※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまる
雑談・つぶやき

息子の39℃前後の発熱が4日続いています。風邪と言われたが、疑問。流行病や検査の必要性について心配。

息子の39℃前後の発熱が続いて4日…
小児科で金曜日、風邪と言われたけど本当なのか…
こんなに続くただの風邪ある?!
いつも普通の風邪なら2.3日で解熱するよ。
クラスでヘルパンギーナ、溶連菌流行ってるみたいだけど違うって言われた。
明日も高熱が下がらなかったらもう一度小児科連れて行こう。
娘にうつるとすぐ入院になるからこのままうつらず早く治したい。。。

小学校で流行ってる病気や感染症ありますか?😭
高熱が続く病気ってなんですかね?😭
今更だけどなにか検査した方がいいんですかね?😭

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

まるるん😭
発熱だけなのかな?

肺炎や気管支炎ってパターンもあると思うよ😢
アデノも怪しい気がする💦

採血やレントゲンはしてもらったほうがいいと思う😣

うちは熱ほとんど出なかったけど(出ても2日で解熱)、痰絡みの咳があってレントゲン撮ったら軽度の肺炎だった💦

• まーるまる

まーるまる

ダッツんちゃんありがとう😭😭😭❤️
    発熱と、咳かなぁ~
    咳もめちゃくちゃひどいわけじゃないんだけど、痰絡みの咳をしてる💦
    やっぱり採血してもらったほうがいいよね💦
    金曜日やるか聞かれたけど、そこまでは大丈夫だとは思います〜って言われて様子見にしちゃったんだ😭
    そして行ってる小児科にレントゲンなくて😭
    頼りなさすぎだよね…
    ちょっと前、肺炎って言ってたもんね😭
    軽度の肺炎だったら、風邪薬じゃ治らないよね?💦💦
    どういう治療になるんだろ?抗生剤とかなのかなぁ?💦

• 7月7日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

咳もあるのか🥲そして痰絡みの咳😭💦

咳止めって飲んでたりする?

もし咳止め飲んでても改善されなければ肺炎の可能性あるかも…
    咳してるとこ先生ってみてるかな?もし見てなかったら動画で撮っておくといいよ!受診した時それ見せれば📹

胸の音聴診器で聴いてもらって大丈夫って言われたけど、咳止め飲んでても痰絡みの咳が続いてたからレントゲン撮ってもらって軽度の肺炎って判明したよ💦

抗生剤の内服だな😣

• 7月7日
  • まーるまる

まーるまる

今は普通の風邪って言われたから、アスベリン酸とカルボシステインしか飲んでないけど大丈夫なのかな😭
    咳してるところは見てなくて、でも苦しそうとかはなさそうで…食欲はあまりないけど、そこまでぐったりもしてない様子。
    レントゲン撮らないとわからないよね😣
    レントゲンない小児科で…どうしよう😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    肺炎だったら血液検査でも反応でるよね?🤔
    もし肺炎になっちゃってたら早く抗生剤飲ませてあげたいわ😭💦

• 7月8日

おはよう☀
    それだともう初歩的な内服だね💦
    発熱5日だとただの風邪だとは思えないな💦

まだ熱ある?
    今日受診して採血だけでもしてもらえば?炎症反応とかあがってるかもだよね😣あとは念の為尿検査も💦
    行くところにはレントゲンないってことだけど、何かあれば先生も紹介状書くと思う😣

肺炎以外の疾患の可能性もあるし💦

• 7月8日
  • まーるまる

まーるまる

おはよーう🍀
    今朝まだ38℃だったから小児科行ってきたよー💦
    血液検査してもらったけど異常なしだった。
    ダッツんちゃんの話を元に、肺炎の話をしてみたら、レントゲン撮ってないからなんとも言えないけど、発熱5日目となるともう今日は抗生剤出すので、肺炎でも溶連菌でも抗生剤はどちらにも効くので飲ませて様子見てくださいって言われた。
    って、どんな頼りない小児科!!
    原因究明したうえでの抗生剤がよかったわ😭
    けどとりあえず抗生剤もらえたから様子見ようと思う😣
    ダッツんちゃんて看護師さんだったよね?
    専門知識あって羨ましいよーう✨
    色々教えてくれて心強いよ😭❤️❤️

• 7月8日

今日もお熱だったのか😭ずっとだと息子さんも辛いよね😢

採血は異常なしだったのね😣

なるほどー🤣💦そうだったのか😣
    原因わからずだと親としても心配になるしなんだかモヤモヤするね…その抗生剤が効くといいけどなぁ😣

まるるんのお家の近くには総合病院はない?紹介状無しでいけるとことか、もしくはファミリークリニックみたいな大人も子供も受診できるとこ💡そういうとこだとレントゲンの設備もあるだろうから、もしあればそっちも第2のかかりつけにしとくといいかも!

そうだけどもう2年ブランクあるよー💦そして小児は実習以来いってないからさ🥺子供の事となるとあたふたしちゃうよ!

息子さんはやく良くなりますように😣✨まるるんも看病お疲れ様ね😭✨

• 7月8日
  • まーるまる

まーるまる

なんの病気でもしっかり看病するからちゃんと原因がや病名がわかりたかったなー😣💦
    でもね!抗生剤を飲んだからなのか、解熱剤飲まずに急に熱がついに37℃前半になってね!
    下ってきて安心してるところ😭
    咳は相変わらずなんだけど、とりあえず明日で完全に解熱するといいなと願ってる💦
    総合病院、車で5分のところにある!ファミリークリニックは考えもつかなかったよ!💦言われてみたら小児科じゃなくてもファミリークリニックでもいいんだもんね!
    なんか行ってる小児科ほんと前から頼りないから、ファミリークリニック調べてみることにする✨

いやいや、ブランクあってもやっぱり違うよ🥺✨✨
    忙しいなか、本当に本当にありがとう😭❤️
    手土産持ってお礼に行きたいくらいだよ😭❤️

• 7月8日

グッドアンサーありがとう♥️
    全然よ😭🙌

今日もよろしくね🫶✨

• 7月9日
  • まーるまる

まーるまる

ダッツんちゃーーーーん!
    聞いてーーーー!!!
    今日ね、やっぱり気になって、レントゲンがある有名な小児科に行ってきたの。
    そしたらね、、、
    マイコプラズマ肺炎だったーーー😱💦💦
    ちょっと診察して、ささっとレントゲン撮って、一瞬で見抜いてくれたよ😓💦
    いつもと様子違うからおかしいと思ったんだよ…
    私の小児科選びのせいで、判明までに時間かかって息子にはしんどい思いさせちゃったけど、判明してよかった😭
    ダッツんちゃんも、肺炎の可能性あるって教えてくれてたからすんなり理解できたよ。
    本当にありがとう🙏❤️
    息子は今朝完全に解熱して少しずつ落ち着いてきたから、明日もう1日様子見て木曜日から登校できたらいいなと思ってる🍀

• 7月9日

まるるんおはよう☀

マイコプラズマだったんか😭😭😭

いや、でもちゃんと受診して良かったよ😭✨
    基本小児科のクリニックにレントゲンの設備ある方が少ないから😣

そっちの小児科いけて良かった😭✨

息子さん早く元気になぁれ😭♥️

• 7月10日
あやこ

子供が行ってる病院では5日さがらなければレントゲンとできれば血液検査です💉

うちの子も初めは風邪の診断でしたがきょうだい揃って熱下がらずまた受診したら肺炎になってて入院はしませんでしたが点滴してもらったり抗生物質もらって長い期間飲みました😭

この間は溶連菌になりましたが熱は2日くらいで下がり10日間抗生物質飲み続けました😭

土日挟みましたし、原因が分からないと不安ですよね😣
お大事になさってください😭

• まーるまる

まーるまる

コメントありがとうございますm(_ _)m
    5日下がらなければというのは、高熱がってことですか?もし少しずつでも下がってきてても5日続いてたらレントゲンと血液検査の方がいいんですかね😭
    私も早く原因究明したくて…😭💦

はやり肺炎だったのですね😭
    肺炎だと抗生剤も長く飲まないといけないんですね💦

とりあえず明日まだ解熱しなかったら小児科連れて行こうと思います😭💦💦💦

• 7月8日
  • あやこ

あやこ

37℃台で下がるかな?と思った日もあったんですがまた39~40℃出た時もあり37℃後半から38℃台が続いたのでまた受診しました。

何日も続く熱はただの風邪じゃないんだけどでも初めはいろいろが陰性なら風邪の診断しかつかないんだよねと言われました😭

• 7月8日
  • まーるまる

まーるまる

やはり上がったり下がったりもしますよね😣💦
    今朝も解熱しなかったので小児科連れて行ったのですが、原因究明できず抗生剤出されました💦
    血液検査はしましたが、他の検査はせず…
    とりあえず早くよくなってほしいです😭

• 7月8日