※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。80mlを飲み切れない時、3時間後の授乳を待つべきか、細切れで起こして飲ませるべきか。また、寝落ちした時に無理やり飲ませるべきか悩んでいます。

●授乳方法について

今もうすぐ生後2週間の新生児を育てています。
80mlのミルクを一回あたりにあげているのですが、80を完飲できる時もあれば半分ほど飲んで残す時もあります。

残す時は100%寝落ちです。
起こして無理やり飲ませたりもするのですが、そういう時は高確率で吐き戻してしまいます…。
80mlを完飲しなかった時も本人はスヤスヤ寝ており、次の授乳時間(3時間後)まで爆睡して起きてこないことが多いです。

質問なのですが、
①80mlを飲み切らなかった時は、3時間後の授乳を待たず細切れで起こして飲ませた方がいいのでしょうか…。
(今は1日トータル520〜550ml飲んでます。)
②また、そもそも80mlを飲み切れるように、寝落ちした時に頑張って起こして無理やり飲ませた方がいいのでしょうか…。

里帰りもしておらず気軽に聞ける人もいないので、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

🍋🍋

無理やり起こして吐いてしまうのであればそのまま3時間寝かせてもいいと思います!!☺️

• ぽんず🔰

ぽんず🔰

ありがとうございます😭😭
    よく寝てくれてるので、無理に起こすことなく3時間おきの授乳だけさせたいと思います😭

• 7月8日
🫑

あんまり3時間経たずにあげるのは良くないと聞いたことがあります。
体重も問題なく増えてるなら無理に起こさなくてもいいと思います☺️

• ぽんず🔰

ぽんず🔰

ありがとうございます😭
    今の所体重もきちんと増えているので3時間おきの授乳だけさせようと思います!

• 7月8日
ちはる

満足して寝ていると思うので3時間後で大丈夫だと思いますよ!
きっちり!って思っちゃうけど
80でお腹いっぱい!って思う時もあれば今回は60かも、、って日も赤ちゃんにはありますよ!気にしないくらいがいいです!☺️

• ぽんず🔰

ぽんず🔰

ありがとうございます😭
    気にしないくらいがいいって言葉すごくありがたいです🥺

• 7月8日
  • ちはる

ちはる

不安ばっかりですよね😭一緒に頑張りましょ!^^

• 7月8日