※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中のイライラや夫とのコミュニケーションに悩んでいます。出産前に不安もあります。夫に理解してもらえず、言葉選びやコミュニケーション改善を模索中です。

妊娠中すごく体が思うように動かないのもあってイラつきやすくって娘に過剰にイラついては自己嫌悪してます

可哀想、こんな言葉を夫に言ってますがなかなか伝わらないのかイラついてる私に便乗して夫も短気になった気がします
同じ土俵(?)にいる訳じゃないのになんで同じようにイラついてるのか分かりません
言葉もきつくなっていて、私が言うから同じように言っているんだと思っているみたいだったので私も「うるさい」や「おい」「くそ」など言わないように気おつけてますが行き場のない怒りを言語化してしまうこともあります、、
その度に、なんて可哀想なんだろうこんな思いさせてしまって、とすごく悲しくなります

なぜ夫は分かってくれないのか、
話し相手は夫しかいないのに会話が少ないように感じます
家の事(開けっぱなし、置きっぱなし)や運転の事(ウインカー出すの遅くて追突されるのが怖い、スピード出しすぎ)を注意するとすぐ不貞腐れるので下手なことを言えないし
私はズケズケ言うタイプなので気おつけて言っても夫は言葉がきつい!と言います、
私の小言が多いのも原因かと思いますがどうしても気になることは言わないと現実に起こってしまうと怖い、という思いから言ってしまいます(ドアで指切断や交通事故等)
私は一体何を改善したらいいのでしょう
言葉を学び相手を気遣いイラつかせないような言葉選びをして娘の味方をして欲しいと伝えたらいいのでしょうか?

木曜日から1週間出産の為入院なんですがとても不安です

コメント

ママリ

そろそろ出産、ドキドキですね👶✨

ご主人と会話が少ないように感じるというのが全ての答えに思えます。
会話が少ないけど、きっとこう答えてくれる、という希望やこうして欲しいという意思があるのかもしれません。

まずはご主人とLINEでも直接でも、落ち着いた時に話すことから始めるのはどうでしょうか😊
現実に起こってしまった時には遅いから、つい言ってしまうと落ち着いた時に伝えるだけでご主人も行動を改めるきっかけになるかもしれません。
既に伝えていたらすみません💦

言葉選びを頑張っても、ご主人にとってはそれが嫌な言葉の可能性もあります。
もし、嫌な言葉だったら教えてほしいと相手の嫌な言葉を知ることも大事かなと思います。

私も、自分なりに言葉選びをしてましたが最近夫に「なんで?」と聞かれると否定されたように感じると言われました。
自分なりに考えても相手の正解にはたどり着かないんだなと思います。

• ママリ

ママリ

すいません
    文面読み返したら読みにくい変換ミスになっていたりで、汲み取って解釈していただいてありがたいです、、
    ママリさんの回答内容とても人柄が良いんだなと感じました
    文面が優しくとても心が穏やかになりましたありがとうございます。
    夫とは会話はするにするんですがどこか上の空で聞いてないような、男の人特有な感じかなと思っていてなんか孤独感を感じると言う“会話が少ない”の意味です💭仰る通りできっとこうしてくれるという期待があるから落胆するんだと思います

可哀想と言っているのは親2人が短気で娘に対してガミガミ怒る事自体娘の気持ちや考えを否定してるのではないか、という思いです。

確かに言葉の解釈が違うのは実母でもある話なので尚更相手を気遣わないといけないですよね、イラついてる時は言葉の選択肢が少ないので尚更気おつけたいところです、、、😔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、私もズレた解釈になってしまいすみません💦

分かります分かります!うちもそうです😭
    会話しているように感じないんですよね。相手がこちらに関心を持っていないように感じるというか…あるあるなんですね🥲

確かに2人が同時に怒ってしまうと味方がいないというのは怒っていながらもモヤモヤしますよね。
    我が家もよくある場面です😭
    イヤイヤ期や赤ちゃん返りの対応はよく見るけど、こういう時の親側の気持ちのコントロール法ってあまり載ってないですよね😭

イライラした時の言葉の選択肢が少ないって凄くいい表現ですね!私もまさにそうです。
    もっと言葉の選択肢が増えるようにお笑い見てツッコミワードとか持っておくとイライラをクスッと終わらせられたりしないかなって思いました🤣✨

• 7月8日