので3日目にリビングだけは普通に生活できる空間でした!
3日目から夫は仕事、私は娘2人みつつ日中合間見て〜でしたが収納ケースなどもはじめに買ってたこともあり1週間くらいで全部屋ほぼ終わる感じでした!

収納家具がきてないことが大きそうですね🫠
ご主人が仕事帰宅後に一緒に〜なのも疲れるのかもですね😭
でも家具とかは一緒にしてほしいですしね(笑)

リビングキッチンと寝室さえ整えばあとはご自分のペースで進めるのでいいとおもいます!☺️